楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

いちオタク、勝手に伊野尾さんに救われた気持ちになる。

おはようございます。伊野尾担は、先週からソワソワしていました。もしかして「めざましどようび」でその姿をチラッとでも見られるのではと期待して空振りし(KAT-TUN兄さんのお名前がありましたのでね)、もちろん「らじらー!」で触れられることもなく。どうするどうなる、次の木曜! 何がってそりゃ【銀髪】の話ですよ。

朝5:26固唾をのんで、テレビ前で待機する全国伊野尾担。う、わぁー!漆黒の髪ですよー! しかも、短髪ではなく、変則的おかっぱを耳かけにしたような髪型なので、白い肌に映えてまるでお人形さんのようです。うっつくしいな。今日の見どころで少し流れた「イノ調」の髪型、髪色と比べると、別人のようだ。この「イノ調」での伊野尾さんは、お洒落でかっこいいお兄さん。今日のスタジオの伊野尾さんは、可愛らしく美しい年齢不詳の少年。はっきり言って、両方好きだ!(突然の主張)

ただ、やはり気になるのはこの黒髪はどうしたの?って話です。集団幻覚でないなら、伊野尾さんは先週金曜日見事なまでの銀髪だったはず。公式情報はないものの、さすがの疑ぐり深いこのオタクも事実として銀髪だったろう、と思っています。黒く染め直し? 染めるまではいかず、黒のスプレー? それとも、ウィッグ? いやどうでもいいですよね。でも、毎週毎週、今週の伊野尾さんの髪型について考えて過ごしている訳ですよ。今週もそりゃもちろん考える訳です。

まず目に付くのは、横を向いた時に後頭部が丸く膨らんでいること。外人モデルの女の子みたいで可愛い!でも、いつもと違うボリュームを感じます。それから、髪の質感がいつも違うような?でも、スタイリング剤によって変わる気もしますからそれは当てになりません。さあ、これはウィッグでこの下に銀髪が隠れているのかどうか。なんて、やっていたら、皆さますごい。後ろ髪にちょっと銀髪見えているところがあると。すごい、良く見つけられるものです。なら、多分ウィッグなのか…な。今日の髪型と髪色は、まるで「名のある人形師が、精魂込めて精緻に作り上げた最高傑作」といった雰囲気を出していたと思うのですね。「人工の美」みたいな。その姿で、ニュース番組の中にいることが不思議なような、なのに普通に溶け込んで番組が成立している不思議。不思議の国の伊野尾さん…(おーい現実に戻ってこーい)

さて、その可愛らしさ美しさのまま「いのお飯」です。今週は、生田アナが走り込んでくる演出はないのか、残念。ちょっと気に入ってました 笑。大好きなお魚(愛媛県のスマ)が食材でしたね。だけど、ダメだ、お顔と髪の毛ばっかりに集中しちゃう。魚だからって「ギョギョギョ」というワードを積極的に使っていくの可愛いし、また「全身テロテロ」(正解は全身トロ)などと言い出して、昨年の「しゃべくり007」を思い出させてくれるし、面白いんだけど。お顔が可愛すぎてついそちらに集中してしまう 笑。大きな手巻き寿司をあーんと口に押し込み(良く入るよ、あのサイズ)モグモグする様子!あぁ!可愛らしい! 後から思い出したのですが、伊野尾さん、いったん治った口内炎、また出来ちゃったって先週のらじらーで言ってましたよね。そんなこと微塵も感じさせない食べっぷりだったよー当たり前ではあるけど、エラいよー! 


ところで、そうやって癒されつつも今日の放送は、避けては通れないツライ話もありました。水曜日の夕方のことです。普段仕事中に芸能ニュースの話なんて一切しない職場の人々が(高校野球など、スポーツの話はしていたりするので、真面目だとかいうよりは興味の問題か)、「号外だって」「書類送検?」とザワザワし始めて、それがこのオタクにとっての第一報でした。普段芸能ニュースの話題に触れない人たちでも、「ZIPどうするんだ」なんて口々に言うので、朝の情報番組の浸透度をこんなことで実感してしまいました。そう、情報番組。明日はめざましだ。

そうなんです。ジャニーズとして、一番最初にコメントしたのが伊野尾さんになってしまいました。「昨日知ってただただ驚きました。もちろん今日めざましテレビでコメントしなくてはならないということも分かってはいたんですけれど、正直なんとコメントしていいのか分からないというのが、本心というか、気持ちですね」うん、そうだよね。歳の離れた後輩として正直にこう答えたの、正解だったと思います。でも、本当に胸が痛いよね。伊野尾さん、よく頑張ったね!って言いたいよと思っていたら、なんと7時台でも再度コメントしている…。良いことだったらいいんですよー、こんなツライことでまた改めてコメントを言わなくてはいけないのか。これが生放送の情報番組でレギュラーを持つということなのか。「ファンの皆さんであったり応援している方々、本当に驚いたと思うんです。僕も同じ気持ちです。正直、自分の頭の整理がついていないです」下を見て、唇噛みしめているよ…。2回も良く頑張ったよ。辛かったねと、とても切ない気持ちになりました。伊野尾担としての見方にかたより、色んな方の気持ちを考えた記載になっていないのは申し訳ないです。ゴメンなさい。

この日は、全国のスクショ職人さんたちの渾身の一枚がそれぞれ可愛くて泣きそうでした。自担が可愛くていじらしくて、自分自身しょんぼりしながらひたすら伊野尾さんを見て元気を出そうとしていました。その姿を見るだけで、やっぱりちょっと気持ちが支えられるそんな可愛さ美しさを持っていてくれてありがとう。なんて言ったら、見た目だけかよ、という感じで語弊がありますが、今日は本当に通勤時間も休憩時間も伊野尾さん見て乗り切ったと言ってもいいので、やっぱりありがとう、なんですよね。


奨学金制度」に向き合った「イノ調」、キスマイ玉森くんにいじられるエンタメコーナー、卓球でカッコいいところ見せてくれた「リトラ」。それを楽しみに帰ろうと思います。

今日という今日はアイドル伊野尾さんに助けられている、そんな気がしました。伊野尾さん、このオタク勝手に救われてるよ!ひっそりお礼言っておくね。ありがとう!  また、元気出して楽しいブログ書きますね。


(「めざましテレビ」2018.4.26)