楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

オタ活4本勝負!

お久しぶりです、オタクです。このオタクがブログちまちま書いているということは、また通勤生活が始まりました。あぁー終わっちゃったなぁぁ、GW! この連休のさなか、何をしていたかというと、ワタクシ「オタ活4本勝負!」に挑んでおりました。4日間ほど、1日あたり2時間半程度家に一人っきりになる、というチャンスが訪れたのですね。2時間半×4日=10時間ですよ! 結構な時間(と、その時は思った) 何をするかはすぐ決まりました。溜まりにたまった録画と雑誌整理をするよ。限界まで溜まってるよ!危機感!

◉1日目

でも、何より「DEAR.」が見たい。見たくてたまらん。すごく「DEAR.」を見てしまいつつ、雑誌解体に励みました。もう、これで終わった。2時間半終わっちゃった。そもそもこの2時間半て、隠匿場所から大量の雑誌たちをエッサホイサと出してきて、そろそろ時間終わりとなれば、広げまくった解体後の雑誌を整理して、ファイリング用品などとともにまた隠す、使ったテーブル類なども元に戻し、完全に原状復帰するまでの時間が含まれています。短いよ 泣。しかし、人は繰り返すことによって学んでいくのです。


◉2日目

「DEAR.」を見ていては、作業が捗らないと悟ったオタク。「DEAR.」は作業が終わってなお、まだ時間があれば見ることとしました。だから、「DEAR.」に関しては、あれはマボロシだったかなぁみたいなところがあります(ライブとかではないよ。DVDの話、してます。大袈裟…じゃないんですよこれが) 録画も整理しないとダメですしね。まずは、直近の「ナゾトレ」を編集してメディアに落とし、「昭和にジャンプ」はノー編集で落とし、それをレコーダーさんがジリジリ焼いている時間に、雑誌作業です。雑誌については、やりたいことがありました。時系列ではなく、種類ごとにファイリングしたい。こうすると、見やすいし整理作業も捗るんですね。今までファイリングしてあったものをバラし、床に広げます。それから、分けていきます。5大ドル誌+QLAP!、TV情報誌その他(A4サイズとワイドサイズ)、ファッション誌、そしてWalker。そう、Walkerさん、ファイルをそれだけで1つ作っていいほどの量がありました。表紙も入れるとかさ張りますしね。「Walker」ファイル作ってしまったよ、Kadokawaさん!このファイルまだまだ入りますよー。さて、分類してちょっと困ったのが「Myojo」でした。これってサイズが2種類あるではないですか。最初は知らなくて、普通に大きい方を買っていて途中から収納のことを考えて「ちっこい」サイズにしたつもりが、時々間違えて普通サイズを買ってしまったりして(ネットで「ちっこい」方を買うなら、「増刊」を選択しなくてはいけない)、サイズが混在している。うーん。しかし悩んでいる暇はないので、そこは今は目をつぶってどんどん仕分けていきます。そうして、それぞれに分けて綴じると満足感が。改めて思いましたが、ファイルの種類はあらかじめポケットが綴じこまれているものより、バラバラのリフィルタイプがいいですね。順番も綴じ込むファイルの変更もラクに出来ます。分類を変えよう、と思い立ってもラクラクです。そして、綴じ込むファイルは100均で地味可愛いものを買ってそれで事足りますが、中のリフィルは100均だとペラペラ過ぎて作業に時間がかかって仕方ありません。リフィルだけは、しっかりしたものがいいですね。


さて、2日目は前日の反省を胸に、ものすごい回転数で作業を進めました。まず、ある程度録画編集を進め、メディアにダビングかける。おもむろに立ち上がり、雑誌とファイル用品を隠匿場所からテレビ前に移動。そしてまず1冊電子レンジにかけに行く。うちのレンジはかなりポンコツなので50秒くらい。その間に、ラベルに誌名、号数、発売日を記入。チンという音を聞いて、台所に戻り、取り出した雑誌の表紙と本体の間に指を差し込み、糊の緩みを確かめながらテレビ前に戻り、座るなり表紙を剥ぎ取り、JUMPとそれ以外に分け、しかしこれはと思うものがあればJUMP以外も選り分けます。表紙がJUMPならそれも取っておくので、糊が付いている部分をハサミで切り取ります。リフィルに入れ、ラベルを貼って取り敢えず積んでおきます。リフィルに入れる時に、表にするページは特集の1ページ目などに拘らず、お気に入りのものにすると、より楽しいということに気がつきました。今月のベスト伊野尾!って自分で選んじゃう訳です。そうそう、ドル誌やTV情報誌を1ページずつファイルして、パラパラ閲覧出来るようにするのは諦めました。量が多過ぎて無理だった…。1つのポケットにその号のものを全部入れてしまいます。その代わり、ファッション誌は数も少ないですし、1ページずつ入れていきます。My写真集を作るような喜びがあります。MEN'S NON-NOの昨夏のTシャツ特集と2月のスーツを並べて収納した時は、惚れ惚れと見惚れましたよね。裕翔くん担さん、羨ましいなぁ。裕翔くんはWalker祭りとかない代わり、ファッション誌にずっと載るんですもん。しかも、このMEN'S NON-NOか〜! しかし考えてみると、ドル誌やTV情報誌でもすごく素敵な写真はある訳で、選りすぐりのものだけ集めてファイリングしたい欲がむくむくと湧き上がってきます。でも、せっかく各月に分けてファイルされているのにそれをバラバラにするなんて。あぁ、保存用と選りすぐり鑑賞用の2冊買いたい、とまで考えてはっとしました。これだ。ジャニオタに限らずドルオタは、最低3冊は買うという話。有名な話ですが、それは上級オタの話だと思っていた訳です。そうか、完全に分類して保存する用、選りすぐり鑑賞用、解体せずそのまま手に取って閲覧する用、更には解体せず保管出来ればそれが最善ではある訳です。「duet」のソロ表紙なんて、そのままディスプレイしておきたいしなぁ。ヤバい。オタクの複数買いの気持ちが、頭じゃなく心で納得出来ちゃうよ!


◉3日目

おかげさまで、雑誌の解体とファイルはかなり波にのってきました。作業というものは繰り返せば繰り返すほど、ムダな動きが減ってスピードアップしてくるものです。さらには短期集中が効いています。台所とテレビ部屋との往復もテキパキ動けます。いつもは、ちょっと作業して次が3週間後だったりしたからなかなか習熟度が上がらなかったのですね。しかし、録画編集が遅々として進まない。そして、ワタシにはやりたいことがありました。「いたジャン」の録画番組名称を内容が分かるものに変えたい。確かに、何度も何度も見ているものは、放送日見ればすぐ分かるっていうところはある。でも、あの光くんの猫回、とかパッと見たい時あるではないですか。自分さえ、わかればいいのです。冒頭をちょっと再生し、簡単にタイトルを付けていくことにしました。曰く「ナス王子」「余談の薮」「反則金魚すくい」「苦手克服やま」「マユツバ肉」。なんのこっちゃって感じですけど、皆さんは「ああ、あれね」ってなったかと思います。ワタシもです。さてこれで良し、とかやってましたら、3日目終了です。ついでに「演技力アピール!」を消さないよう気をつけながらCMも細かく削りましたしね。だいたい5分削って残るのが25分。5分と侮ることなかれ。5週削ると、もう1週分の余白が出るのです。でも実を言うと全部は終わってません…。のろい、のろすぎる。


◉4日目

実は、ワタクシ27時間テレビの編集を怠っておりました。ながーいアレが丸々残っている。もう、長時間番組には出なくていいよ…。NHKの「昭和にジャンプ」をご覧よ。たった35分であの満足度。ノー編集でメディアに焼いて手間いらず。27時間もね、粉まみれで顔は青インクべったりなのに、超可愛い青鬼さんだったいのちゃんとか、どうでしたか、というインタビューに答えた後、「疲れたねーえへへ」ってスタッフさんに笑ういのちゃんとか、良いものが見られた思い出の番組ではあります。でも、苦手なんだよなー。そうそう、録画も時系列にメディアに焼くのはやめ、番組ごと、種類ごと(歌、WS、CM、単発番組など)に分けることにしました。多分、皆さんが普通にやっているだろうことを今更やろうとしている訳です。しかし、何でこんなに録画編集溜めたんだろうとふりかえってみたら、ちょうど大容量の外付けHDDを購入した時期に、いのお飯一個間違って消してました。そこがキッカケでしたね。まだキラキラしていたころのいのお飯…さようなら。心入れ替えてここから頑張ります。と思ったら、27時間も3分の1ほど消してしまった!あぁ、もう帰らないー。この後、Mステなど万が一消したら諦めがつかないものは、コピーしてから編集しました。でも、長時間番組だとそうもいかないですよ。コピーだけでどえらい時間かかりますもの。そうして、まだまだ録画編集残ったまま、オタクの黄金週間は終わりを告げました。


結果、雑誌はかなり頑張れました。多分、厚みというか高さ80センチくらい整理しました。まだ、解体する覚悟がないものは残してますけども。こんなに溜まった訳としては、家族の出張がガックリ減ったんですよね。これはイタイ。でも、ホチキス綴じの雑誌であれば、家族がいても寝室でコッソリ解体出来るスキルもつきました。ホチキス外してハサミで切れば、テーブルなくても大丈夫、イケる。ただ、糊付け製本のドル誌は、電子レンジが必要なのでムリですね。ドル誌をレンジで温めるところを見られる。うん、すごくハードル高いね。

そして、録画はまだまだ溜まりに溜まってます。目標としては、家族就寝後に再度起きて1日1時間、編集作業に勤しみたい、そして追いつきたい、ところです。でもこれ、連休中も挑戦したんですが、寝ちゃうんです、こっちも。頑張れるかな…。


なのに、明日はまた「ヒルナンデス」で多分いのひかだし。「ピーチガール」絡みで、各種情報番組録画するし、ああどーしよう!とにかく、溜めちゃダメですね、何でも。ね。