楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

自由研究「『いただきハイジャンプ」の放送地域と、他番組との比較について」。

昨日は「I/O」DVDのフラゲ日でしたね。昨夜は家族の帰宅が遅い(但し遅いという情報のみ。帰宅時間不明)という事で、夕飯を高速で済ませてTV前に鎮座。フラゲ日に見られるなんてなんたる幸せか!と幸福感と興奮に包まれ気がつけばエアでペンラ振りまくってました。そして、BEST コーナー!ムービーの茶番が超楽しー……ガチャ。サドンデス(不意の家族帰宅)により、試合終了ー!! 涙が止まりません。
泣く泣く、自分でツアーのセトリ通りに組んだプレイリストを再生しながら眠りにつきました。(そして今も再生している。「OUR FUTURE」って死ぬほどペンラ振りたくなる)
そんな不完全燃焼のオタクが、4月から少しずつ少しずつ自由研究を進めていたので、お目汚しにご覧下さい。
= = = = =

今期の「いただきハイジャンプ」は、新しくタイトル映像やCM明けに挟む映像が出来たり(Eテレみたいですごく可愛い。平和で可愛いJUMPらしさが出ていますよね)、オープニング一大事&ハートフル企画もの、と2つの異なる雰囲気のものを組み合わせるという形になったり、ちょっとした変化があります。時間帯も土曜午後の時間から、午前10:25からと早くなりました。
でも、その時間になったのって、関東だけじゃないか!昨秋に深夜帯から昼間にお引越し、と言ってそれキッカケにハートフル企画増えまくってファンを欲求不満にさせたりもしましたが、全国各地は、相変わらず深夜だったりもしますし、それどころか放映していないところもあります。「全国放送して!」という声は、本当に良く見かけます。でも、じゃあ実際どのくらいのものなのか。知りたくなって調べ始めました。

《確認方法》
フジテレビ系列各局のサイトに行き、番組表を月曜から日曜まで目視で確認。
《確認時期》
2018年4月〜6月。4月に調べ出したのですが、改編期には一時的に放送されていない場合もあることがわかったので、5月以降再度見直し。
《確認対象》
「いただきハイジャンプ」を確認するうちに、他グループの番組も目に入ったのでこちらも合わせてチェック。追加確認したのは、「関ジャニクロニクル」「ジャニ勉」「キスマイBUSAIKU?!」。


色は上手く変えられず。色選択はたまたまこの色になってしまっております。

◆「いただきハイジャンプ」

f:id:ingIgni:20180627203811j:image

圧倒的な東日本感。そして、中国地方は、山陰中央テレビをおさえることで島根鳥取の2県をカバーできたことが大きいですね。

 

◆「関ジャニクロニクル」

f:id:ingIgni:20180627220049j:image

よもや「いたジャン」より放送地域が少ないとは思いませんでした。数々の名コーナー!互いの探り合いが楽しい「いきなりドッジ」。伝説の「パスポート取りたいんです」回を生み出した「英会話伝言ゲーム」。すばるくんの椎茸嫌いが可愛い「タズラーGP」、どこに転がっていくか分からない「TOGAKI HOUSE」などなど、これがよりによって関西でも放映されていないだと? 恐らくジャニオタ互助会によりみなさん何とかしているんでしょうけれど、こちらも広がれネット局!

 

◆「関ジャニ∞のジャニ勉

f:id:ingIgni:20180627220210j:image

 

むしろ、こちらの方が放送地域が広い!お膝元の関テレ制作ですね。反対に関東ではフジテレビではなく、TOKYO MXでの放送。

 

◆「キスマイ超BUSAIKU!?」

f:id:ingIgni:20180630165721j:image

今回調べた中で、最も放送地域が多かった番組。すごいな!東海テレビと関テレの2局をおさえているのも大きく、中京広域圏と近畿広域圏をカバーすることになるために、この2局で東海3県、近畿2府4県の9府県の放送となります。九州ほぼ全域で放送されてることも特筆すべきところ。ですが、九州でたった1県放送されていない長崎。えー!長崎と言えば、長崎県JR九州がキスマイをキャンペーンに起用していたあの長崎ですよね。「いたジャン」でも、圭人くんがキスマイトレインに乗る姿が流れました(可愛かったなー)。なぜ、長崎で放送がないの?

 

こうして白地図を塗ってみての感想です。

《感想》
◆広域放送圏を持つ局をおさえたい。
「キスマイ」のところでも記述しましたが、東海テレビは中京広域圏(岐阜県・愛知県・三重県)、関西テレビは近畿広域圏(滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県)。この2局で放送されるだけで、一気に9府県増えるのは大きい。

高知県すごくないか?
どうも「いたジャン」は、西日本が弱い分布図となっており、四国九州も各1県ずつなのですが、その中で光を放つ高知県。「いたジャン」だけではないのですよ。今回調査した番組全て放映されているんです。「高知さんさんテレビ」の編成局のしかも力ある人にジャニオタがいる?もしくは、高知県に熱心に要望を出してくれる、しかも事務所担が多く住んでいらっしゃる?などと考えてしまうほど、良い意味で異彩放っている高知県すごい。

◆ケーブルテレビの存在。
反対に、関東近県の中で白くぽっかりと空いているところがあります。山梨県どーした!と思って調べると、そもそも、フジテレビ系列のネット局がないようなのですね。それだけではなく、そもそも日テレ系とTBS 系列しかないようです。だがしかし、反対にケーブルテレビが非常に普及していて、それによりカバー出来ているとのこと。そうなると、むしろ見られる番組が他県より多いというご家庭の方が一般的なのかもしれません。

北海道文化放送がんばれ!
というのも、東北でやはりどの番組も真っ白な青森県ですが、こちらもフジテレビ系の番組を見ようと思ったら、ケーブルテレビで北海道文化放送にチャンネルを合わせるのだそうです。ということは、北海道文化放送をおさえれば、北海道のみならず、青森県にも朗報ということになります。そして、こうやって地図をシミジミ眺めると実感しますが、北海道は広い!北海道塗りつぶしますと、一気に「いたジャン」の存在感が増すではないですか。ああ北海道、めっちゃ塗りたい…。がんばれ、北海道文化放送

クロスネット
調べているうちに、あれ?と思ったことがありました。フジテレビの系列局の番組表を調べているので、月〜金まで朝はびっちり「めざましテレビ」なんです。(その意味でも伊野尾さんすごいよなぁ)なのに、系列局の筈のテレビ大分では「ZIP!を放映している…でも木曜の夜は「VS嵐」やってるよ? どういうことだ? なんと、2系列以上同時にネット局であるということがあり、それをクロスネット局と呼ぶらしいのです。なるほどいろいろ勉強になります。だがしかし、大分と言ったらお天気阿部華也子ちゃんの出身地です。かやちゃんのあの可愛い大分弁が、大分県では流れていないという事実に倒れそう。

◆「VS嵐」「国分太一のおさんぽジャパン
そして、全国どの系列局でも全国同じ曜日同じ時間に放送されているお化け番組がありました。小タイトルに挙げたこの2つです。各局の番組表を1つ1つ確認するという地道な作業をやっていると、本当に全然違う曜日の全然違う時間にやっているんですよ。深夜だったり夕方だったり曜日もバラバラなんですよ。そんな中、木曜夜同じ時間にみんなが見られる「BS嵐」。平日のお昼は毎日「国分太一のおさんぽジャパン」。これがどれほどすごいことか。(もちろんフジ系列局のない地域はケーブルテレビになってはしまいますが)。一個ずつ番組表を開いては、また太一くん、また嵐、ってとにかくその文字に良くお目にかかりました。うーん、JUMP はまだその域に届いていないんですね。まずは、曜日や時間が違ったとしても、とにかく放送されていて欲しい。オタク以外の目にもとまらんことを祈ります。

以上、通勤の合間にちびちび調べた自由研究でした。そうこうしているうちに増えているかもしれません。〇〇テレビでやっていますよ?などの情報がありましたら、是非お寄せくださいね。

 

 

(追記)
圭人くんーー!圭人くんのおかげで、「滑り落ちる」企画が名企画として誕生し、10周年記念企画でも取り上げられるまでになりました。留学から帰ってきたら、また名企画の誕生に寄与して下さいね。名門校卒米国帰りの青年が華々しく「いたジャン」に降臨するのを待ち遠しく待っています。あ、もちろん渡航前にもジャンジャンよろしくお願いしますね。ね。季節も夏に近づきました。ウォータースライダーって色んなところにありますよね。宮城のキャニオニングどうですか?(圧)
2年後「いたジャン」が全国放送になっていて、圭人くんが驚くシーンとかもいいね!撮って欲しいね!

(追記その2)
髪がーー赤いーー!かっっっっこ良い!どんな髪色も似合っちゃうんだなぁーーー!(テレビ東京音楽祭のキャプ画見ました。まだ家に帰りついてはおりません) そして、幻かのように明日には漆黒の髪なんだよね、これぞシンドいofシンドいと言わずして何と言おう。自担シンドいです。