楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

Hey!Say!ワールドワイドJUMP (Facebook 始めました)

ちょっと、土曜は怒涛過ぎて、日曜もオタク的な意味で人生初イベント(大袈裟)があり、ボー然としながら仕事に向かう月曜の朝です(でした)。

リア充がすなるFacebook なるもの、ワシには無理と背を向けて過ごしていたというのに、JUMP くんの為にあっさりアカウント取りましたよね 笑。ただ、あれって個人情報を普通に全世界に発信するのが初期設定なので、それぞれのライフスタイルに合わせて設定変更はするべきだし、電話番号を登録せずともアドレスだけでも登録できるから、そこら辺も個人のフリースタイルで、と思います。

忙しくてFacebook ライブなんて、見なかったよ、って方がいらしたとしたら、公式に録画が載ってますので、良かったら。


https://m.facebook.com/GEMtvasia


ここを下に下にスクロールしていくと、ファンミーティングの写真があり、更に下に行くと、ファンミーティングの映像までもが。え、公式がじゃんじゃんネットに上げてる、すごいね?去年までのジャニーズって何だったのかな??ってなるよね。

もうちょっと行くと、番組前SPOTみたいのがあり、さらにはファンミじゃなくて、前日インタビューがあります。臭豆腐という香港のローカルフード。ドリアンみたいなにおいがするらしいんですけど、それを巡ってわちゃわちゃしてます。すごいな、すごくない?

このインタビュー、始まってしばらくは静止画なんですけど、ちゃんと始まるんで大丈夫ですよ…。いつも躊躇なくばっさり編集していくスタイルの「いたジャン」などに慣れていると驚きますね。足して足して2で割ってくれ(算数やり直せ)。

あと、ファンミーティングの方は最初延々とファンだけが映り続けます。多分、JUMP くんとゲームする9人を選抜してたんだろうな。でも、録画なんで。好きなところから見られますからね。これ、Liveでずっーーと見ていたこのオタクの気持ちよ。バス待ちのバス停で、JUMP くんは、いつ出てくるのだろうってだいぶ待ったわ 笑。そして、出てきて、うっわ可愛いし、カッコいいし、そんなミラクルな人々が9人も出てきちゃったよ!って、驚いている間にも、いやもうだいぶファンの方と距離近いし、接触してるし、写真撮るし。あれ、JUMPくんて、女子ドルだったかな?って思って…でもいないと、やってられんのじゃ! 笑。しかも、それを編集しないでずっと流すのか(だからハイタッチ会も延々とファンが流れくるのを見守る仕様。うちの子ちゃんと愛想よく出来てるかしら、っていう気持ちにもなる 笑)すごいね、海外のTVって。

そんな画面のこちらを気遣って、時々、JUMP のコメントの中に「Facebook Live ご覧の方も」って入れ込んでくれるのありがとう。薮くんなんて、わざわざ席をたって、カメラの前に来てくれたりしますからね。伊野尾さんは、Facebook を噛んで、髙木くんに訂正入れられてましたね、良きいのたか。そして、「Facebook やっていないから」と言い訳するの、ジャニーズコンプラ的に満点💯ですねー。

あとですね、ワタクシFB初心者ですし、Facebook LIVE なんてのも初めてだったんで、画面の作りにも驚きました。視聴者のコメントがガンガン上がって、イイね的なハート♥️とか😍みたいなのが、右横で、炭酸の泡みたいに次々に湧いてはフワフワと上がっていって可愛いんですね。もちろん、コメントも次々に反映されてきますし(非表示にも出来る)それが、本当に、色んな国の言葉なんですよ。今、この瞬間国を超えて色んな場所から、ワクワクしながらこの画面を見つめているんだ。こんなにたくさんの色んな国の人たちが、JUMPのことを好きなんだって、驚いてしまいました。ついついそちらのコメントも注視してしまい、XDって語尾に付けるのなんだろ?なんてことも調べてしまいました。笑ってる顔を横にしたものなんですね。へぇー。このオタク、また新しいことを知ってしまいました 笑。

延々ファンミーティング見るのはちょっと、という方は、インタビュー動画(金曜夜19時)の方だけ見ていただいてもいいかな、と思います。とりあえず、伊野尾担としては、終始いのちね(というか、ちぃちゃんが付き合ってくれてるよね、ありがとう)、かつ、良きいのありって感じでしたよね。どうしよう、もういいか内容に触れちゃえ。



臭豆腐どうぞ」って出てくるんですけど、上にも書いたように、ドリアンのようなにおいがして、好きな人は好きだけど苦手な人は逃げ出す、という逸品らしい。あのさ!うちのエースは、納豆があんなにあんなにダメなくらいなんですよ。よく口にしたね、ヨシヨシって気持ちが出ちゃいましたよね。ほんとは、今すぐ、ぺってしたいよねぇ。音声トラブルでここは何を言っているか分からないのですが、ちゃんとモグモグしていました、エライエライ。食べるときのありやまの攻防戦もみどころ。周りで見ているメンバーが楽しそうにニッコニコして見ているのも可愛いの極み。大ちゃんは最初に食べているんですけど、口に入れた瞬間、お顔がぎゃん!ってなったのも可愛かったですね。そして、ありやまに続き、いのありも、大ちゃんのあーんで食べる訳ですが、あのあーん待ちのいのちゃんのお顔!昔のリトラで辛子寿司をあーんされてたあのお顔を思い出しました。しかし、そのまますんなり食べさせる大ちゃんではありません。「じゃ、山田が食べたとこね」って言いながら、臭豆腐をいのちゃんの鼻の下に押し付けるという、イタズラっ子発動。だいたい、いのちゃんを隣に呼ぶあたりから、ドSな有岡さんになっているのでエス岡さんがお好きな方にはたまらないかもしれませんし、何故山田くんの食べかけをあげるのかも分かりません。が、とりあえず鼻先に臭豆腐を押し付けられたいのちゃんが大ちゃんをぱしっと叩くと(なんか可愛いシーン)「なかなかないよ、いのちゃんがなぐるって」。ですよね笑。でも、大ちゃんのことはメイキングで蹴ってなかった?(The男の子)  

伊野尾さんが「癖はあるけど…美味しい。美味しいですよ。(画面の方を見て)香港のみなさーん!美味しいですよー!」ってしてたのが、このオタク的に非常に褒め倒したいところ。

この後、裕翔くんも食べるんですけど、当初、大ちゃんが「裕翔は食べられるしなー」ってバラエティ的な絵作りを考えているところが、見た目は5歳児中身はオトナ(設定がコナンくん的…)のアリ岡ナンデスでしたね。裕翔くんも、衝撃のあまり口から英語が飛び出す芸(なのか? I don’t wanna eatって言ってる?)やってて、そう言えば圭人くんに英語習ってたもんねって勝手にとりんとりんを拾いました。

あの、オタクって例えばMステなどを見ていても、たった一瞬、他のアーティストの方の後ろで、顔見合わせて何か言ってる!とか、笑った時の動作がシンクロした、とか、真剣にうなづいてる!とか、カメラの方見た!とか、本当に細かなところを拾うじゃないですか。これ、ずっーーとそういうシーンなんですよね。例えば、大ちゃんと山田くんが臭豆腐を巡ってワーワーしている間にも、画面のあちこちでいろんなことが起こっている訳です。カメラも引きの時間が長いので、自分が注目したいところが拾い放題!すごいよ? 見るたびに、じゃあ今度はいのちね中心に見てみよう、とか、とりんとりん中心で、とか、山田くんは相変わらずちねたんを甘やかしてる(要らなくなった紙を山田くんに渡す知念さん、受け取って内ポケットにしまい込む笑顔の山田くん。子どもが食べ終わったお菓子の包み紙をお父さんに渡す状況に酷似)、とか、幾らでも楽しめる。

これがなんと!全世界から閲覧可能なんですって!「いたジャン」が国内ですら、限られた地域での放送だというのに。

JUMP がただただ喋ったり笑ってたりするのを見るのが好きである。Mステなどの他のアーティストさんのトーク箇所も、後ろのJUMPが見たいばかりにコマ送りする。そんな方にこそ、おススメ!です。あ、ワタシそのタイプのオタクだわって方で未見の方、今からでも遅くないですよー。


(GEM TV Asia 2018.7.6-7.7)


(追記)

なんでこんなにも「THE MUSIC DAY」を取り上げてくれるのだろう、と思ったら、GEM TV って、日本テレビ放送網株式会社ソニー・ピクチャーズ・テレビジョン・ネットワークスが共同で開設したチャンネルなんですね。そう言えば、昨年も櫻井くんが日本以外でご覧になっている皆さまへも声かけ、していたかもしれません。今になって知ったのですが、2016年にはちゃんと「そし誰」も放送されていたようです。海外にも、日下瑛治くんファンがいたりするのかも。

http://www.ntv.co.jp/info/pressrelease/20160628-2.html