楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

「溢れ出す絵本感!」ってまた言っちゃうよね。

お早うございます。おお!伊野尾さんの髪が黒いぞ!と、一瞬驚く程度には、銀髪(金髪?)ビジュに慣れてきました。でも、黒髪も可愛いですよね。色の白さが際立つのと、この髪型だと本当にお人形さんのようで年齢性別吹っ飛ばして実に可愛い。このお顔で今日も美味しいものパクパク食べたり、ニュースにコメントしたりするのかと思うと胸が高鳴りますね。

そう言えば、さんざん「伊野尾ピクチャー」で銀髪伊野尾さんが登場しても、アナウンサーの皆さん、それについては何にも触れないではないですか。(きっと、裏では「え?どうしたのその髪?」「実はドラマの役で…」「おー良かったね!頑張って!」などのやり取りしてそうですが) 他局のドラマだしなぁ、めざましではドラマのことは禁句なのだなと思っていたら、今朝のオープニングトークで、自らぶっ込んで来ました。真夏日の話題で、ドラマの撮影で外にいるけれどスタッフさんが日焼けで皮が剥けている、とのこと。そこでもやはりドラマについては触れないめざまし 笑。やはり他局の壁は厚いのか 笑笑。それにしても、スタッフさんが日焼けで皮剥けているのを知っている伊野尾さん、相変わらず現場でみな仲良く撮影しているのだろうな、と思わず「ピーチガール」のメイキングを思い出しました。あの時もスタッフさんたちとの良い関係性が見えて実にほのぼのしたものです。そう言えば、カメラさん照明さんがピチガの方たちなんですものね。(「トーキョーエイリアンブラザーズ」のインスタより)普段Instagramさんと縁がなく、当然「映える(バエル 笑)」こともなく生活しておりますが、この度、毎日インスタチェックする人間に生まれ変わりました、よ。 今さら、「with」さんの投稿遡って確認したりして、今まで読んでいなかったことを後悔したり 笑。「with」さんのインスタって全体にキラッキラして気後れしちゃうんですけど、あの沢山のキラッキラの中からちゃんと「いのあり」投稿がサクッと探せるの、我ながらオタクだなぁと思います。え?そんなの普通じゃん?と思った方、あ、このコップいのありだ!とかって非オタだったら出来ないから 笑。で、話逸れてる自覚はあるんですけど、続けさせてくれ。「トーキョーエイリアンブラザーズ」公式の中の人、TwitterInstagramの係、同じか分かりませんけど、オタクの需要良く分かってらっしゃる!とっつーの腕掴んで鳥肌確認する伊野尾さんとか、伊野尾さんの楽屋にいて自分の楽屋にいないとっつーとか、良いエピだらけなんじゃ!楽屋2ついるのかと疑問を投げかけられてましたけど、そりゃJUMP あるあるだし、「孤食」の時も確かありたかひかの3人、同じこと言われてなかったですか。可愛いんだよー。公式さんが出来る子でありがたいです。これからも、リア充の人かのようにインスタも日々チェックします。(インスタへの先入観がヒドイ 笑)

さて、「いのお飯」。今日の伊野尾さんは、スーツが薄い鼠色、シャツが白無地、ネクタイがハッキリした青にポツポツと飛んだ白のドッド。なんと、生田アナと色味がほぼ一緒で、まるでおソロコーデ。てっきりオタクだけが「わぁ、おソロ!」って騒いで終わりかと思ったら、なんと「いのお飯」で自ら触れてきましたよ。竜「お揃いです 笑」伊「お揃いコーデで来ました 笑」伊野尾さんからは言ってくれなさそうな気がするから、生田さん感謝です。いのいくコンビは体格に差があるので、二人並んでいるいのお飯見ると「おっきいのと、ちっちゃいのが、仲良くモグモグしてるー♪まさに絵本感!」って、このオタクを喜ばせてくれるんですね。すぐ絵本感とか言い出すのは、このオタクの趣味嗜好なんですみません。それが、お洋服お揃い(風)だったら、ますます「絵本感♪」ってなるわけですよ、ああなんという我得いのお飯。おっといけねぇ、本日の食材の話まだしてませんでした。アスパラガスでしたね。アスパラと生ハムのサラダを口に入れた後、上下に揺れる伊野尾さん、か、可愛…。なんで揺れたんだろ、サラダが美味しすぎて? いや、アスパラが長くてあの収納力を誇る伊野尾さんのお口を持ってしても入りきらなかったので、とととって身体を揺すった説を推したい。砂糖とか塩などを瓶に移す時に、そろそろいっぱいになった辺りで瓶を揺すりますよね。あの要領ではないか、揺すったところでアスパラガスが口に入りやすいかどうかは別として。画面のこっちで見守りながら、「よっしゃ収まったね!」ってドキドキさせてくれるから、今日も伊野尾さんめっちゃアイドル(アイドルとは、応援したい見守りたいもの)。

毎回、何となくテーマが設けられているいのお飯ですが、アスパラガスには元気の源アスパラギン酸が含まれているから、ってことから、今日は「元気」がテーマでした。それに沿って、元気いっぱいに、久「元気の源がぁーー!身体中をー!巡っているはずですよね!」伊「久慈さんが元気になってるじゃないですか」竜「アスパラ食べたなさては」久「はい!食べました!」一同爆笑。 や、良かった良かった。久慈さんが一生懸命に緊張気味に進行してきたこの1ヶ月半。今日のこの感じ、場が温まって、良い雰囲気です。冒頭でちょっと噛んだ久慈さんをいのいくで「え?笑」「え?笑」ってニコニコいじってたのも良かったですね。こんな雰囲気で来週も頑張ってねー。

「いのお飯」って、テレビの中の伊野尾さん見ながら、朝ご飯食べていたりお弁当作ったり、課題したり、出掛ける準備したり、日本中の平和な朝に一役かっていると思うんですね。「いのお飯」後に、「いのお飯」って検索すると、日本のあちこちで、学生さんや社会人やお母さんたちが「さ、頑張ろ!」ってなっている様子が見えて、そこまで含めて「いのお飯」って最高だな、と思うのです。日本各地の食材をお取り寄せしているので、「ウチの県の食材だ、嬉しい」「この前食べたよ、美味しかった」なんて、色んな県のファンの声が週替わりで見られるのも、大変平和な気持ちになります。ほんと、良いコーナー!(一方このオタクは、今週も溢れ出す絵本感!とかそういう目で見てるけど、許して欲しい) この短いコーナー(長くしてくれても良いんだよ)の為に、食材をこの早朝に使えるよう毎週お取り寄せしたり、メニューを考えて調理したり(多分フードコーディネーターさんの外注が必要?)、手間も予算もかかっていると思うのですが、ちゃんと続いていてありがたいことです。本当は、「いのお飯エプロン」グッズ化して売ったり出来たらコスト回収出来て良いのでしょうが、そこはジャニーズなんでゴメンなさいですね。


そして、今日の「イノ調」のテーマはこども食堂。先日の奨学金制度に続き、マジメなテーマを任せてもらえる伊野尾さんが誇らしいし、こどもにまみれてるなんて楽しみでしかありません。こども食堂って、今ほんとにあちこちあって、スタイルもそれぞれだったりすると思うので、こども食堂第2弾もあればいいのに、とまだ今日の第1弾見ていない状態で、何を言っているのか。あと、この時の髪型って4/12に「美人さんがおるー!」ってこのオタクが大騒ぎした髪型なんですよ。テーマも内容もいい上に、伊野尾さんのビジュも良いときたか。やっと週末なので今夜こそ見る!それを楽しみに帰るぞ…。

(「めざましテレビ」2018.5.17)


ところで、話戻りますけど、「トーキョーエイリアンブラザーズ」の公式さんがオタクの気持ちわかり過ぎてるのはお話した通りですが、原作編集部(スピリッツ)の方も素晴らしくて、もう倒れそうです。

https://twitter.com/harcoikawa2/status/997390484870840321?s=20


とっつーってニコニコーってすると、お顔に「猫髭」(に見える笑い皺)が出るんですよね。ワンコと戯れている時も、猫髭出てるのかなぁ。伊野尾さんは相変わらず動物に懐かれてるんだろうな。リトラで、恐竜にすら懐かれてたもんな(?)。ああ、溢れ出す絵本感。