楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

3大ドームツアーってどのくらい凄いのか考えてみた。

JUMPの三大ドームツアーが発表されました。ファンの皆さんが喜んでいる。各情報番組で取り上げられ、スポーツ新聞に載り、ネットニュースにも載る。すごいことなんですね。正直、このオタクがJUMPのことを知った時には、すでにJUMPは凄かった。元々ドームは経験済み、2015年の年末にも京セラドームでライブ済み。もっと前にはアジアツアーなんてこともやっている。そして、今年はとにかくみんなチケットが取れないのが当たり前。なのに、東名阪3箇所のドームでコンサートをやるって、JUMPにとってそんなに凄いことなの?

うん、凄いことなんです。

ワタシ、少し前に気になって軽く調べていたのですが、ツアーと言っても、会場のサイズにはクラスがあって、ざっくり「ライブ会場」クラス、「コンサートホール」クラス、「アリーナ」クラス、そして「ドーム」の順に変わってくるんですね。ジャニーズのライブも、Johnny's netのコンサートページを見ても、ツアー名称の後にカッコ付きで、(アリーナツアー)とか(コンサートツアー)などと書いてあります。そもそも、ワタクシ、オタク成り立ての頃なんてアリーナクラスとはなんぞやってところから始まってますからね。そして、今年「ドームツアー」を行なっているのは、嵐と関ジャニ∞だけ。キスマイが昨年まで4大ドームツアーを行なっていたにも関わらず、今年はアリーナツアーであることを考えるとその厳しさが分かります。収容人数も、今年JUMP がアリーナツアーで使っている会場が、福井の約10,000人から横浜アリーナの約17,000人ぐらいであるのに比べ、今回発表されたドーム会場がナゴヤドーム約40,000人から東京ドームの約55,000人。福井公演5回分の人数を一気に収納してもまだお釣りが来る東京ドーム。ついでに、良くアーティストのライブ会場として知られている日比谷野音(日比谷野外音楽堂)が3,000人ちょっと。いのちゃんがV6さんのコンサートに行かせてもらってもその構造が気になると言っていた(嵐旅館にて)代々木第一体育館が約13,000人。アーティスト憧れの聖地のような武道館が約15,000人。

こうやって一つ一つ考えていくと、漸くその凄さがジワジワと沁みてきます。今回のドームツアー、ざっくり人数数えてみますと、大阪(諸説あるが45,000人でカウント)×3公演+名古屋(40,000)×2公演+東京(55,000)×3公演で、ざっくり38万人の動員になります。映画で38万人も動員したら、なかなかですよ。映画の方が金額的にも安く、当日思い立って見られるという気軽さがあるにも関わらずですよ。今回のドームツアーの公演数は8公演ですが、横アリの人数で割ったら、22公演分でもまだ足りないくらい。

そして、何よりもJUMPくんたちが本当に嬉しそう。「ジャニーズあるある」だと言おうとして、「ジャニーズあるなる」と噛む山田くん、それに突っ込む伊野尾さん。ジャニーズあるあるでメンバーも、直前まで知らされていなくて、いざ知ったら嬉しくて、発表の後の歌で壊れたように踊りまくり(伊野尾さんがテンションアップルな時に、歌番組で振付無視ではちゃめちゃに動いている時ありますけど、あんな感じなのかな 笑)、それを多分向かい合わせで見ていた山田くんのツボに入って笑いが止まらなくなったという話。しかも、その後も引きずって「あの滅多にミスしない山田が、ちょっと歌えなくなってた」ってらじらーで伊野尾さんも言ってましたし、数々の断片的な現場レポで拝見しました。なんて楽しそうなんだろう!

もう耳タコだと思うんですけど、JUMPくんが楽しそうにしているのを見たり聞いたりすると、こっちも嬉しくなって寿命が延びるんです。皆さんも延びてるなーって思いませんか?(同意の強要 笑)

確かに、まだ3大ドームツアーであって、札幌も福岡も入ってはいません。嵐兄さんに比べると、年間動員数はまだまだ比べ物になりません。でも、3大ドームツアーって、かなりすごいことなんだ、とこうやって記事を書くためにそれぞれの箱の収容人数調べたり、足し算してみたりなんだり色々してみて、しみじみ感じ入った次第です。諸先輩方が、恐らく実感としてどのくらいのことであるのか分かっているのに対し、まずはアタマで理解したというところでしょうか。


そうか、そんなに凄いんだな、と記念にスポーツ新聞も購入しました。うちの近所で買えるスポーツ新聞の中で一番扱いの大きそうだった「スポーツニッポン」を購入し、切り取ってファイルに入れようとして、A4サイズでは入らずワイド版に収納して、そうかこれだけのスペースを割いてもらったねぇ、と嬉しくなりました。衣装も素敵だね!この山田くんがデニムっぽいの着ているこの衣装は「I/O」用でしょうか。圭人くんがバンダナをしていて何だか男闘呼組リスペクト風。情報番組で、踊っているのを見た時は、裕翔くんがあの長身をいっぱいに使って、右に左に折れ曲がっていて(こんな表現でゴメンなさい。なんて言ったらいいんだろう)メチャメチャ目を奪われましたよ。知念くんのこの衣装も色のバランスいいよね。いのちゃんは、相変わらず手が美しく見える独自の動きなんですが、振りがピタリピタリと決まって以前より力強さが加わったように見えます。なーんて一枚の新聞記事を前にまた長考。パタリとファイルを閉じてやっと現実世界に戻った日曜日でした。