楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

あるジャニオタの変容。〜伊野尾さんの誕生日に寄せて〜

さて、今日は聖なる日な訳でだいたいそんな日は自担を褒め称え、祝福し、自担をこの世に生み出したこの地球に感謝!それがジャニオタじゃないか、と勝手に思ってます。が、1年365日隙あらば褒めて褒めて感謝して過ごしているんですよ。今更何を言えばいいのかって話なんですよ!
そこで、今年は同じく自担(伊野尾さん)に感謝と言っても、こんな風に感謝の気持ちを届けたいと思います。

題して
「伊野尾さんのおかげでこの沼(ジャニオタ界)に飛び込んで抜けられない!自分の変貌ぶりが笑える!ジャニオタになって変わったことなどを感謝を込めて伝えるよSP!」(番組改編期の特番かよ…)
始まります。
(前)ジャニオタになる前
(後)ジャニオタになった後

 

 

(前)SNSが続かない。SNSなんてリア充のものだな。
(後)ブログ生活3年目に入りました。朝晩Twitterチェック。「with」と「エイブラ」のために、インスタチェック。結局、リア充とかそうじゃないとかではなく、必要かどうかなんですね。本当に必要あって、SNS使ってます 笑。

 

(前)新しいものに背を向けて生きる。今、自分が好きなものを自分のペースで取り入れるんで、新発売?そんなの知らん。
(後)え?え?雑誌発売?CD発売? 大変だ予約しなくちゃ!えーと、フラゲしたいから前日夜に店舗受取できるとこね。はぁ、予約完了ーー!

 

(前)期間限定とか、季節限定とか、「限定」に惑わされるのって、ミーハーだよね。
(後)初回限定1も初回限定2も入手出来ましたーー!安堵! あぁもう、ソロアングルやばいデスネ。時間巻き戻して、過去の限定盤買いに行きたいーー!

 

(前)テレビ? 年に2回くらいお祖父ちゃんちで見せてもらうくらいですかね。ドラマを睡眠時間削って見るって、そんなに面白いもの?
(後)面白いからーー!リアルタイムで見た後そのままリピート鑑賞タイムだから!もちろん、円盤化されたらそれも買います(もちろん初回盤ね)!

 

(前)再販制度が問題? 絶版になってたら古書店で買うしかないし、安い方がいいよ。
(後)CDやDVDが沢山売れたら、次のリリースも早く来るかも。JUMP くんの衣装やMVが豪華になったり、ツアーを沢山やってくれたりするかも。可能な限り、制作元にお金が入る形で買うね。

 

(前)アイドルや俳優、2次元にハマっている人の気持ちが分からない。
(後)分かりまくりー!界隈は違っても、推しが好きな気持ちは同じだよね。現場決まったの?いいなぁ!

 

(前)芸能人のゴシップ記事を見かけて→へぇー。熱愛記事出たから、今日仕事したくないって、そんなに? え、結婚?おめでとうございまーす(棒)。
(後)お察ししますーー泣! 実感を込めて分かる分かるって頷きまくり!特にジャニーズ関連は一緒に一喜一憂しちゃう。

 

(前)音楽用語?気にしない。そんなこと知らなくても音楽聴けます。
(後)Aメロ?Bメロ? オチサビ?ファンだけじゃなく、自担の口から普通に発せられる言葉を知らないんじゃ困る。ほんとに最低限ですが、何となく覚えました。歌割なんて考えたこともなかったのに、自然に誰の声なのか考えながら聴いている自分にビックリ。歌割は音楽用語じゃないような気もしますけど、声聴き分けながら曲を聴くという行為自体がアイドルファンならでは、と思います。

 

(前)アリーナ?スタトロ?スタンド席? ドームとアリーナ、ホールって何か違うの?
(後)え、明日ナゴヤドーム?ホテル取るの大変じゃなかったです?
NHKホールのチケット取れた?あのキャパで良く取れたね、ってかホール、距離近くない?ヤバくない?おめでとうー!(他界隈の現場も実感持って、良かったね!と言える)

 

(前)特にマメに整理などすることもない。写真整理など苦手中の苦手。
(後)スクラップ命!クリアポケット(A4とA4ワイド。多めに買っておく)、誌名や発行日を書いて貼るシール、ホチキス針のリムーバー、チタンカッター、ハサミなどを常備。
録画の編集命!「めざましテレビ」の編集点の多さに慣れる(1放送40箇所以上)。バックアップでDVDにも焼く。徐々に、グレードの高いメディアを買い始める。

 

(前)スポーツ新聞を買ったことがないとは言わないが、あまり買わない。(競馬場にG1レースを楽しみに行く、などごく稀な特別な時に買う)
(後)サタジャニという素敵な連載を持っている日刊スポーツさんに感謝。先週も買わせていただきました。他にも嬉しいニュースが載ったら買っていそいそとスクラップする。(先週のサタジャニですけど、1面にワールドカップの記事が載っている紙面で、サッカーを前面に押し出した薮くんの記事。事務所は、薮くんをサッカーで売り出す戦略なのでは?良いと思います!)

 

(前)ご意見ご要望を全く言わないサイレントユーザー。The日本人。
(後)「with」さんにハガキを送るのは毎月の恒例。「らじらー」にお便りや曲リクエストを送るのは、読まれて欲しいプラス リスナーからの人気ぶりアピールのため。各番組にも、感想を送ったりする。

 

(前)ジャニショの存在を知らない。
(後)知っているどころか、CDが出る?てことは、少ししたら新写真出る?とCD発売のお知らせ時点でワクワクし始める。最近では、誰か海外へ行くと写真を期待し始めるように。だから、香港も写真期待してます。正直、現場よりジャニショ行った回数の方が全然多いです、とほほ。

 

(前)流行りに背を向け、地味に生きる日々。植物のように平和に生きたいが信条。
(後)今も地味だが、オタバレした友人たちには「楽しそうでいいね」「羨ましいよ」などと言われるように。夢中になれるものがあるっていいね、ということのようです。でも、ドン引きもされます 笑。植物のように、どころか、しょっ中脳内で大騒ぎ。喜んだり悲しんだり焦ったりウキウキしたり感情が大忙しです。

あと、これはちょっとカテゴリが違うかもしれませんが。

 

「UMPを脳内再生して下さい」
●沼入り前:知らない、出来ない
●ジャニオタ(他Gr):かっぜをきれー!
●JUMP担:まず銅羅を鳴らす

 

それから、いかにもジャニーズらしい曲が好きになり、身体が(耳が)欲するようになりました。ずーっと聴いているうちにジワジワ侵食されてきてしまった?!(笑) 元々はJUMP の中でも「スローモーション」のような曲が好きでもちろん今でも大好きなんですが、「Endress Dream」や「I/O」などがむちゃくちゃ聴きたくなる時、あぁ耳がジャニーズ欲してるわーと思います。そして、元々何かの曲を聴く時、景色や情景や個人的な記憶などが浮かんだりするのですが、JUMP の曲を聴く時は、それに加えてステージ上のパフォーマンスを思い浮かべるようになりました。脳内で自分演出のLIVEが開催されている状態です。ダンス込みで味わえるジャニーズっていいですよね。

そういえば、先日「生きている間にもう一度、CDの発売日を心待ちにして発売日にワクワクしながら買ってきて聴くということをしたい」というようなジャニオタでも何でもない方の呟きをお見かけしました。(見かけただけなのでどなたなのか等は既に不明) これやってる!かなりBBAだけど、やってるよ!ついでに言うと、発売日じゃなくて発売日前日だな。あの、「お迎えした」感。「今、鞄の中にCD、DVDが入っているんだよなぁ」と思いながら帰る帰り途。電車の中で、バスの中で、ずっと「うふふふふ」って思ってるんだ、キモいね 笑。ええそれはもう、大変たのしーです!

 

色々と書き連ねてきましたが、それもこれも、伊野尾さんなしではこんな事になっていない訳です。まだまだ書ききれていない変化があるくらいですよ。一度深く好きになると、なかなか嫌いになることがないので、程度の多少はあれ、今後もずっと好きでいるんだろうな。そして、オタクとしてジワジワと進化(?)をしていくのだろうな、と考えています。
ちなみに、(前)と(後)だと、(前)ってちょっと性格悪そうですよね 笑。伊野尾さんのおかげでジャニオタとなった結果、人間として、丸みが出てきているといいなと思います。

 

伊野尾さん、あらためてお誕生日おめでとうございます。奇跡の28歳成人男性。27歳最後の日もあまりに可愛くて、度肝を抜かれました。あなたが楽しそうだと、オタクも楽しいよ!楽しいこといっぱいの28歳になりますように!🎉🎉㊗️

 

f:id:ingIgni:20180621214453j:imagef:id:ingIgni:20180621214642j:image