楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

昨日という日。そして健康がやっぱり大事。

おはようございます。伊野尾さん、また丈の短いパンツ履かされて、足首寒いよ!と思いましたら、今日は春先取りの暖かさなんですね。でも、めざまし始まる5時26分てまだ寒いんだけどなぁ。ところで、めざましで着ているスーツって、もしかして毎週毎週新しいものではなくて、衣装用としてある程度準備された中からローテーションしていますか? 普段、人が何を着ているかに中々目がいかない方なんですけど(だから、社内で服のこだわり方が面白い人がいてもなかなか気付かず、教えられてからホントだ!となりがち。曜日で着るシャツの色を決めている経理のマネージャー。同じ生地同じ形のスーツを何着も仕立ててそれしか着ない事業推進部長。など、聞いてみるとなかなか面白いものです)、でも伊野尾さんについては、毎週ギラギラと見ているので、さすがにこのスーツ、見たことあるような?などと思うようになりました。今朝のスーツは、前に着ていた時は胸回りがキツそうに見えたのに、今日はサイズがちょうど良く見えるなぁ、ということは痩せてきている?それとも筋肉がもう落ちてきている?などと考えたりも。洋服に興味のある人なら、スーツは○着、ネクタイは○本などと、把握出来ているくらいかもしれません。組み合わせ替えて着回しているのかも、と考えたら、サラリーマン設定を忠実に演じる伊野尾さん、って感じでなんかワクワクしてしまったというだけなんですけどね。そして、今日の「イノ調」、見どころ紹介だけ見ても、ボール蹴る伊野尾さんがカッコいいです。メレンゲで新体操の時着ていたジャージもこういうシュッとしたのが良かったなーなんてついつい考えてしまいました。ジャージ見てもスーツ見ても、あれこれ言ううるさいオタクですみません 笑。

さあ、今日も「いのお鍋」ではない。熊本県産の海苔でいのお飯です。ということは、もぐもぐいのーさんが見られるかもという期待が高まります。宮司さんは、今日も「のり」だからって、にゃんこスターモノマネしながら「ノリノリで準備はいいのー?」言わされてますね 笑。それに応えるいのたても、のりっのりで「う〜おっけい!のりのーり!」うむ、楽しそうです。ご飯にのっけた海苔の佃煮を見ながら「ゔわーうまいぞーこりゃもう」な伊野尾さん。そして、いち早く宮司さんに「あ、海苔が付いて 笑」と指摘されていましたが、唇についてなかなか取れない海苔にやや苦戦。そうしたら、お手拭きが出てきました!なんだ、あるのか。普段、絵面が良くないと思うのかどうかなかなかお手拭き使わせてもらえないな、と考えていたところでしたので、一安心しました。そして、今日一番感嘆したのは、やはり茹で豚のなかなか大きな一切れをパクリと難なく口に入れてすぐに食レポ、続けざまにご飯そしてまたご飯、すぐ次の一切れ、またご飯、というこの流れ。テンポいいし、食べるの早いし、よくもあんなに入るものだし、充分にリス可愛い伊野尾さんが堪能出来ました。ありがとう、いのお飯。このペースであんなに美味しそうにパクパク食べてくれたら、これ作った人嬉しいですよね。そして、口にお料理入れて美味しいーってなると、宮司さんや立本さんの方を見て、美味しい気持ちを伝えようとしています。伊野尾さん、良く雑誌でも、「一人でご飯食べたくない」って言ってますもんね。という答え合わせしつつ、欲を言えばカメラに向かって、「これ美味しいよー♡」ってもっとやってくれると、カメラマンさんとADさんと茶の間のオタクが喜びますので、ぜひ。

そういえば、先週の「嵐にしやがれ」を録画して見たんですよ。山田くんが出るし、と思って。クイズに正解した人だけ、横のテーブルに移って美味しいお料理が食べられる、というただそれだけのことをしているのに、やたら面白い。食べているシーンを見ているだけのつもりが、ボケたり突っ込んだりのっかったりするコンビネーションが絶妙でニヤニヤしてしまいました。なるほど、これが先輩の力か。山田くんは、自信満々に答えては不正解だったり、先輩たちがふった新人刑事設定に頑張ってのってみたり、流されたり、全体的に秀作くん風味があって可愛いかったですね。番宣だから敢えて秀作らしさを出しているということもあるのでしょうし、髪型や衣装のせいもあると思うのですが、今年だけでも、「ナミヤ」「ハガレン」「もみ冬」と次々に番宣をする山田くんをお見かけしましたが、雰囲気がどれも違いましたよね。山田くんて、役を引き寄せるというより、結構役に飛び込んでいくタイプなのかな、と遅ればせながら考えたりしました。それに、視聴率も好発進だったようで、有り難いことです。先週、会社のライト嵐ファンの人にも「もみ冬」宣伝したのですが、「しやがれの後なら、そのまま見てみようかな」と言っていたので、嵐ファンの皆さんが何となく見て下さった可能性もあるな、さらにこの枠の番宣はかなり効果的では?とも考えました。番組の中でも、いわゆる番宣タイムでない時にまで、「それ、役衣装?」と話振ってくれたり、いい先輩たちでしたよね。(あと櫻井くんて、もうキャスターだしオリンピックの取材したり長時間しかも生放送の歌番組仕切ったり、最近では堅い印象が強かったのですが、今でも躊躇なく次々にヅラかぶってモノマネしてくれるんですね。知らなかったな…。武藤敬司似てました 笑)

この「もみ消して冬」は、「山田くんの変顔が面白いし、可愛いし、振り切ってる」「火サスの音が効果音で笑える」「肩の力抜いて笑えるドラマ」って、周りにおススメしやすいですね。私も気楽な気持ちで見たいと思います。波瑠さんのドS発言も、来るかな来るかな来たー!ってちょっと心待ちにしたりしています、秀作くんゴメンよ。あと、WESTの小瀧くんが1話ではそう出番多くはないですけど、秀作くんつまりは山田くんを淡々とカッコよく論破する、というかなり美味しい役でしたよね。ジャスミンさんたちも見てくれてるんだろうな。

さて、話変わって、昨日は「やぶひか宮城記者会見」でしたよね。このオタクは、公的なお仕事なので、NHK全国ネット で放送されるかなくらい思っていました。それがまさか地元ローカルでしか放送されないなんて。知事同席の記者会見ですよ? しかもめざましですら…。だって、めざましさんかなりマイナー(に思える)キャンペーンの登壇者の様子を普段エンタメコーナーで取り上げているではないですか。更に、JUMPくんに限って言えば、CMやシングル初回限定盤のメイキングまで流してくれます。大変に有り難いです。でも、復興支援関連と、一企業の宣伝(言い方は悪いけど極論言えばそう)を比べて、まさか、復興支援の方が優先順位低いとは思いもよりませんでした。うーん、価値基準がわからない。確かに、ジャニーズって宣伝の仕方がチグハグで、ファンたちはどうせ勝手に情報収集するから、特に手厚く宣伝しなくて良いと考えているのかな??と思うことがあります。「ピーチガール」の時は、かなりの数の雑誌に伊野尾さん掲載されたものですが、ファンクラブメールやJohnny’s netでは、抜け漏れありもしくは情報来ても本当の直前だったりして、全然頼れませんでしたよ…。何のためのメールサービスなのか。あと、Johnny’s Web から、CD発売日に来るメンバーからのメール、嬉しいし楽しみにしてるんだけど、予約開始日に送ってくれた方が販促効果あると思うんですけど、どうですかね。FC入ってないけどCDは買う、という層もどんどん取り込んでいこうよ、ね。

あ、話が脱線してしまいましたね。そんな風に宣伝の仕方もチグハグな事務所だから、新グループのデビュー発表をよりによって昨日という日にしたりするのかしらって話でした。何も、デビュー組のファンをえぇっ今日なの?と思わせたり、黙祷を捧げるような日(どちらも予め分かっている日)に、デビュー発表を設定しなくてもなぁ…。何でもない日に、そうかデビューか、誰も欠けることなくデビューになって良かったね、ってそれだけ思いたかったなぁ。もちろん、スノストラブは?こっちも早く!とは、いつであっても思うんですけども。

と、延々と愚痴りそうなので、次の話です。昨日はもう一個嬉しいことがありました。music.jpのキャンペーンキャラクター就任おめでとう!最近、めっきり観る映画がジャニーズに偏ってますし、もともと映画にも詳しくないですが、それでも、じゃあ自分が好きな映画って何かななんて、改めて考えたり、メンバーの誰がどの映画をオススメなのか予想したりして、寝る前のひと時を楽しく過ごしました。もう、ネタバレしているし、少し見かけちゃった気もするけれど、まだ誰がどれって知らないぞ、分かんないぞ。と思ったら、普通にもうログイン前なのにキャンペーンページにばーんって表示されていて、慌ててサイトとじました 笑。なんだよー、昨日は誰のオススメか分からないように、ただ羅列されていたのに。数が、9人×3本じゃなかったので、誰かが同じ映画選んだんだなーなんて考えてたのにな 笑。いいです、週末にでもゆっくり、music.jpちょっくら(というかまんまと?)入会して、メンバーが映画おススメする動画を楽しみたいと思います。入会したからには、おススメされた映画も観るよ。どれ見よう。ダウンロード可のものなら、予めスマホに落としておけば通勤中でも見られるんだよね(多分)。「ALL YOU NEED IS KILL」「最高の人生の見つけ方」「トゥルーマン・ショー」「ミッドナイト・イン・パリ」あたりが気になります。あーパリはダウンロード不可か。おウチで見るかな。「スターウォーズ」も職場に結構なオタクが2人もいるので、せっかくだから観ようかな。エピソード5だけ観て面白いのかどうか聞いてみてからにするかな。って、ワタシかなりのせられてますけど?!すっかり、music.jpさんの思うツボでは?


(「めざましテレビ」2018.1.18)


ところで、年明けのバタバタが少し落ち着いたら、風邪を引いたんですよ。インフルエンザでもなくただの風邪だったんですが、体調が悪いだけで思考がめっきり悲観的になって我ながらビックリしました。「空回りだった」「遠慮と尊敬、親密さと失礼」「自分下手くそか!」「はいダメ人間」「人間失格」くらいまでいきました 笑。あと、熱があって、熱特有の悪夢にもうなされました。熱が下がって体調戻ってきたら、人間失格からふつー程度に戻りました。健康って大事だなーって話です(出社したら、当然仕事が溜まりに溜まっていて午前中の記憶が殆どない…笑)。まぁ、ダメ人間でもそんな自分に折り合いつけて人間やっていくしかないですよね。寒い折り柄、皆さまも体調に気をつけてお過ごしくださいね。(と、寒中見舞い風に終えてみる。)そして、明日も元気にいってらっしゃい!(やまぺ風、というかめざまし風?あれはわざと? やまいのコラボ? はい、いい加減終わります)