楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

連日、プレ販に行ってみた。

おはようございます。今朝は個人的に大変動揺しています。というのも、昨夜の「いたジャン」の録画がHDDの中に見つからない!からです。「リトラ」はある。時間重複などで、録画できなかった場合はアラートメッセージが予約確認画面に残るのだが、それもない。どういうことだ…。などと狼狽えていたら、時間ギリギリになってしまったので、動揺をおさえて家を出てきたんですけども。そもそも、先週、家族がHDDの中の大整理を行なったんです。容量も番組数上限も限界でしたし、家族の録画は未見もかなり多いので、整理をお願いしていたのは事実。だが、故意ではないらしいが、「リトラ」と「いたジャン」もごっそり消されてしまったんです!悲劇!なんてことだ!一応、毎週メディアに落としてはいたし、「リトラ」は先週WESTくんだったし、「いたジャン」は下積みちゃんだったので諦めはつく。(でも、リトラは来週予告に2人で麺をがっつく良きいのたかがあり、今週の本編にはなかった、というのを今朝知って歯噛みしてますし、下積みちゃんと言っても、元々落語好きなので興味深い回でした…)

そして、それが今週の録画に何の関係があるかと言うと、うちの機種だけなのかどうか分からないのですが、毎週録画するように登録しておくと、自動的にあたかもフォルダに入ったかのような形でまとめられていくんです。そうすると、最新の録画でもかなり前の場所に入っていくような見え方になります。でも、丸々ごっそり削除されてしまったので、今週からは一番新しい辺りに入ってくるはずなのです。現に「リトラ」は思った場所にありました。だが、「いたジャン」がいない。あ、本体内蔵HDDのほうに入ってしまったとか?いやない。何か誤認識されてまとめられてしまった?などと探してみたものの時間切れ。会社行かなくちゃ 泣。今夜、テレビ部屋を家族が使っていなければ、じっくり確認したいと思います。それにしても、今週はただの総集編かと思っていたら、未公開シーンも含まれているそうで。割と今動揺してます。トホホ。

さて、めざまし、今日も伊野尾さんが大変にキュートです。髪切ってから、男性というよりは男の子な可愛らしさが前面に出てきたと思うのですが、ライブレポなど拝見していると、ガシガシ踊っていると男らしくてカッコいい雰囲気なのだそうですね。その勇姿、円盤にちゃんとおさめられていますように。いつ発売なんだろう。来年初夏?既に待ち遠しいです。

そして、今日は「いのお飯」が新人アナの久慈さんだったり、食べるのはステーキから?ハンバーグから?やっぱりステーキから!っていう流れが微笑ましかったり、いつもにも増して、伊野尾さんのもぐもぐシーンを寄りで何回も見せてくれたり(サービスシーン!)していたのですが。何よりも特筆すべきは、今日は「イノ調」で「オカ調」だってことですよ!(ケト調じゃないんだね) 実のところ、Twitterアカウントを不可効力によりまっさらスタートしてから、一からまた流れてくるツイートの中から、なーんとなくいいなと思う人をぼちぼちフォローしていったら、比較的圭人くん担さんが多くなったんですよ。何というか、熱狂的なのに尖ってなくてホンワカしている人たち。おかげで、圭人くんがイノ調ロケ!?みたいにざわついているのも、早々に(火曜かな)見かけたのですが、それにしても「イノ調」ってこんなに「撮って出し」でしたっけ。いつ放送されるのかなーなんてノンビリしていたら、昨夜めざましくんが「岡本くんが伊野尾くんの専属通訳として登場!?」などと言い出して、え?今週なのー?もうなのー?って驚いていました。

ああー楽しみ。まさか、これの録画消えていたら暴れる!録画していることは確認済だ(いのお飯を朝からリピした)。

はー。この行き場のないエネルギーをどこにぶつけようか。今夜も、横アリのプレ販行っちゃうか? 実は昨夜、横アリ、グッズ参戦をして参りました。プレ販2日取ってくれるなんてありがたいですね。販売スタッフさんも多めに揃えてもらったようで、おかげで並ぶことなく、ストレス無く購入出来ました。ただ、売り場が3箇所に分かれていたので、えーとここで買うものは…って考えなくてはいけないのが若干面倒だし、かえって買い漏れがありそうですね。ちなみに、昨年8月が初めてのグッズ参戦なんですが、当時は「ここにいる人、全員JUMP担なのか!ウオォ!」「初めて、伊野尾さんってワードを人前で口に出した!」「売り場のお姉さんに、自分が伊野尾担だって告白しているも同然!ヤバい!」みたいなテンションだったことを思うと、だいぶ落ち着いて購入する事が出来ました。(それが普通だ 笑)

そうすると、やっぱりエースのポスター準備数って多いんだなぁ、とか販売スタッフさんの背中に番号書いたガムテ貼ってあるけど、何だろう?などと周囲を見渡す余裕も出てくるってもんです。

今回、ライブ参戦の予定もないのに、ペンライトも購入したのですが(昨年みたいに売り切れ騒ぎもなかったですしね)、確かにこれは嵩張りますね 笑。噂通り。あの、もはや時期的に、ここでペンライトの感想を述べてもネタバレじゃないですよね。これがワタクシの人生初のペンライトなんですけど。知ってたけど、でもそれにしても想像以上に「ペン」、ではないね 笑。自分用ではないですが、以前夢の海にてペンライト買った際は、一応棒状で先端がミッキーでしたし、他ジャンルのオタクに見せてもらったものは完全に棒のライトでしたっけ。そのジャンルのライブでは常にこれを腕を上げて振っているので、何がしんどいって、足でも腰でもなく、腕が筋肉痛になる、とも聞いて(しょっ中参戦するわけではないライトなオタクだからかも)、待って、この砂時計みんなどうしているんだろう、と大変気になりました。JUMPのDVDで見たときみんなどうしてたっけ…? ジャニーズのコンサートではそんなにぐいぐいペンライトを振ったりしないのか? いや、グループによるのか? いやいや待て待て。ウチワだって胸の位置厳守と聞いたぞ。ペンライトも上に掲げたりしないのかも。あと、この曲の時はこの色、とかそういう使い方はしないんですね。(少なくとも今回のペンラでは無理) 前述のオタクにちょこっとライブ映像を見せてもらったのですが、歌によって「緑とピンク」「黄色とオレンジ」「青と赤」等と、変えていくそうなのですよ。何となく周りを見て、全体がちょうどいいバランスになるように色を変えていくそうで、面白い反面、自分なら全然違う色をつけてしまって焦ったりしそうとも思いました 笑。まあ、とりあえずしばらく、うちにやってきたペンライト君は、気の毒ですが家の中で、夜中のこっそりなオタ活中の「カンテラ」として使わせて頂くつもりです。だいぶ「ファンタジー!」って感じの室内になりそうだなぁ。

さて、連日プレ販に行く馬鹿者ですが、そうなってくると目ぼしいものは昨日購入済みな訳で、何を買うんだとなりました。ちなみにこういったグッズって文房具みたいなものはあまりないんですね。他のグループでもエビさんのところでやっとカラーペンがあったくらい。普通に「I/O」柄の黒ボールペンとかあれば、会議に持っていくのは躊躇いますが、デスクでコッソリ使ってニヤつくのになぁ。Tシャツのあのデザインでどうでしょうか。だって、今日も思いましたけども、学校帰りの学生さん沢山いるんです。何故分かるって言ったら、制服だから。大学や専門学校や私服の学校の学生さんもいることを考えると、なかなかの学生率。シャープペンシルや、カラーペンなどの需要は高いのではないか?

あと、こんなに砂時計推しなら、それこそ砂時計が欲しかった。あのペンライトと同じデザインで。出来れば、ミニサイズで中の砂9色の9個セットとか。可愛いよ。スマホ用イヤホンジャックアクセサリーとかでもいい。ジャックに挿すと不便なので、少し部品外して、スマホカバー側に付けると思いますけども(ピーチガールのイヤホンジャックアクセサリーは、そうやって使っています。今もぶら下がってるよ。最初かなりな抵抗があったのにも関わらず、もはや慣れて、透明な青でゴロリと四角い形が気に入っています)。

あと、グッズではトランプがとてもとても欲しいです。もちろん、ジョーカー以外の52枚全てメンバーの写真でお願いします。多少定価が高くてもいいから欲しい。ただ、このトランプが真価を発揮するのはオタク同士で集った場合でしょうなぁ。オタク同士で、神経衰弱はもちろんのこと、独自にルール作ってJUMPポーカーするの楽しくない? BEST5人集めて「BESTストレート」とか。知念くん1枚とゆとけと2ペアで「ぼくととりんとりん」。光くんワンペア+やまいのたかで「今夜あなたを口説くから、どうされたいか教えてよ」。ありやまツーペア+伊野尾さん1枚で「金田一少年の事件簿 丈一郎さんを殺したのは誰?」ってもはや、役を作ったもの勝ちなゲームですね。ポーカーというより、手札を見ていかに、役が作れるか、相手が納得すればOKってことで。ゆとやまいのひかけと、と来たらどうしますか? ワタシならそうですね。「jazzバンドに挑戦!」てのはどうでしょう。いつもの楽器組4人に、山ちゃんがサックスですから、ここはジャズで。この組み合わせと役を考えていたら、まためちゃめちゃ時間が経って大変、でも楽しいから本当にトランプ売ってください。セブン(イレブン)で前に出したとか言わないでくれ。普通にグッズとして買わせて、頼む。

しかしまあ今年は売っちゃいないんですそんなもの。結局、かの女子小学生向けに、知念くんのフォトセットを買ったりなんだした上に、今回は一つこのオタクとしては挑戦したことがありました。それは「大きなかばん持ってないから、めちゃくちゃその存在を主張した状態で、ポスターを持って帰る」。いや、これは相当ハードルが高い。まだまだ精神的に隠れオタが抜けきっていないこのオタクには。だって遠目で分かるじゃないですか。あー〇〇担なんだ、って。昨年も、堂々とかばんからポスター覗かせて歩いている方を見てめちゃくちゃ尊敬していました。それを今年はやってみようと。やってみてしまおうと。

結果。それを持ち歩いている時の「こんなオタクが、〇〇くんファンで本当にすみません」感、これを何とかやり過ごすために、心をひたすら無にするしかありませんでした。正直、ちょっとした精神修養です。そして、持ち歩いたポスターが何色だったかというと、ええ、青及び黄緑ですよ。いきなり、2本持ちに挑戦してみましたよ。でも、勝手に設定したマイ ミッション、クリアです。よっしゃ!

もうこうなったら、チケット当選しようとしまいと、毎年頑張ってポスター買って、ポスター用のでっかいファイルも買って(まだ躊躇していた)、まるで絵画コレクションのような気持ちで揃えていこうか。などと、考えております。また深みに嵌っていくなぁ。

グッズ多ステ勢より。笑 なんつって。いや、ステージではないよね 笑。


(めざまし 2017.09.14)

(Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017 グッズ プレ販売   於横浜アリーナ センテニアルホール 2017.09.13〜14)