楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

えっと、めざましとポポロとu&iとらじらーやぶいの回と…。

かなり時差のある記事でゴメンなさい!ちょっと時間巻き戻して下さいね 汗。まずは先週木曜のめざましから。


お早うございます。朝起きてまず、「夏タビ宮城」動画キメてからの「めざまし」で伊野尾さんて、最高だなぁ。良い一日の始まりです。良い加減慣れろ、と思いますが、黒髪お人形さんビジュアルの伊野尾さんにいちいちビックリしてからのスタート。ウィッグだから、あまり変化ないかと思いきや、今日は若干毛先をほんとに軽くだけ遊ばせている雰囲気。そしてお顔が儚げ。ちょっとシュっとしてきている気がします。昨日は会見もありましたがドラマ撮影もあるし、忙しいよね。

さて、今日の「いのお飯」、昨日のめざまし君が「ヒントはイライラやカリカリが解消されちゃう⁉︎あの食べもの」等と言ってたので、短絡的にカルシウムが摂れるやつか、小魚とか…などと考えたらそのものズバリでした 笑。食材は静岡の桜エビとシラス。テーマに合わせて、イライラが止まりません演技をする伊野尾さんですが、目の演技と震わす手の相乗効果で、イライラというよりかは軽い狂気を感じて、ひー!カッコよ!そして、可愛っ!ってなりました。(結局はそこ)

桜エビのシラスの丼は「追いシラス、追い桜エビ」出来ますよ、となって嬉しそうに追加して頬張り、伊野尾さんがよく食べれば食べるほど嬉しいので、スタッフさんのステキなセッティングに感謝。しかも、その結果、お口にシラスが付いちゃってるんですよ。気がついて、取ろうとするけれど取れないまま。どうするのかと見守っていたら、次のメニューのかき揚げで、シラスは無事口の中へ押し込まれていったのでした。あそこで、無理にシラスを取ろうと何度も口に手をやったりせずに数秒はそのままとし、次のかき揚げに集中したのは、生放送における咄嗟の判断に優れていて、伊野尾さんのことめっちゃ褒めたい。秒単位の尺に縛られる生放送出演を週に2回も数年にわたって継続しているだけのことはあるなぁ。

編集していて思うのですが、1秒って実はかなりの情報量で、1秒無言なだけで相当無言の印象になりますし、多分スクショ撮った場合1.15秒目と1.20秒目では違う表情が撮れるくらいですよね。らじらーは、「ゆるいラジオ」といのひか本人たちがしばしば言っているくらいですが、喋りのスピードを調整したり、息継ぎなしで一息に言ったり、番組の最後に「またねぇ、ばいばぁい😊」ってゆるゆるに可愛く言って締めたその次の瞬間、ぱっとニュースに切り替わるんですよ。ピッタリなんですよ。ゆるゆるでお話しているようで、時間を秒どころか0.何秒単位できっかり調整しているなぁと思うことがよくあります。あと1秒ってところで「9時台も聴いてね😊」って入れてきたりもします。秒数が短いので、この時はちょっと早口で可愛く言ってますね。ワンセンテンス何秒なのか、ということが既に体感で備わっているのだろうな。いのひか2人でお互いの喋る内容(この内容ならどのくらいで話し終わるか)、スピードを、阿吽の呼吸で測りながらうまく調整しているんですね。

と、ここまで木曜からじっくりゆっくり書いてまして、もはや今、「やぶいの」らじらー後の世界におります。生放送のラジオって久しぶりだよね?なんて、気持ちが一瞬で吹き飛ぶ薮さまの馴染みっぷり。滑舌よく、発声良く、テンポが良い!ほんのちょっとの隙間に、一言コメント差し込んで来たり、いのちゃん噛んだらすかさずそこを拾ってく。「さっしょく(早速)」のところですよ。シッチャカの話になったら「おさるさんね」って分かりやすくしたり。イケメンサッカー選手の話をしながら、説明している側なのに「伊野尾が必死に探してますフンメルス(選手の名前) 」って実況してくれたり(聴いているこちとらとしては、ワクワクしながら検索している伊野尾さんの様子を思い浮かべちゃうよね) そして、光くんの「薮、聴いてる人に熱くなっちゃうようなメッセージよろしく!」からの「光、ありがとな!チッ、愛してるぜ。」…ほんとにね、やぶひか担の皆様の安否を案じるレベルでしたよねー!あの、チッってなんなんだよー!これ、裕翔くんがいたら絶対きゃーきゃー言ってくれたのに!

あと、コーナーの締めに「薮ぅ、これからもよろしくな!」ハイタッチ!っていう流れがあったじゃないですか。薮くんは、俺は「よろしくな!」って言わなくていいんだ、って笑ってましたが、ハイタッチの時にYEAH!みたいなことを言ってくれるんですね。これ、なんて表現したらいいんだろ、「ュア!」かな。何だろ文字に表せないんですけど、かっっっこいいんすよ!

あと、このオタクの好きなやぶいのは、チェルシーのジルー選手(仏)説明の時の感じですかね。「え、何だっけ(探してる)」「ジルー」「ジルーあ、いた!うわぁー!」「渋いだろ 笑」「髭すげぇ!でもカッコいい」「カッコいいだろ 笑」「31歳なんだ!」「31歳ですよ 笑」すげぇって盛り上がってるいのちゃん可愛いし、だろ?って嬉しそうな薮くん。これこれ、こういうの欲しかったやつ。ただこれ、やぶいのならでは、というよりは、やぶくんとJUMPメンバー誰でもいけるんですけどね。二人が楽しく話しているその様子だけで脳みその容量いっぱいになってしまって、薮くんが選手の特性などを細かく説明してくれていたの、後で気がつきました。それでも、「初戦負けたチームの決勝進出率は8%」って即覚えたからすごい。明日、会社で早速使えるネタじゃないっすか(スポーツ好き多いです)。使えると言えば、先週リトラの「マイナー将軍」回で、「綱つながり。家綱からの綱吉」って、すぐテストに使えるやつ。きっと、綱吉を答えさせる問題が多いとおもうのですが、系図穴埋めで4代家綱の次が空欄だったら、あ、綱吉!ってすぐ出るよね。このオタクがボンヤリ見ていてすぐ覚えたので、学生のみなさんテストに出るといいね! 「やぶっちせんせーの明日使える〇〇ネタ」ってラジオコーナーあったら…すっごくいいのに。

と、かなりらじらーの話になっていましたが、また木曜に時間戻していいですか?だって、「生田さんの足ふんじゃってるいのちゃん」とか、「お口いっぱいに頬張りながら、上目遣いでの『うん。』」とか、かやちゃんに「雷嫌いですか」と振られたから苦手と答えたのに「こわいなー頑張ってください」ってバッサリ切られてたりとか 笑笑。「イノ調」は一級建築士の方のお家にお邪魔しての回だったし、建ぺい率の話したり、デメリットを逆に生かしていることに触れたり、出来る子で誇らしかったですが、ロケだと真後ろからとかやや後ろからの横顔とか、普段と違うアングルが楽しめるの嬉しいなーなんて、欲望に忠実な己を再確認したりもしますね。

ところで、キンプリくんたちのデビュー日とJUMP の宮城観光キャンペーンのお披露目日、よりによってまたぶつけないでくれーお互いのためにも、とちょっと思っていたのですが、この日のめざまし見ていたら、ジャニーズに明るいニュースが色々あって良いね!っていう気分になりました。ジャニーズ、元気だよ、勢いあるよ、って一般の皆さまにも見てもらえた気持ち、と言うのでしょうか。あと、平野くんが伊野尾さんにテレビ越しにご挨拶してくれていましたが、お話したことないのかー。神徳監督と3人でお食事は実現していないのかー。多分、JUMP の中で一番、King & Princeのこと話してるの、伊野尾さんですよね。おかげで、メンバーカラーがただの赤とかでなく真紅や漆黒だったりすること、覚えました 笑。お仕事していて、周りから「今度、新しいグループデビューするんでしょ?どんな子たちなの?」なんて聞かれて、そりゃ自社のこと答えられないのはまずいですから、予習したりしたのかな、などと考えたりしています。先輩だなぁ。

さて、「ポポロ」の銀髪でのグラビア。もう、銀髪での伊野尾さんで良い写真撮っておこうと考えた誰かが、ただ単に銀髪記念、って言うんじゃ企画通らないから、一万字的な企画立ち上げたんじゃ、と思うくらいの素敵グラビアで、「Mgirl」と見比べるのに忙しくなっちゃうんですけど。どうでしょう、好みは人それぞれかもしれないんですが、伊野尾さんが絶対に私服で着なさそうなチャラついた柄シャツだのカラーサングラスだの。正直言いますけど、え、これポポロさんです?中の人違わないですか(失礼千万)?最高なんですけど!!そんな気持ちです。お願い!各ファッション誌の皆さま、これを超えるグラビア、今のうちにお願いします。ブリーチ痛い、これやる奴の気がしれない、仕事じゃなかったらやらないって言っている伊野尾さんです。貴重な機会なので!!よろしくお願い致します!(←必死 笑笑)

さて、この記事書き始めた時は「ちょっと!u&iの予告の声、お聴きになりました??」っていう時間軸だったんですけど、既に放送済みですね。しかも、らじらーでどうしてあんなにいのちゃんぽくない声だったのかについてもお話しています。小学生の女の子、きゃりーちゃん、と高い声の出演者に対していつもの伊野尾さんの声だとみんな声高くなってしまうから。薮くんは、メリハリ、と言ってましたね(伊野尾さんが補足入れて貰うらじらーって新鮮!)。それに、あのシッチャカのビジュアルにピッタリの声だったかもしれません。(ただ、昨年べいじゃんがBEST 回だった時にやった「妄想Say!NEO」のラジオドラマ、ヒロイン有子ちゃんが好きな先輩役をおふざけアレンジしてた時の声に近いですよね…つまりふざけてる時の伊野尾さんの声に近いかも?)

伊野尾が出てるし、と思って見ていてくれた薮くんありがとう。めざましも見てくれてるんですよね(「めざまし見たよと言うと、裏話を聞かせてくれる」薮さま談) そういうところ最高です。

見逃してしまった、という方。教材用にと、公開されてるようなので是非!そうか、つまり、JUMPは学校教材にまで進出したってことですね。すごいな。

http://www.nhk.or.jp/tokushi/ui/

それにしても、こんなに普段のトーンから声を変えるとすると、声質が妖精にぴったりだという理由で選ばれたのではなさそうです。なぜ伊野尾さんを選んでくださった?? ありがたいけど、何故?


さて、この後「夏タビ宮城」の話をしていたのですが、まだ途中なのに既に5千文字超えていたことに気が付きまして、いい加減記事分けます 笑笑。また改めてってことで。そうすると、動画再生回数にも触れていますが、数字もかなり変わりそう。そのぐらい勢いありますよね。


(「めざましテレビ」2018.5.24)

(「u&i ちゃんとやって」2018.5.26)

(「らじらーサタデー」やぶいの回 2018.5.26)

(「ポポロ」2018年7月号)