楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

売上枚数について考える。

さて、昨日の話の続きです。嵐のシングルって、基本2形態なの?なのに、あの枚数売上げてるの?となったオタクは、さらにファンの人数との比較もしたくなりました。何しろ嵐兄さんと言えば、ファンクラブの通し番号が昨年夏で既に200万を超えていたという話です。JUMPは今年のコンサート日程が発表されるより前の4月中旬頃だったと思いますが、41万台になったと聞いた記憶があります。このオタクが3月末に入会した時には(その涙ぐましい?道のりは以前の記事をご参照いただきたい)、まだギリギリ39万台でした。たった半月程で1万以上増えた訳で、JUMPの勢いを感じますね。退会者の人数は考慮しようにも分からないので、そこはノーカウントでざっくり考えても、嵐兄さんはJUMP の約5倍のファンを抱えている訳です。しかも、嵐ともなればコンサートには行かずともCDは買う、という層もいるはず。だって、このオタクもかつて色々なアーティストのCDを買ってきましたが、FC入会するなんてJUMPが初めてですし。ここで、ざっくり計算してみました。

嵐「つなぐ」約45万枚に対し、JUMP「Precious Girl〜」は現時点で約27.7万枚ですが、恐らく過去の経緯からプラス1万は固いので、約28.7万枚。ただし、2形態と3形態の差があるので比較する為だけの数字として、3分の2を乗じます。そうすると比較用の数字では約19.1万。であれば、今月のシングル売上枚数は、嵐がJUMPの約2.3倍。ファンクラブ会員の通し番号数は、約5倍。ふむ。もしかして、なのですが、お金を落とすオタクの人数、思ったよりもJUMPって多いんじゃないか。あの猛烈なまでの認知度、地上波への登場回数、売上、コンサート当たらない度ぶっちぎりの嵐兄さんを比較対象において考えてみて、そう思いました。

そうなってくると、実際のところシングルの売上って、事務所の中でどういう立ち位置なんだろう。いつも、1位取れた、よし!って安心してますけど、嵐も1位、JUMPも1位だけど、枚数は全然違うように、ジャニーズは基本オリコン1位なんですが、枚数で較べたら?。今まで、売上枚数で比較して考えたことはなかった。よし、という訳で売上枚数データを漁りました。初週売上とかではなく、現時点での最終売上枚数で考えたかったのですが、そんな素敵なデータがちょっと調べただけで出てくる訳がなく。仕方ないので一番比較検討に使えそうだなと選んだのがオリコン月間CDランキングです。月単位で集計している上に、発売翌月も50位まで売上枚数を表示しているので、これを足せば最終売上枚数までは行かなくても比較数字として使えそうです。何せ「推定」とついてはいるけれども、1の位の数字まで入っているんですよ。と、嬉々として手元の表にまとめ始めたところ、オリコンさんの注意書きが目に入りました。まんま数字を流用してネット記事書くなと書いてある…。ということで、数字は丸めることにします、残念。

オリコンが一般公開している月間ランキングで拾えたのは12月度から。ちょうど、水曜の夜に12月度は見られなくなりましたので、2週目の水曜が切り替え時期なのかもしれません。枚数順に並べるのもエグいので、順番メチャクチャに並べますね。


f:id:ingIgni:20170714221919p:plain


ここでは、嵐の「つなぐ」が38.9万となっていますが、発売翌月分がまだ加算されていないからです。月の下旬に発売されたものは大抵翌月も50位以内のランキングに載ってきますので、「つなぐ」とWESTの「おーさか…」はもっと増えてきます。が、大体翌月加算されるのって1〜2万なんですよ。なのに、「つなぐ」の場合、翌月の上旬(つまり今)の数字でプラス6万増えていることが分かっていますので、やはり嵐はちょっと飛び抜けていますね。そして、何となく、昨年27時間で対決したキスマイ、ファンの勢いもありメンバー個々に映画やCMなどの活躍が目立つSexyZone、リトラ交互出演のWESTなどがライバルなのかな。デビュー年数の割に。などと考えていたのですが、こうして数字を見ると、意外と同じ位の数字を持っているのは、もちろん向こうの方が上ではありますが、エイト兄さんでした。音楽系の冠番組を持ち、フェス参加もしており、コンサートはドームツアー、そんなエイト兄さん。なのに、数字だけで考えると、ダントツで嵐、2番目がエイト、そしてJUMP が僅差で3番なのです(エイト兄さんを超えている時すらある)。JUMPー!こんなに大きく育って!と、昔からのファンの方は思っていることでしょうし、このオタクはJUMPを過小評価していたことが分かりました。JUMP には、CDを買うファンがこれだけついているんですよ。バラエティはまだまだこれからかもしれないけど、アーティストとしてこれだけ数字を持っている。今頃わかったのか、おせーよ!と言われても仕方ありません。今頃分かりました。JUMP、君たちはすごいよ。

じゃあ、何で今年のツアー、全部アリーナクラスなんだろうなー。教えてエライ人。