楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

(求) 彼女を沼に突き落とす方法。

発端はこうです。休日に学生時代からの古い友人と喫茶店に座り、話し込んでおりました。久しぶりに会う彼女は相も変わらず美しく、爪なども綺麗に整えられています。尽きぬ話に興じておりますとふと、彼女が申します。「近頃、夢中になって楽しいと思う事がないの。」「そう。」わたくしはひっそりとほくそ笑み、さて彼女をどのように此方へ引き摺り込むか考え始めたのでした。


ふざけて書いてますけど、実話実話 笑! 古い友人にとうとう、自分がジャニオタであると、打ち明けてみました。彼女は割と他人のことなんてどうでもいい、というタチなので、「楽しそうで何より。良いことだよ。」と無責任にニコニコするばかりで、打ち明けたのは先月なんですけども、先月はとうとう「で、誰にハマったの?」とも聞きやしませんでした。今月こそは、聞いてもらいたいという気持ちが募り、とはいえ糸口を探して、彼女の最近ハマっていることなど聞き出そうしていたら、「最近面白いことって何もないんだよね、だから羨ましいよ。」などと言う訳です。これは!せっかくなら、この楽しい世界(沼)に引き込みたくなるではないですか。しかし、ここで無闇に熱弁を振るっても引かれることは確実なので「面白いと思ったドラマある?」「ちょっといいなと思った芸能人って例えば?」などとジワジワアタリを探して、探っていきます。釣りの駆け引きのようだな。また、私がジャニオタであることまでは分かっているのでジャニーズトークも振ってみます。「どのグループまでは分かる? 嵐は分かる?」「うん、多分」「NEWSは?」「全然わからない。何人いるかもわからない」結構色んな人いるよ、ニュース出てたり、本書いて映画化されたり、などと言っていると、手越くんは思い出した様子。イッテQのって言ってましたから、イッテQ恐るべし。関ジャニも分からないと言うので、色んな番組に出てるよ?あれ、テレビどんなの見るの?と聞くと、「まず、朝はめざましくらいしか見ないし」(!) 来たぜ、糸口!「うんうん、そうしたら週一回出てる人いるよね」「うーん、ちょっと名前は思い出せないけど…あの人何の為にいるのかな」うわーうわー!しかし、ここで激情に駆られてはなりません。そっか、名前分からないか。じゃあ、嵐のメンバー全員言えるかな?という私の問いに対し、彼女が最もスラスラと名前を言ったのは二宮くんと大野くんでした。あと、Zeroに出ている人、志村どうぶつ園に出ている人、と櫻井くんと相葉くんを思い出す彼女を見て、レギュラーを続けるって重要だな、と思った次第。二宮くんと大野くんがすっと出てきた訳を聞いておけば良かったな。ドラマかな、映画かな。そして、最後一人がなかなか出てこない。「失恋ショコラティエ」などと言ってもダメかもしれないと思ったオタクは、伝家の宝刀「花より男子」を出した!どーだ!  「えーと小栗旬じゃなくて、えーと」マジか。天下のMJの名前が出ないなんてことあるの? 「松、松」そうそう!「松潤か!」そうだよ!(怒)。こりゃ、JUMPまでは辿り付かないと悟りました。でも、そんな彼女でも、我らがエース山田くんは知っていましたよ。「金田一と暗殺教室くらいしか知らないよ」充分です。沼入り前の私よりは、知ってる。で、ここまでだいぶ話したけど(当然ですが、上記の会話、端折ってます)私が誰にハマっているのか分かった? 「全然?」うん、そうだよね、っていうか今日も一切じゃあ誰?って聞かないやね 笑。一切興味ないのにスマン、もうちょっとこの話続けさせてくれ、と独りごちて、食い下がってみた 笑。「さっき、志村どうぶつ園て出てきたけど、見てるんだ。じゃあ、あれ誰出てるか、覚えてる?」「志村けん山瀬まみ森泉、相葉って人?」それから?まだいるよね。「あ、ジャニーズの人もう一人いるね、ネコの耳付けた人」そうそう!分かった? 「え?」「Eちゃんが朝見てる番組何だっけ?それ見てて、これも見てるんだよね!」「…分かった 笑。へぇー、あの人なんだ、意外というか何というか、可愛い感じだよね」「すごくカッコよかったりもするんですよ。あと建築学科出てたりもするよ。」「あーなんかたまに建築の話、してるかもね。グループの真ん中にはいない人だよね」知ってるやないかいー!

しかし、電車の時間が来てしまい、この後大して話せず残念。とりあえず「あの人」だってことまでは、伝わりました。今月は。


さて、ここから本題です。こんなに全然興味なさそうな彼女を、しかし最近楽しいことがないという彼女を、こちら側に引きずり込んで「楽しいねー!」ってしたいんですよ。それには、まず一人「この人カッコいいな、気になるな」って思わせたい。誰だ、誰だ、彼女の琴線に触れるのは。


ここで、彼女の簡単なスペックです。美人。酒豪。このオタクよりは年下だがイイ大人。先月会った時は、ガンプラ作りにハマっていた。熱しやすく冷めやすい。今月会ったら、ガンプラ熱が冷めていた。でも、1年位は作っていたようなので、丁度冷めた時にぶつかったとも言える。

さらに、ヒントを探すべく「イイなと思った芸能人」を聞いたら、一つだけ出て来ました。「のだめカンタービレで、千秋先輩を演ってた時の玉木宏」。でも、あくまでドラマの中の役柄込みで好きなので、玉木宏自体が好きな訳ではない、と念を押されました。それから、ガンプラ好きということでガンダムで好きなキャラを聞いてみました。「もしかして、シャア・アズナブル?」「何故わかる?」当たった。多分だけど、俺様で才能に溢れる感じが好きだね。「馬鹿は嫌い」ともおっしゃる。あと確認したら、長身が好きなようです。プラス、タレ目で鼻筋がシュッとしたイケメン要素もヒットしそうだな。タレ目イケメンと言ったら、自担もそうなんですけど、可愛い要素は好みではなさそう。それに、めざましやしむどうでは、割と出来ないかわいこちゃんしてるからなぁ。カッコいい、を全面的に出した時の伊野尾さん凄いんだけどな。うーん、だったら生田斗真兄さんとか良いんじゃないのか?と思って勧めてみました(この日は折しも「彼らが本気で編むときは、」を見に行った)が、三浦翔平と混ざる、とおっしゃる。少し似ているのは認めます。いや、そう言いつつ両方とも好きな方のタイプなんだろうとは思いましたけどね。じゃあ、誰だ? 長身、タレ目イケメン、俺様天才属性。そして、過去の流れ見ると役柄込みで落とすのが確実そう。一瞬、それこそ薮くん?と思ったのですが、薮くんにあるのは帝王属性であって、俺様天才属性と少し違う気もします。あと、彼女と過去に行ったコンサートがクラシックのみということを考えても、音楽面から落とすのが難しそうなのです。(クラシックオタではない。何であんなにクラシックコンサート行ったんだろうね?と今はおっしゃる。あ、もしやあれは、千秋先輩にハマっていた時期なのか)


ジャニオタブログを読むと、どんなきっかけでハマったのか書いてあったりしますよね。そうするとしばしば、ジャニオタの友達または家族が大きく関わってきたりしています。学校で、ドラマか歌番組の話をしていて、ちょっと「◯◯くんいいよね」などと言ったら、即座にDVDやCDを渡されたり。ジャニオタたるもの、いつだって仲間を増やす準備は怠らないものなのだ、というエピソードでもある訳ですが。しかし、今の彼女にライブDVDやCD渡しても効果薄そう。「そし誰」は面白さが分からなくて断念した、って言ってたしなぁ。多分、ドラマか映画を入り口にするのが良さそうなんだけどなぁ。

とりあえず「誰を入り口にするか」「ツールとして何を使い、どのようなステップを踏めばいいか」という基本中の基本のところで困っています。どなたか、成功事例をご紹介頂けないでしょうか。確度EF案件だとは思います。が、せめて「誰を入り口」を見つけたいものです。こんな彼女には「彼がぴったり!」もし、思い付きましたら是非↓↓↓まで 笑。