楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

春だから、冠番組の企画考えてみたものの…笑。

出会いと別れの春ではあるのですが、3月末で、レコメンから村上君が卒業だったんですね。16年続けたものからの卒業。しかも、最後の日に「木曜日が人生」なんて名言を残して。このオタクにとっても、木曜日は特別な曜日なので、ドキリとする言葉でした。村上くんはレギュラーを本当に沢山持っているし、単発の特別番組の司会をするなど活躍の場が多いので、後輩に引き継いでいくみたいな意味での卒業なんでしょうね。JUMPはまだまだこれからだからね。引き継いでいる場合じゃないからね。

という事で、今日のテーマは「春だから、冠番組の企画考えた」です。一読されたのちに、いやいやそんなのよりもっとこっちの方が面白いから、ってなって、ついでに各番組ホームページからさくっと投稿して頂けたら素晴らしいね、とそんな気持ちから考えました。


「リトラ」の今の質問道場の何がいいって、衣装が素晴らしいですよね。着物風でメンカラもあしらいつつ、WESTくんと形は一緒だけど柄がちょっと違って、そのちょっとの違いで結構雰囲気も変わる有能な衣装。WESTくんの方が、男性らしく力強いデザインで、JUMPの方は曲線を使った優しい柄使い。ちゃんと全員に似合ってカッコよくも可愛くも見える良い衣装だなぁ。

さて、この1年師範をお招きして色んなことを学んできましたが、今度は「逆にメンバーが師範!頑張ってプレゼンしてみよう!」てな企画が見てみたいのです。質問する方もJUMP、される方もJUMP。一分一秒でも多くJUMPが見たいのだし、せっかくの冠番組なのだからいいじゃないか! プレゼンの勉強するのも悪くないですよね。いつか何か役に立つ日が来るかも。それに、メンバーに明らかに師範側の人がいますよね。そうです、薮くんです。薮くんがたっぷり語るところを見たい。メンバーのどんな質問も、分かりやすく答えて、メンバーに「薮くん、すげぇ!」「さすがやぶちゃん」「やぶ賢いな(*^▽^*)」(CVたか→やま→ひか)って言われているところ見たい。恐らく、メンバーにとっては、それこそいつもの風景過ぎて、え?それ番組にして面白い?って思うのかもしれませんけど、面白いから!では、そんな薮くんを筆頭にそれぞれのメンバーにどんなテーマで師範やって欲しいか、列挙していきたいと思います。


●薮くん:

①「サッカー」これはもう、外せません。初心者にもわかるサッカーの楽しみ方を教えて頂きたい。「戦略のドイツ」「個人技で魅せるブラジル」みたいな(よく知らないんで適当ですよ)各国の特徴と魅力。同じく有名チームの紹介。マイナーだけど見逃せないチーム。などなど、時々メンバーと視聴者をおいてけぼりにする勢いで語っていただきたい。

②「こんなに面白い!地名の由来」もしかしたら、既に色んなバラエティで特集済みかもしれない内容ですね?でも、薮くんが語ってくれて、JUMP君たちがへぇぇーってなっているところが見られればそれで構わないんです。

③「最近、ニュースなどで聞くけど良く分からないあの言葉やこの言葉をやぶっち先生に聞いてみよう!」正直、いいオトナのこのオタクより、薮くんの方が普通に色々知ってそう。メンバーたちも、良く分からないことがあったら薮くんに聞くって言ってますものね。トレンドの言葉をいくつか教えて貰いたい。で、光くんが「やぶ、すげぇ…」ってニコニコしているところを見たい。むしろそれが見たい。


●光くんと髙木くん:

①「シェイクスピアとマーロウ」この二人が今一番興味あることなはず。そして、舞台を観に行く方は勿論、見られないファンもこの二人とシェイクスピアについて学ぶ2018初夏。番宣扱いでいかがでしょうか。

②「モータースポーツ」この二人がモータースポーツ好きらしいことは、以前らじらーに髙木くんが来た回で明らかになりました。(あまり興味無さそうな伊野尾さんとの対比に笑えました) 鈴鹿の話が出た時だから、三重の回かな。勿論、その前から光くんはバイクレースが好きと公言していて、2016年、らじらーが用意してくれたお誕生日ケーキには光くんが好きなバイクレースの選手の方の写真があしらってありました(名前思い出せなくてごめんなさい)。でも、思う存分その話をしたことは無かったはず。この際、二人で、語っちゃって下さい!


●圭人くん:

①「外国で暮らすということ」圭人くんと言えば、英語、なわけですが、それは「スクール革命」などで結構やってしまっています。それよりも、言葉も分からないのに、まだ子どもなのに、いきなり英国留学して、異文化の中でどうやって暮らしていったのか。意外と、詳しくは語られていない気がする圭人くんのイギリス時代。もし、差し支えなければ語って欲しいものです。圭人くんは何でもなく思っていたことでも、聞いてみればメンバーも驚くようなエピソードが埋まっているかもしれませんよね。

②「スペイン語」確か、MVのメイキングで勉強していると言っていたような気がします。スペイン語を学んで何に役立つかと言うと、サッカーですよ。薮くんを中心に会話講座して下さい。サッカー選手のインタビューなどを教材に使うと楽しいのでは? 

③英語はいいやと言いましたけど、最近、裕翔くんが英会話を圭人くんに習ってるんですよね。その成果を見せてくれてもいいのです。単に、とりんとりんが楽しそうに英語で話しているところを見たいと言うだけなんですけども。題材は、music.jpでそれぞれが紹介していた映画の中の台詞とかどうでしょうか。好きな映画の台詞なら、楽しめそうだし、映画の台詞を言うとりんとりん見たくないですか? ワタシは見たいよ!


●裕翔くん:①「カメラ」圭人くんのところにも登場しましたが、裕翔くんと言えばやはりカメラでしょうか。撮り方次第でこんなに違うカメラテクニック。なんて言うのでもいいのですが、いっそカメラそのものにフォーカスを当てて、そもそもカメラってどんな仕組み?とか、一眼レフと二眼レフ何が違うの? デジカメだったらぶっちゃけどれもそんなに差がないのでは?(実際にはメーカーやシリーズによって、得意分野があるらしい)などなど、ここぞとばかりに語って欲しいものです。いたジャンロケの際に、クラシックなカメラがぎっしり置いてあるのを見た時の裕翔くん。あの感じを堪能させて頂きたい。

②「乗馬」確か、乗馬も趣味だったはず。でも、例えばカメラやドラムなどのようには、なかなか乗馬に興じる裕翔をお見かけすることが出来ていません(少なくとも、このオタクがジャニオタ化して以降は) きっと絵になるから、見せてくれー。


●知念くん:知念くんと言えば「動画編集」ですよね。機材も色々あるし、かなり凝って編集しているのかな、と想像します。でも、正直言ってテクニックだとか、機材だとか、そんなことよりも、差し支えない範囲でいいので、知念くんが撮った数々のメンバー動画を見せては頂けまいか。ある、という事は、かねてより伺っているのです。しかも、知念くん編集。どんな仕上がりなのですか!!とても、とても興味があります。あれもこれも見せてくれなどと言いません。その一端をお見せ頂けないものか。という強欲なお話でした。


●大ちゃんと山田くん(裕翔くん):「ファッション」これは先週のらじらー(4/21)を聴いていて思いつきました。自称ファッション音痴のいのひかが、あれも分かんないこれも分かんない、じゃあアレは?ってワイワイしてるの、むちゃくちゃ面白くなかったですか。伊「トップスは?」光「上着!」伊「インナーは?」光「Tシャツ」伊「合ってる!」って、合ってる…かな 笑笑。完全に間違いではないかもしれないですけど、ちょっと違いますよね 笑。なに、この可愛い人たち、ってニヤニヤしてしまいました。

一方JUMP にはオシャレ番長たちがいます。大ちゃんと山田くん、メンバーのコーディネート対決して欲しい。正直、対決でなくてもいいです。山田くんも大ちゃんも、それぞれお洒落ですが、テイストが違いますよね。昔、ドル誌でやまたかで互いにコーディネートしてましたけどあれはいい企画でした。そして、ファッションと言えば忘れてはいけないのが、現役のモデル(MEN’S NON-NO)、2017年度ベストジーニスト賞受賞。裕翔くん! 恐らくカジュアルテイストな(とは言えアイテムの値段聞いたらきっといのひかビックリな)大ちゃん、シックな山田くん(プチプラも上手に取り入れて)、攻めたお洒落の裕翔くん(聞いたことないファッション用語繰り出して説明して!)みたいな感じになる?ならない? 期待が膨らみます。そして、オシャレ音痴なメンバーがスゲースゲー言っているところを見たいです。「うわぁ似合うじゃん!」「でしょ? 普段から、もっとこういうの着ればいいのに」(着せられた本人照れ笑い)みたいなの!


などと、書いていたら結構な文字数になってきました。途中でも書きましたけども、是非もっと面白いのあるよって思い付きましたら、番組サイトへって思ってたんですけど、いつの間にか、「リトルトーキョーライフ」さん、投稿フォームなくなってた!昨年は、割と不満なく楽しんでいたので、かえって公式サイトさんに行ってなかったのでした。えー!次週予告もWEST くん回の終わりでやってくれるから、それですっかり満足しておりました。長々と書いた内容は、ほとんどリトラさん向けのものだったんです。なのに、何てこった 笑笑。とりあえず、言霊的な意味でそのまま記事に上げちゃうことにします。恥ずかしー!


ところで、全然違う話を一個だけ。エイト兄さんのFCに入ってビックリしたことは、「ヒルナンデス」の番協があるってことです。WESTくんもある。なんでJUMPはないんだろう。そして、今回、ファンは試されているのだろうか。「一般情報公開前の先行情報です」「”他言無用”でお願いいたします!」って書いてあるよね…。ゴメン。いい大人なので、立場変われば企業側の人間でもあるので、勝手に心配になります。内容的には、現在のところものすごく極秘な内容だろうか?という気もするので、本当にもしかして、「秘密ね、誰にも言っちゃダメだよ」って言われたことを、君たちどれくらい守れるのかな?って試されていたりしないか、疑心暗鬼になってしまいました。反対に最初から「守れない」想定だったら笑いますね。悲し過ぎるな、そんなの。