楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

悩むのが楽しい。

おはようございます。昨日は、JUMP担の大変な楽しい一日でしたね。シングルは無事予約されましたか?ワタシも一年経ってやっと落ち着いて予約活動に勤しめるようになりました。人それぞれかと思うのですが、このオタクは初回限定盤の予約は店舗一択です。いつも愛用している会社売店で受け取れる、ついでに言うとちょっと社割がきくネット販売は、「with」などを買うのにはいいのですが、何しろ頼りにならない。山田くん表紙の時の「duet」なんて、予約したにも関わらず「ご用意出来ませんでした」とお知らせが来たからね。すぐ店舗で買いましたけどね。CDやDVDの初回限定盤なんて、安心してお任せ出来ないんです。しかもだ、オリコン加盟店じゃないときた。ダメだ。シングルだけは、どーしても加盟店にしておきたい。という訳で、店舗です。昼休みに会社近くのお店に行こうとしたのですが、ここしばらく同じすっとこどっこいな店員さんに毎回会うので、また彼かもと思うと、お祝い気分に水を差されるのイヤさに(笑)、会社帰りにとうとう別のお店に行ったよね。だって、前回のDVDの時なんて、タワレコHMVの各地の店舗が「ご予約開始しました!」ってツイートしまくっているその頃、「えーまだ予約出来るのかどうか…」とか言うから、「大丈夫だと思います。本部に確認して頂けないですか」って交渉するはめになったよ。君がHey!Say!JUMPて正しく書けないのはシングル予約の時に痛感したし、控は要求しないとくれなくて不安だし 笑。ヤバい、クレーマーみたい!でも、立地と利便性で優位だったのにCSの問題で顧客が他に流れちゃったよ、あのお店。

さて、流れた先ではしっかりした店員さんに恵まれまして、パソコンの画面見せながら、しっかり予約取ってくれました。「予約票に「初回1」「初回2」などと印字されていなくて一見一緒に見えますが、品番(JACA-5672などの)で分かります大丈夫です。」と聞く前から説明してくれる店員さん。そして、気になったのがパソコンの画面上に出ている数字。初回限定盤のタイトルの横に300とあって、その右に263。もしかしてですけど、これこの店舗の枠が300でした?そして、ワタシ263番目でした? シングルは、店舗なら初日なら予約大丈夫って余裕かましてましたけど、もうちょっと残業してたらマズイところでした?ひー、皆さん、予約大丈夫でしたかね?今回も、初回1、2ともにメイキングついてますよ。迷ったら予約すべき!初回限定のメイキングは後からでは入手困難ですよー、新規が言うてます 泣。

さて、シングルは無事予約出来ました。お次はこれだ。ベストアルバムのファン投票!え、意見聞いてくれんの?ホント?わーい!ってリクエストフォームに行って、はたと手が止まったよね。前提条件が確認出来てないじゃないか。①これは、再録?それとも、セルフカバーで今の年齢のメンバーで歌ってくれる?  ②ツアー前に出るアルバムはこれだけ?つまり、このベストアルバムがライブのセットリストに関係する?

これによって、選曲変わってくるんじゃないですかね!!かといって、問い合わせて答えて貰える気が全くしません。いやぁ、分かんない。Jストさんとお付き合い長い訳じゃないし、彼の考えてること全然分かんないよ。

じゃあ、前提条件はいったん置いておくことにします。どう選んでいくべきなのか。①CDになっていないものを選ぶ。この際ちゃんと聴けるかもしれない絶好のチャンス。②好きな曲をひたすら10曲選ぶ。マイベストチョイス。③初回限定盤のみ収録の故、手元にない楽曲を選ぶ。新規の利己的な選択。あ、ユニット曲はないのね 泣。④JUMPとして名刺代わりになるようなベスト曲を10曲選ぶ。⑤今度のライブでやって欲しい曲を選ぶ。

ダメだ、選択基準をどこに置くかで全然違ってくるじゃないか。あと、伊野尾担としては悩ましいことが一つあります。過去の名曲を沢山選ぶとするじゃないですか。過去ね…。いのちゃん、歌割りないじゃん!歌ってたかな?って曲、沢山ありますよね。歌ってんだろうけど、分かりにくい。最近で言うと例えば「愛のシュビドゥバ」なんて、みんなで歌っているところでも、あ、いのちゃんの声入ってるな、って分かったりするんですけどね。過去の曲はそうはいきません。でもな、ここはJUMPのベストアルバムだからな。で、やっぱり再録かどうなのか、が重要なんですよ。「トビラの向こう」なんて可愛くって大好きなんだけど、これは声変わり前のちいちゃんとお兄ちゃんたちの可愛いー平和な世界が大好きなので再録が嬉しい。でも、同じ可愛い曲でも「Romeo&Juliet」や「愛ing」なんかだと、あえて今の!大人JUMPで歌って欲しさもあります。再録なの、どーなの?どっちなの!それによって、選ぶ曲変わる、やっぱり。

そして、「百花繚乱」問題ですよ。事務局からのメールに「未CD化楽曲を含む」とあるのを見た時にこの新規ですら、「あ、百花繚乱とかね。それは候補に入れるよ」って思って、リクエストフォーム開きましたからね。何故ないのか、理由はわからないです。あれ、JUMPの曲だと思い込んでいたんですが違うのかな。昨日の午後なんて「百花繚乱」でトレンド入りしてましたからね、みなさんの嘆きたるや。あまりに「百花繚乱」で盛り上がっていたので、この曲知らなかった人すらもその良さを知ってしまったかもしれない程です(それは不幸中の幸いか)。よし、分かった。ベストアルバムに入らないということは承知した。しかし、いつか大人JUMPが桜の精と見紛うような和装を身に纏って「百花繚乱」を歌い踊ってくれるまでは、執念深く思い出して「そういえば、百花繚乱…」って言い続けるからよろしくな、と事務所に念を送りましたし、ブログに書きました 笑。

さあ、どうしよう。このように、どれに票を入れるか、まだまだ迷っておりますが、日本全国JUMP担、あーでもないこーでもないってみんな考えているのかな、と思うと楽しいですね。やっと、10周年ぽくなってきやがりましたよ!まさに、楽しかりけり。