楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

自分による自分のための「そし誰」2話メモ


割と個人的にアドレナリン出ちゃった状態で見るはめになった(ケーブル抜けてただけですよ、落ち着いて)「そし誰」2話、嬉しくてリピートしちゃいました。夜もふけるよ。朝4時起き、二度寝なしでよく頑張るオタクです。(日曜の話です)


今回は重箱の隅をつつくスタイルで、自分が気になったり、気に入ったりしたポイントを挙げさせて頂きます。


◎内線転送なの?

会社にかかってきたガキの使いからの電話ですが、電話機の内線ボタンが赤く点滅しています。画面では外から電話しているように見えるので、ちょっとおかしく感じるところです。でも、いったん別の部署にかけて、そこから内線転送すれば可能なわけです。もしくは、あの携帯がL.E.D社の内線を割り振られたものであれば、もちろん可能です。いずれにしても、社員が関与しているか、ガキの使いそのものが社員でないと出来ません。


◎あのことって?

早苗(新一の婚約者)が友人に「(新一さんの)仕事って例の会社だよね?あのこと聞いたの?」と聞かれるシーンがあります。「あのことって?」本当に、何のこと?


◎母親になぜそんなに遠慮する?

お母さんから、うちに来ていたわと、唐突に渡された ガキの使いからの封書、住所が書いてあるわけでもなく、本当に郵送か宅配で届いたなら、外側の包装は外されている訳です。どうやって届いたか、なんで気にならない?なぜ、母親に聞かないのでしょうか。カードも使えず銀行からお金も下ろせない状態で、なぜ親に相談して頼らないのか。この不思議な親子関係はどういうことなのか、気になります。


◎小山内上司である局長の「田舎ものは扱いやすい」という言葉

新一は東京出身だが、小山内はもともと新潟出身だったりする?それは今後に生きてくる設定?


◎斎藤の動き

はるかに留守電。特に他意はない?はるかの動き知らないというアピール?斎藤宛ての宅配便のガムテが一回開けたあとのようになっているのは?中身が、日下さんがジップロックにつめたコップ。どうつながる?


◎はるかが婚約者に接近。

1話で、ホテルに新一と入るシーンが録画されている描写があります。ただ、追っ手から逃げて落ち着いて話そうというシーンですが、ホテルに入っていくところだけ切り取った録画を、婚約者に見られたらかなり面倒なことになりそうなわけで。これ、きっと使われるんだろうな。


◎日下さんについて

バー開店資金の出所は、女性ということはわかりました。但し、色恋関係とは限らませんよね。開店資金になるほどのお金と考えると、母親からの手切れ金、などと考えてしまいます。日下さんは誰の子供なのでしょう。


◎常連客の馬場さん、若い女の子(砂央里。まだドラマ上では名前出てきません)と3人で乾杯するシーンは、分かりやすく気になります。良くないことを共謀する仲間風ですけど。


◎それで、ガキの使いは馬場さんなの?

とても馬場さんぽく見えましたけど、違うような気もどうしてもしてしまいます。


以上は、うわ、ミスリードされてる私!とか、ほらここから怪しかった!などと今後楽しむために書いてみました。そのほかにミステリー要素と関係なく、日下さんのお店が装飾も素敵で通いたいですよ、ほんと。カウンターに置いてある飛行船や潜水艦のような模型。棚に飾ってあるトランプ。お店の名前「King」とつながってくるでしょうか。ソファの後ろにある階段は?どこかに続くの?それともただの飾り階段?

そして一番気になったことはこれです。


◎新一さん、瑛治くん呼び?

割と既に距離近い感じなんですね。ちょっとドキッとしました。バーって常連になるとこんな距離感あり、なんでしょうか。


完全に自分用のメモですみません…。ドラマの次週が楽しみでしょうがないなんて、成人してからこっち、なかったもので。そうそう、どんなに熱心にリアタイしても、うちがサンプル世帯でない以上、視聴率には貢献しないんですよね?ということは、話に集中出来ないから参加していないKingくん育成ゲーム、せめてこれ参加した方がいい?あれってデータを双方向にやりとりしてますか?参加率、局内のデータに活用されてる?もしそうなら、やりますけど…。