楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

ワイプ。後列。顔見えなくても。

ワイプについては本当に困っていて、めざましでも、ワイプの中で伊野尾さんが何やら楽しそうにしていたり、紹介された歌を一緒に口ずさんでいたりするとカット出来ず、編集後の時間が嵩むはめになっているんです。あと、編集中気が抜けないですしね。編集に時間がかかってしまう要因でもあります。「メレンゲ」も然り。

そして、もう一つ気が抜けないのが「Mステ」です。ワイプはもちろん、他の出演者の後ろで何だか色々しているので、本当に気が抜けないし、提供画面すら大事に取っておくはめに。前回の「Mステ」も、トーク席で薮くん、ゆとやまがちょっと踊ってくれたり、エイト兄さんとのちょっとした絡みがあったり(丸ちゃん先輩、大倉くん、ありがとう!横山くんも。)楽しかったんですが。今回もまた細かいところが見逃せません。分かりやすいところも含め、このポンコツ記憶に残ったところをちょっと書き出しますね。

まずは、「ミニステ」から。共にデビュー10周年ということで、DAIGOさんのところの「BREAKERZ」と登場。と、一瞬映ったうちの伊野尾さんが、DAIGOさんのウイッシュポーズをしてるよ。そして、意気込みを聞かれたDAIGOさんがいつものアルファベット芸使って答えるんですが、これが「HSJ」。ちょっとしたことだけど嬉しいもんです。

登場シーンは、全員で汽車ぽっぽ(!)しながら。ひー可愛いのがバレる!(普通にバレてる) いのたかの登場芸は「胸元をセクシーワイルドに開けてみせる彼氏雄也さんと、そんな彼氏にキャア♡な彼女慧子ちゃん」でしたね 笑。

みんな衣装が可愛くかっこいい。例えるなら、ディズニーの世界にいる船乗りさんか、アラジンにでも出てきそう。腰からそれぞれ何か紐だのフサフサしたものだのヒラヒラした布などを垂らしているのも可愛いし、ダンスの際はこれがセクシーで素晴らしい。多分、この腰からヒラヒラさせるのってジャニーズ発祥ですよね。でも、今はわざわざ一般男子がアパレル通販で買って付けたりするらしいです。いのちゃんが昔よく腰からエプロンのように付けていた変形バンダナみたいなの、「ネットで買ったものの…」っていう男子をお見かけしたことがあります。

さて、ワイプなんですけど、「君の名は」のスマホ2台連動動画の紹介で「ふんふん、おっ?!」ってなる山田くん。B'Zの歌を口ずさむじゃなく、多分かなり歌っちゃってるノリノリのいのひかゆと。抜かれる度、いつ見ても顔をちょっと傾けて真面目に頷いている大ちゃん。ワイプから出て、横にさーっとカメラが移動するその一瞬で、チャラくピースする髙木くん。

E-Girlsの高身長の女の子(調べたら佐藤晴美ちゃんというらしい。薮くんも、「あの脚の長い人」という調べ方をされているのを最近見かけました)のお話の後ろで驚いたり笑ったりするありやぶやま。そしてだ、西野カナさんの「切りっぱなしボブ」の間、ずーっと「切りっぱなし」ジェスチャーを続ける薮くん最年長よ 笑。ハサミでチョキチョキしたり、何やら刃物でスパっといったり、芸が細かいんですけど…笑。

前例に移動して一番端がいのゆと。裕翔くんの、「あ、今カメラに映ってんの?! はっ!」芸も毎回楽しみです。小芝居上手い 笑。だから、あの席に裕翔くん座らせて毎回カメラさんも映してくれるんだろうなぁ。途中、誰のお話の時だったか、すごく可愛く笑っているちねたんもいるので見逃せません。

さぁ「UVERworld」さんの番です。UVERさんの男性限定ライブ「男祭り」に参加もしている圭人くんが沢山映ってるよ!「好きになる準備は出来ている」ってカッコよくきめたはずが、周り全員「ん?どういうこと?」ってなってしまってアタフタする圭人くんが可愛いけど、UVERさんが好きなのはちゃんと伝わったよ。で、UVER さんの曲始まりで「Yeah!」、曲終わりで「Yeah!」ってなるJUMPが可愛いし素晴らしいし、特に光くんイイね。crew(UVERファンの呼称らしい)の方にも見つかっていたよね。

自分たちの番でない時も何やらやっていて目が離せないので、本当に編集が大変。髙木くんなんて何度ピースしましたか 笑。顔映ってなくても、あ、今の手は髙木くんね、と注目する羽目になりました。で、伊野尾担はやっぱり、髪型にビックリくらりウットリですよ。近年で一番しっかり前髪を分けてきましたね。眉を見せると男らしくなる、というのが伊野尾さんの定説の筈なのに、何故か可愛らしくもある不思議な仕上がり。そして、何というか艶やかな色気があります。この見た目で、曲始まる前の一瞬の待機シーンで、手をカメラに向かって差し出してくる時の笑顔がもう可愛くて、ふーってテレビの前で膝をつくオタク。

曲終わりにはどセンターで薮くんがタモリさんに「これからもよろしくお願いします!」って挨拶するのが、出来る男感。この挨拶で、JUMP 全体の印象が良くなりますものね。山田くんは「笑顔イジリ」されていたので、曲前は敢えて真顔。曲中曲終わりは飛びきりのニコニコ笑顔。

あー楽しいなー生きていて良かったー(大の字)みたいになりませんでした?

え、肝心の曲は?そんなのかっこいいし、可愛いし、楽しいし、最高に決まってるじゃないですか。最近の曲ではないので、元々はあまり映らないメンバーもいたのに(もちろん伊野尾さんもだ)満遍なく抜いてくれてありがとうカメラさん。

え、それなのに次回も出演?ありがとう!これぞ10周年year。皆さん、何をリクエストしました? このオタクは決まってますよ。行けないけど番協メールじっくり読みましたよ。約2時間の応援練習があるんですね。だったら、これしかないや。「我 I Need You」。

えっとでも、この曲なら練習不要な気さえしますけどね。ちなみにメドレーだと一曲がすごく短くなりますが「我 I Need You」だった場合、「イイですよー!!」のところは、マスト!繰り返しますがマスト!なんでそこんとこ、よろしく!

(ミュージックステーション 2017.7.28)