楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

薮さま来たりて、平伏したい。

先週、今週と2週連続でJUMPメンバーが出演した「メレンゲ」、同じようにメンバーが来ても全然違うんだなぁと思いましたし、制作側の演出があるにしても伊野尾さんの相手にあわせて立ち位置を自在に変えてくることよ。オープニングからして全然違うんですもん。大ちゃんの時は、友達来たー!大ちゃーん!みたいな感じ。薮くんの時は、授業参観にお母さんが来て照れ臭い感じ。大ちゃんもさすがヒルナンデス育ち、挨拶もちゃんとバラエティ向きでしたし、薮くんは薮くんで、何このちゃんとしている感じ。挨拶が大人できちんとしていてどこに出しても恥ずかしくないんだ。言い方から姿勢から間から、満点なんだ。ウチの社に来ないか、って皆さん思いませんでしたか?または、この取引先なら安心してプロジェクト任せられるって思いませんでしたか? そう、薮くんだってまだ若いのに、もしウチに来るなら(妄想)、新卒とか若手じゃなくて、ヘッドハンティングで来るパターンしか想像出来ません。

そして、いのちゃん。大ちゃんの時のスイーツピザ食べた時と、薮くん回で杏大福食べた時と、全然違うよね。大ちゃんの時は、大ちゃんのウリの一つであるポンコツ食リポを壊さないように、優等生な食リポ。薮くんが口に粉が残らないように綺麗に大福を食べ(流石と思いました)、きちんと伝わる食リポした後には、口は粉だらけでモグモグして何言ってんだかわからない食リポ(ですらない 笑)。ちゃんと相手が引き立つように、そして、同じような絵にならないようにしているんだよね。さっすがウチの伊野尾さんだぜ。

そして、大ちゃん回の足ツボは素晴らしかったですね。口悪く罵って先生のこと叩いていましたし、大昔のリトラでの足ツボでの暴れっぷりを超える勢いでしたが、なのにどことなくセクシーな感じになっちゃうのは何でなんだ。大ちゃんは、ちゃんとお昼のバラエティだったよ? あと、同じ先生が「関ジャニクロニクル」で丸山くんに足ツボしてましたね。(局を越えて重宝されるドクターフット 笑。反対にジャニーズ関連でここ以外の足ツボが思い出せません…。)エイト兄さん達は下ネタにためらいがあまりないんですが、伊野尾さんの足ツボが一番ドキドキしてしまうのは、伊野尾担だからなんですかね。

さて、薮くん回では「出来ない子、慧」「自由な慧」を前面に出した伊野尾さんでしたが、だからというでもなく薮くんのちょっとしたところから何から引き立っていましたね。まず、座り姿が美しい。横顔も美しい。Jr.時代は、番号を書いた名札を渡されて胸に付けて踊るという話でも、「3百何番とか」といういのちゃんに対し、「274番」とすぐに出てくる薮くん。多分、「そこの274番」から「薮、前に来て踊れ」になったのは誰よりも早かっただろうに。脳みその中の記憶のしまい方が違うんだろうと思いますよね。以前、「リトラ」で簡易トイレ組立工場に行った時の薮くんの、全く初めてで予備知識ゼロにも関わらず、工程をすぐに覚えてすぐに寸分違わず出来るさまに震えたことがありますが、多分そういうことなんだろう。だからこそ、私はメレンゲに文句を言いたいぞ!何で、スタジアムの立体パズルを薀蓄語りながら作成する薮くんの、そのウンチクを流して下さらなかった!一端で良いから拝聴したかったよ、薮様の薀蓄。光くんもサッカー自体に興味があるというよりは、薮くんのウンチクが聞きたくて、試合前にメールして見どころを教えてもらうらしいじゃないですか。ファンもその喜びを享受したかったですよ。伊野尾さんが、「イノ調」でコクーンタワー前でたった5分建築語ったそれを早送りにされて涙のんだ時のこと思い出しましたよね。あれ、ほんと蔵出しして欲しい案件です。もしかしたら本当につまんないかもしれないけど、イイんだ!

そうそう、このスタジアムの立体パズルなんですけど、サッカー用品のお店が「今日はやけに売れると思ったら(略)テレビってすごい」みたいなことを仰ってたんですけども。

https://twitter.com/fcFA_JAPAN/status/878551206221594624

多分、テレビがっていうより薮様の販促効果が凄いんじゃないですかね!皇室アルバムでお子様方が遊んでらしたおもちゃがバカ売れした、とかそういうのと同じなんじゃなかろうか。薮様が興じられる遊びを庶民も手に取れるものなら取りたいということですよ。この土日は恐らく、薮様が「メレンゲ」にお出ましということでだろう、「#薮帝国の宣伝広告」というタグが流行っていて、これがまた秀逸で!どうして、「政策」と薮くんの写真並べてこんなに違和感がないのか。あと「二院制」という文字と並ぶ薮様が非常に非常に素晴らしかったので、あの写真をジャニショで売ってくださったらすぐさま買うのに!!という気持ちです。すみません。気持ちが暴走しました。でも、メレンゲ内でも「法律変えたい」とか、また「国政」的な発言してましたよね、薮くん。わざとですか、薮様。帝国民大騒ぎですよ 笑。伊野尾さんは、どう妄想しても「王」じゃなくて「王子」なんですよね。他のメンバーもそうかな。

さて、「メレンゲ」に戻ります。大ちゃん回は、「ヒルナンデス」が完全バックアップ体制でした。だって同じゲストにヒルナンデスで共演している馴染みの石原良純さんもいて、やっているお題もヒルナンデス絡みだったり。もちろんあさこさんもいて磐石です。うちの大事な大ちゃんを出すんだったらただ黙ってはいませんよ、という全面協力体制を感じてしまったのは深読みし過ぎでしょうか。愛され大ちゃーん!

そして薮くんは、ペナルティーのヒデさんがVTRでお話ししてくれていましたが。これはもう、素敵エピソード詰まってました。伊野尾担が紹介するの勿体無いからとっておこうかと思います。何その薮くん!実話ですか? 伝説とかでなくて?オタクの妄想でもなくて?って床をゴロゴロ転がりたくなりました。ちなみに、「メレンゲ」さん。なんで、あさこさんがフリップ出してきてやる「実は〇〇なんです」みたいなの、薮くんでやってくれなかったんだ。Jr.のトップだった時代とか、こう見えて忘れもの王でお料理オンチとか、ファンは知ってるけどうちの薮さん凄いよ伝説を改めて見せて欲しかった。期待し過ぎてました。薮くんは、Jr.時代の話を「運よくテレビに出して貰えて」なんて言ってましたが、そんなレベルじゃなかったよね! でも、ジャニオタでないと結構知らなかったりするんですよ。それをお茶の間に知らしめて欲しかった。自分がその時代をリアルタイムで知らなかった故に、余計そう思うのかもしれません。それとも、「Ya-Ya-Yah」とか「J.J.Express」って禁句なんでしょうか。大ちゃん回でも、薮くん回でもそこを濁してしまっていたので、気になりました。無神経なこと言っていたらすみません。でも、なかったことにしなくちゃいけないものじゃないよね。暗黒歴史でも何でもないよね。


最後に、薮くんのビジュアルがシュッとして最高でした。これでドラマ撮ってるのか!録り逃さないよう、HDDの容量空けてお待ちします!編集頑張ろう。

って綺麗に終わろうとしたんですけど、一つだけ。なんで大ちゃんの時は、大ちゃんが来たーわーい!たのしいー!で、薮くんが来たら、有り難い有り難いとか、平伏したい!みたいな気持ちになるんだろう。毎週いたジャンで見てるよね。自分、ヤバいオタクなのかしら。


(メレンゲの気持ち 2017.6.17/6.24)