楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

音楽の日。

週末から月曜にかけて、JUMP出演のドラマ目白押し、そんな週明けですね。でも来週はそれどころじゃない!大変だ!嬉しい悲鳴だ!(関東地方ベースですみません) 田所さん見て(土曜)、「ニノさん」で学ランスク革トリオ見て(日曜)、名取先生見て(月曜)、ムジャヤンオット見た(火曜朝に見る?)と思ったら、ベストアルバムフラゲして(火曜)、雑誌たち買って(水曜→これ早売り情報だった 汗。でももう広まってるよね、楽しみだー。明日次号予告1Pのためだけに買うか迷い中。)、「VS嵐」見て7君集合の「うるじゃん」聴いて(木曜)、「with」2種類買わなきゃ(金曜)! そう、「with」まるで「Myojo」みたいに、ちっこい版(増刊ミニサイズ版)もあわせて出すらしいし、写真も全部違うらしいです。そういうことは、分かりやすく早く教えておいて!(普通に、公式さんが7/15に呟いてる 笑)そうしたら、翌日はまた田所さんですよ。もちろん、忘れちゃいけない、レギュラー番組たちもあるよー。映画館では「忍びの国」と「こどもつかい」も上映されているよ。この息もつかせない感じを表現したくて、一切改行なしで書き出してみました 笑。長い。多い。素晴らしい!

そしてこの伊野尾担は、ついつい日下さんが懐かしくなって週末「そし誰」ちょこちょこ見返してしまいました。去年の今頃は、この日下さんが世に放たれてましたね。あぁ!何度見ても素晴らしいな…。やっぱり、夏は日下さんだな。

というような状態なわけなんですけど、少し戻って「音楽の日」の話、していいでしょうか。もちろん、JUMP目的で録画していました。JUMPは、デビュー曲の「Ultra Music Power」→3年前の「明日へのYELL」→新曲「Precious Girl」と順を追うと、素人目から見ても、ダンスの振り付けが段違いに複雑化高度化していて唸りますね。圭人くんも言ってましたけど、前の人の見て動いたら間違っちゃうし、ずれたら一目瞭然。(だからJUMPすごい!って言いたい) そして、衣装がオシャレで可愛いよね。JUMPは、番組ごとに違うものを着せてもらっていて、それも楽しみの一つ。伊野尾さんは、今回は長ーい衣装でしたが、こういうのを裕翔くん光くんが着ると、モデルか!秋冬コレクションか!2017AWっすか!ってなるんですけど(裕翔くんは本当にモデルだけど)、伊野尾さんが着たら何だか女の子みたいで可愛らしくて、何でだろうな。襟元のデザインかな。萌え袖かな。骨と筋肉が一切感じられない着こなしだからかな。今回の新曲も歌番組で見る度に印象が違うので、次の「うたの夏まつり」ではどんな雰囲気で来るのか楽しみですね。

さてこういう大型歌番組だと、いくらJUMP目的といっても他のジャニーズも注目するし録画もとっておくわけなんですけど(どう贔屓目に見てもジャニオタ)、今回は第1部ではV6とNEWSが印象的でした。V6は、ダンスが本当に綺麗、艶やか。個々のダンスの持ち味は違う筈なのに、トニセン・カミセンという括りもあるのに、V6という一つの塊となって完成されたパフォーマンスになっているんですね。カッコいいのに、どうだ!というクドさがないのも、「大人」を感じました。JUMPが歳を重ねて、9人でこんなに綺麗な大人のダンスを見せてくれたら幸せだし、どれほど圧巻のパフォーマンスになるだろうと思いを馳せてしまいました。やはり、グループは5人までと6人以上とで、見せ方が変わってくるのではと思うのです。そして、年齢を重ねてこれだけキレッキレに動けるのは、日々トレーニングを続けているのでしょうね。これからもずっとカッコ良くいて欲しいV6でした。

そして、完全にこのオタクとしては「変ラボ」が好きな(何故終わったんだー!)NEWS。何だか久しぶりに、すごく「エモい」NEWSを見た(聴いた)気がして、今日のNEWSすごいや、NEWS担さん生きてる?と気になった程でしたが、それどころじゃなかった。ファンではなかった人が、いきなり号泣して翌日最新アルバム買った話をお見かけしましたよ。ご家族の方(男性)が呟いてらした。あと、個人的な印象ですが、4人の雰囲気が何か「清潔」なスッとしたものに変わっていて驚きました。別に以前がそうでなかったという訳ではないですよ。でも、何だか変わった印象がありました。人は綺麗なものに惹きつけられると思いますので、ファンがまたここで増えても驚きません。


さて、2部です。軽い気持ちで録画しておいて本当に良かった。良く見かけるA.B.C-Zの1カメショーは「音楽の日」だったのか。恒例のって言ってましたもんね。1カメってかなり技術が必要で、以前にエビがこれをやろうとした時に、これが出来るカメラマンさんがいなくて、すでに引退していた方に復帰してもらったなどという話を聞いたことがあります(これはテレ東かも)。少クラでは時々見るので、NHKには後継者がいるのでしょうし、TBSも出来る方が健在なのですね。そして、これは演る方も技術がいると思うんです。が、それが出来るのが、A.B.C-Zだ!今回は、初のミュージカル仕立てということで、何とそれぞれの役柄が衣装にばばーんと貼り付けてあります。

戸塚祥太:スタイリスト、五関晃一:振付師、塚田僚一:ヘアメイク、河合郁人:付き人、橋本良亮:マネージャー。五関様が振付師なのは本当過ぎて面白いし、あの末っ子大型ワンコのハッシーがキリッとしたマネージャー風でニコニコしてしまうし、河合くんの付き人があまりに付き人ですごいや 笑。1曲めが「Moonlight Walker」なので「Who are you?」と始まるのだけど、それに「ふぉ〜ゆ〜」ってこたえる4人がいるよ。もちろん言っている通りふぉ〜ゆ〜の面々でした。ここではエビが彼らに付くスタッフという役どころ。「ふーあーゆー?」「ふぉ〜ゆ〜」って一瞬の掛け合いが語呂が良すぎて最高です。誰だこれ思い付いたの。最初に思い付いた人、しめた!って思ったよね きっと笑。そして、この掛け合いをしながら、あっと言う間にステージの上を飛び出して裏側の廊下やら階段やらスタッフルームやらを歌いながらダンスしながらどんどん移動していくのが見ていてもワクワクして楽しいんですが、途中にはコード引っ掛けて機材がバーンと倒れたりのアクシデントも。しかしそれにもお構いなく、動揺もなくどんどん進んでいくと、お掃除スタッフに扮したJr.が階段に。え、これ宮近くん?てことはトラジャ?(Travis Japan) なんと逆立ちしている子もいて、これ誰だ?なんてやっていると、「ON AIR」のランプの所にやってきます。「ON AIR」を指差しながら歌う様子が、何やらショウがテレビの中に入ったような面白さと格好良さがあるんですが文章で伝えるの難しいですね。そうして、ステージに戻ってバックにふぉ〜ゆ〜やトラジャも付いたと思ったら、本当に一瞬でスタッフ風衣装を脱ぎ去って、アイドルに早変わりするのがもうもう本当に、見ていて楽しいところ。そして、バックにはLove-tuneもいました!3グループも付いてる!豪華!最後に、五関さんが手を合わせて謝ってるの、何だ?って思ったら、キューブ(立方体の枠。Reboot!!!で使ってたアレかな)吹っ飛ばしてましたか? 気がつかなかったな。自分の動体視力のお粗末さがイヤになります。JUMP担にはめちゃくちゃ必要なものなのに 笑。


同じく第2部に出たWESTは、濱田くんがサングラス壊しちゃった事件があったんですが、あれは美味しかったですね。胸ポケットに入れておいた「おーさか☆…」用のサングラスが、「ええじゃないか」のダンス頑張りすぎて、ポケットから吹っ飛び、メンバーに踏まれてポッキリ折れるというアクシデント。むしろ、それを生かして、おっとサングラス落ちる!芸にしてたから強い 笑。それをあざとくなく、困ったーどーしよーってやってたから可愛かったですね。名前知らなかった視聴者にも、あのサングラス壊しちゃってたコって、記憶に残ったんじゃないでしょうか。ちなみに、リトラ「バブル」回で、伊野尾さんがダサい呼ばわりしていた肩パッドですが(でもあのジャケット意外とお似合いで可愛かった)、WESTの「おーさか☆…」ではそれが衣装なんですね。櫻井くんを遥かに凌駕するなで肩の濱ちゃんですが、どの番組だったか(MUSIC DAYかな)、「濱田は肩パッド左右6枚ずつ合計12枚入れてます」って話もされてましたよね。12枚は凄い。「おーさか☆…」って期せずして濱ちゃんに非常に「オイシイ」曲になってるんだなぁという印象です 笑。


JUMP担のくせに、他グループのことばかり書いてしまいましたが、そうだ!「音楽の日」公式さんが、貴重な写真を載せてくれていましたよね。出番前の一枚を他アーティストさん達は載せているのですが、ジャニーズは出来ないので、代わりに衣装や楽器、ローラースケートや靴などの写真な訳です。それがJUMP はなんとイヤモニ!それも、I/Oの形に並んでいる。誰ですかこれ考えたの!素敵ないい写真ですよ。そして、あれ、この右上のどう考えても大ちゃんだ。てことは、他の人も分かるかな、左下に「ik」って綺麗なデザインのがあるけど、これはまさか伊野尾さん? スマホも初期画面で使う派な伊野尾さんは、イヤモニも単色の超シンプルなの使いそう、などと勝手に思ってました。お洒落だし、ハート?意外だ…。そして、もう一つ気になったニコちゃんマークをひねったみたいなデザインの小さいイヤモニ。オシャレかつ飛び抜けて小さく見えるけど(持主の耳が小さい?)、あれ、良く見るとイラストの目の部分がKとYになっています。や、薮くん?だよね?お洒落ー! スマホの画面バリバリ(いのちゃん談)な薮さま。あまりこういうものにも、こだわりないのかと思いきや。二人とも素敵なギャップですね。そして、光くんはメンバーカラーなんですね。可愛いな。唯一画面で、これ付けてるーって確認出来ました。他のメンバーのもじっくりコマ送りしたりすればわかるかな、なんて考えていたらすでに解析終了の方が。オタクすごい…。ちょっとコワイ 笑(ブーメランのように自分にも刺さる)

音楽の日」、ジャニーズシャッフルメドレーなどがある訳でもなく、それほど期待していなかったのですが、想像以上に楽しんでしまいました。

さて次の「FNSうたの夏まつり」は、「10周年記念メドレーを、スペシャル演出で」なんですね。スペシャル演出ってなんだ? 期待してしまうよ?


(音楽の日 2017.7.15)