楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

全部まとめて頂かれた。

今回の番宣で出演する番組の中で、どれよりも何よりも楽しみにしていた「しゃべくり007」。予告の時点ですでに面白くて、やりきっている伊野尾さんがいることが分かっていたので、もう期待しかなかったですよね。いや、もうね、「すごく可愛い」「振り切って面白い」「かなりスタイル良くてカッコいい」「ちゃんとした大人でもある」って、全部詰め込まれてました。普通、どれかをクローズアップするじゃないですか。まあ、確かに「面白」が突出していたかもしれませんけど、それだけじゃないし、これは一般の方々にも伊野尾慧の魅力がバレてしまったのではないですか!!ドン!(落ち着け)


まず登場も、今までだったらふわふわニコニコーだったと思うんですが、落ち着いた大人の低音で「お願いします」と挨拶しています。もうここで、ちょっと違うなと感じさせてくれます。し、ファンは格好良さをいきなり噛みしめることに。そして、登場早々、歌もヘタ(上手くなってきてると思うのは欲目?)、ダンスもイマイチ(メンバーが凄いからね。でもこのオタクは釘付けで見てますよ)、演技も自信ない(経験を全部血肉にしてるよ、凄いよ?)、カワイイのは今だけとおっしゃる。ゲイキャラも頭から否定しない、キスくらいなら全然しますよ、という伊野尾さん。メレンゲ決まった時の番宣で「男もいこうと思えばいける」、らじらーにスピードワゴンの小沢さんが来た時に「あとでキスくらいなら全然しますよ」と言ってのけた伊野尾さんの本領いきなり発揮です。

「小学生の女の子に、可愛いー!と言われてもどうしたらいいか、分からない」という伊野尾さんに、しゃべくりメンバーが色々やらせてくれる下り、受け身で可愛く言ってみるところ、ワザと発声を曖昧にしてふわふわ感出したり、動作もそれらしくして寧ろ出来るオトコ伊野尾慧。そして、「そろそろキノコ星に帰らなきゃー」。アハハすごいよ、ちゃんと不思議ちゃんキャラになりきってる。目線の持って行き方もいいよ。直前に「一番キライなやつ」と言ったそのすぐ後にこれだけやり切れる凄さに唸ります。そう、この後も数々の無茶振りに、「え、それやるの?マジか」という表情をちょっと見せながらも、即座に切り替えてやり切る姿に、皆さん「演技者・伊野尾慧」とか「仕事人・伊野尾慧」とかを見たのでは? 芸人さんたちが、これをこんな感じで、と説明しているのを聞いている時の伊野尾さんの表情。聞き返したり、ムダに時間かけたりせず、即座に且つ次々にやりきっていく伊野尾さん。演技のお仕事で、演出指導を受けている時の伊野尾さんてこんな感じなのかな、これはのみこみが早いとか吸収力がすごい、聡明さを感じる、と言われる訳です。メンバーが「普段のいのちゃんは、可愛くない」と言うのもうなづけます。これは「可愛い」ではないですもん。ファンは惚れ直しただろう。どうよ。これが伊野尾慧なんだよー!(再度落ち着け)

そして、「エロいことをお上品に言いたい」とか言い出しました。確かに、「メレンゲ」でも時々言ってましたね。でも、あまり下品な印象にならないのが伊野尾さんの良いところ。それをちゃんと自分の特長としてとらえて、ここで持ってきています。「らじらー」では2年も前から定評のある「伊野尾さんの下ネタ」をテレビをご覧の皆さんにも、ひとくさり見せてくれました。「頭の上から足の先まで、テロッテロの女性です。」かすかに吐息を挟んで、エロい「テロッテロ」だ。だが、らじらー勢は知っている。こんなのまだ序の口だ!でも、テレビですからね。深夜でもないですからね。(らじらーも良い子が起きているであろう20時ですけどね)

そして、コンサートなどでも出来る短いネタが欲しい伊野尾さん。ホリケンさんが、考えてくれます。「シメサバ、シメサバ、シメサバ、シメサバ」と言いながら出てくるいのちゃんを見て、長年のファンの方は「ラッコ、ラッコ、ラッコ」を思い出されたのでは?この新規オタでも思い出しました。ただただ可愛かったラッコちゃんから時を経て今。「塩昆部長っーー!!」えっ笑。 名倉さんの股に両腕をガッ!!ってマジすか。意表を突かれて思わずふきだしたよね。こういうネタが好きというわけではないけど、思い切ってやり切っているから、純粋に笑えます。そして、両手合わせて謝る伊野尾さん。

さて、さらにここから。匠に倣って新しい伊野尾慧を見せていくコーナー。一人目の匠、大杉漣さんのキレ芸。静かに立って、静かにキレはじめるこのシーン。カッコよくないですか!「ちょっと来い」で痺れませんでしたか。そして、スタジオを騒つかせるほどの怒鳴り声。さらに殴る(動き)!伊野尾担は「カラフト伯父さん」「そして、誰もいなくなった」「ドクターX」(全て怒りの演技がある)も全てが伊野尾さんの血肉になっていることを確信しました。その後お決まりのキス芸で落とす訳ですが、それはもう一連の流れの一つであって、見所はそうではない、世間的には「可愛い」イメージの伊野尾慧はこんなことも出来ますよ、という良いデモンストレーションにもなっているというところです。どうよ!これも伊野尾慧なんですよ!と高らかに叫びたい。普段の「めざまし」「メレンゲ」「志村どうぶつ園」見ていたら、こんな伊野尾慧は想像もつきませんものね。

そして、次。サンシャイン池崎さんのハイテンション芸は馴染みませんでしたが(でも、いたジャンで圭人くんが英語でMC始めた時に「イェイイェイイェイ!ワーオ!」と叫んだ時のいのちゃんを思い出しました)、オリラジ藤森さんのチャラ男が馴染んでいて、面白い。これは、いたジャン初期にスタッフさんが推してくれていたテキトーキャラの系譜でもありますからね。女優さんがゲストに来たと言うていでの「全部まとめていただきまぁす!」「君の全部を脱がしたぁーい!」これ、事務所OK出てるんだ、すごいね 笑。そんなジャニーズいねぇよ、って上田さんに言われてますけど、ホントにそうよ。誇らしいよ!「型破りのジャニーズ」とタイトルつけてもらってましたけど、良いこと言って貰ったなぁ。しかも、この見た目で、ですからね。トークの途中でふとキョトンとした顔を(多分自然に)しただけで、「今の顔!」「可愛い!」と口々に言われる可愛らしさ。立った時の後ろ姿の足の長さスタイルの良さ。これぞジャニーズ!の見た目を持ってして、この中身。これだ、これが伊野尾慧だ。だから、好きなんじゃないか。


もっとも、これ番宣だろうに、なんで「ピーチガール」公開前の先週じゃなかったんだろうと思ってたんですが、そりゃームリだ、今週でよかったよ、とも思いました。だってあんなにキュンキュンするを前面に出した映画なのに、土曜に見て2日経って寧ろ今更キュンがやって来ていたのに、「しゃべくり」見て全部吹っ飛びました 笑。だいたいキスシーンを映画館の大画面で、相手役の美月ちゃんの隣で見た感想を聞かれて、「興奮します!」って 笑。しかも言い方。これ、初日舞台挨拶の前に放送しちゃダメなやつだ 笑。でも、らじらーで美月ちゃんを前に、口説きのお題で「ももちゃん、ももちゃん」言っていたら、撮影当時の感謝の気持ちが込み上げて、感極まってしまったのも、これも、伊野尾さんだから。

最後に番宣しつつ、さっそく本日の内容に沿って「見にきてくだ さぁい!」とチャラ男風にぶちかます伊野尾さん。大拍手。で、本当の最後に立ち上がって礼儀正しくお辞儀するんだよね。ここ、ちゃんとカットしないで入れてくれてありがとうスタッフさん。そして、しゃべくりメンバーの皆さんもありがたい。何やっても、ちゃんと拾ってあげるから、全力で来いって、本当にその通りにしてくれていました。いのちゃんが元々持っていた面白さを、27歳になろうかとする、今の持てる力を全力で出し切れたのは、しゃべくりメンバーの皆さんへの信頼感があったからに他なりません。キャッチーな部分だけじゃなく、合間に見える、目の前の仕事に全力で取り組む伊野尾慧、瞬発力と度胸のある伊野尾慧をちゃんとカットせず、放送してくれた番組スタッフさんに感謝です。

ちなみに「全部まとめていただきまぁす!」の余韻に浸って、沼の底がぐっと深度を増したのですが、今週末予定している2回目の「ピーチガール」鑑賞前にちょっと抜けておかないと、青春ラブストーリーにキュンキュン出来ないよ、困った 笑。あれは25歳のいのちゃんだからね。昨日見た伊野尾さんは間も無く27歳だから。←と自分に言い聞かせる。


そして、「ピーチガール」初週3位でしたが、健闘していると言っていいのではないでしょうか。デイリーで追っていた時は、2位だったのになぁ。しかも、動員人数3千人差ってかなり僅差。集計方法によっては逆転するかもしれない程度の差。ダントツの「美女と野獣」はともかく、コナン君に勝てるとよかったですけどね。次の目標はまあ、最終興行収入10億かと思います(ヒットしたかどうかの目安。ただ、ここに到達する作品は年間3割程度)。可能な限り、貢献していきたいと思います。グッズ売上も算入されるのかなぁ。とりあえず、昨日グッズだけ買いたいなと思って、帰り道に2館寄り道したのですが、何もかも一つもなかったですね。パンフレットのみ。後はなし。再入荷するかなぁ。やっぱりグッズのオススメは「イヤホンジャックストラップ」ですかね。劇中に出て来ますし、重要な使われ方をしますからね。ただ、これを使うとするとももちゃんではなく、カイリ気分を味わうことになる訳ですけどね。グッズの品揃えを見た瞬間、そのあまりの可愛らしさに、ムリだーと思い、かの女子小学生にでも上げようかとパンフレット以外にはヘアゴムだけを買ったわけですが、カイリ気分味わうために(?)、ストラップ買っておけば良かったなぁ。映画館でストラップ見かけた方、迷ったらご購入をオススメします。分かるよ?これ、付けるか?ってなるの。しかも、音楽聴く時は多分外すよね、面倒だよね 笑。でも後で欲しくなっても売っていないかもしれませんよー。

(2017.5.22 しゃべくり007)