楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

ラジオを録音して、iPhoneで聴く。

常々、らじらーを録音してそれをiPhone で聴きたいなぁと思っていたわけです。思えば去年いのちねラジオをうるじゃんでやった時に、録音機能付きのアナログラジオを購入し、見事に我が家では使えず、泣く泣く返品した思い出。(記事も書きました笑)

http://ingigni.hatenablog.com/entry/2017/02/13/225954


そこからは騙し騙し、PCでらじるらじるやradiko使って流した音声を音声録音ソフト使ってそのまま録音するという、デジタルなのにアナログな香り漂う方法でお茶を濁していました。しかしながら、秋頃からどうも録音に失敗しがちに。ものすごい悪い音質で録音されていてとても聴きかえすに耐えない。でも録音ソフトはフリーソフトなので文句も言えません。あと、我が家のネットワーク環境もよろしくない。ちょいちょい、Wi-Fiぶっちぎれるんですよ。ここをどうにかしないとどうにもならん、と思っていましたら、同じように業を煮やした家族がとうとう動き、ネットの契約先を変更しルーターも新しいものになりました。これが年末のことです。そうとなれば、このオタクも動くってもんです。やっと買いました、ドン!って言うか、皆さんそもそもこういう何かを持っていて、録音当たり前でした?…よね。だから、今更?とお思いかと思うんですけど。これ、買ってみました。


【ラジ録11Mac版】メーカー:マグノリア


いや、一回家電量販店行ったんですよ。でも、ラジオ録音する需要って少ないんですね。パソコン売場の店員さんすごい困惑。お待ち下さいって、パソコンで検索しまくり困りまくり。「あの、ラジ録とかそういう名前のソフトだったりしませんかね」などと、事前に調べたことをちょっと言ってみたりするものの、なかなか検索終わらず、そこそこ大きめのお店に行ったつもりがそこにはない、という結果に。

もうね、店員さんのアドバイスとかうけながらピッタリのソフト買おう!などと思っていたのに、一か八かでネットで買いましたよ。

そうして迎えた先週のらじらー。エピソード盛りだくさん、ネタの宝庫、新春福袋みたいな楽しいらじらーでした。いのひかもすごく楽しそうでしたね。この回に間に合って良かったなーってパソコンを覗き込むと、何だか5つくらいのファイルが、バラバラにデスクトップにあるのです。しかも、一番先に出来ているファイルを再生しても何だか途中から始まっていますし、時間を合計しても全然足りない。ところどころ、バラバラに録音されている。修正モジュールもちゃんと適用したし、適用後再起動してから使用に臨んでいるのに、どうした? ここから一生懸命メーカーのサポート情報読んだり、書いてあることを試したりした挙句、ネットワークの接続状況がよろしくなく、リトライを繰り返した結果ではないかという結論に至り、かなりガックリきております。ただ、これは悲報な訳ですけど、まだ方法がない訳ではない。このソフトはラジオを録音する機能だけでなく、音声をそのまま録音する機能もあるのです。バックアップ録音といって、ラジオ録音と合わせて音声をダイレクト録音するメニューがありました。今週末は、それにトライしようと思います。(引き続きアナログ感高い方法…)

そして、このようにガックリな状況なんですが、一つ朗報もあったんです。録音したものをどうしたらスマホで、すなわち持ち歩ける状態で聴くことが出来るようになるのか。それが今まで解決出来ていなかったのが、このソフトにファイル変換機能が備わっていたので、ファイル形式をiTunes用に変換したことで、何とかなったんですよ。形式は、MP3とAACが選べたんですが、AACに変換したら、iPhone側でエラーにならず再生出来ました。MP3でも大丈夫なのかもしれないのですが、うちでは上手く行きませんでした。AACという規格がそもそもApple 製品の標準圧縮フォーマットだそうなので、とりあえずAACにしておけばいいのかな。はぁ、これで通勤中に、いのひかの声を何度でも聴くことが出来る。幸せだー!っていう日記でした。もうちょっと、手順書みたいに書こうと考えていたのですが、自分自身が試行錯誤し過ぎていて、正しい手順に確信が持てなすぎる(笑)。

ただ一つ、このフォルダの存在を知ったことは多分自分にとって大きかったので、これだけ書いておきますね。


iTunesに自動的に追加】フォルダ


あ、ご存知でしたかね、ワタシ今回知りました。ファイルをAACに変換したもののなっかなかiTunesに入ってくれなくて、万事休すってなっていた時に、これに出会った(笑)。


コンピュータ → Macintosh HD → ユーザ → (自分のユーザ名) → ミュージック → iTunesiTunes Media →iTunesに自動的に追加


階層深いですねー。自力では辿りつける訳なかった、google先生ありがとう。


時間はかかっていますが、らじらーを録音して通勤時にも何度も聴き返したいばかりに、またこんなことやって、ちょっぴりだけ知識(ごく断片的な)が増えました。まだ、完全に成功していないのでチャレンジは続きます。こんなことやっていると、楽しいです。