楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

新年度。

(また、たった1つの記事書くのに2通勤かけてしまいました)


お早うございます。新年度初回の「めざましテレビ」、全国伊野尾担はドキドキの朝でしたよね。何せ、番組改編で「アクア」がなくなり、「めざましテレビ」本体のスタートが4:55に。それだけではなく、なんと全国放送は今まで通り5:25からということが判明し、朝一番の伊野尾さんを全国の伊野尾担で共有出来るかどうか問題に発展してしまった訳です。

本日4/5朝、4:50起床。わーメガネメガネ!メガネがない!という大変ベタな慌て方をしつつ、テレビの前に到着、待機。「おはようございます」わー3人しかいない!伊野尾さんは、この早い時間には登場しない事が判明しました。や、良かったですね。らじらーとめざましの、全国でリアルタイムに楽しめるという良さが損なわれなくて良かった! ここでちょいと話脱線するんですけど、全国放送していない問題では、何と言ってもいたジャンが有名じゃないですか!(JUMP担の中で) 先日、春から放映局が1つ増えるらしい記事をお見かけしたんですよ。

https://twitter.com/tsk_PR/status/980739420641832961?s=20


山陰中央テレビってどの範囲のエリアまで見られるんだろう。「視聴者の皆さんから沢山のご要望をいただいていた」とあるので、やはり地元局に要望上げるのは、無駄ではないのかもしれません。この調子で、ますます放映局が増えますように。


さて、話戻って「めざましテレビ」。変わると言えば、テーマソングも変わったし、オープニングの映像も今までの歴史を感じさせるものにチェンジして目新しい雰囲気なのですが、そんな事よりも重大な問題がありました。本日より「いのお飯」トリオが変わってしまったことです!  もちろん、知ってましたけど、ううぅ、まだ慣れない。もう懐かしい。しっかり女子とテキトー男子たちー。宮司さん、立本先輩ーー!と不甲斐なくふるふるしておりましたら、本日の「伊野尾ピクチャー」が、初代いのお飯トリオじゃないですか。3月最後の「いのお飯」があった3/29、放送後にめざまし君がこんな写真を載せてくれていました。

https://twitter.com/cx_mezamashi/status/979258788673826816?s=20

ああ、いい写真、もう懐かしい!「いのお飯」卒業しないで!って半泣きで見た写真。でも、昨今のジャニーズ写真ネット規制緩和にもかかわらず、一緒に伊野尾さんが写ってないのが寂しかったんですよ。そこへ来ての、今週の「伊野尾ピクチャー」、ちゃんと3人で写ってるバージョン。そう、これだよー! 毎週木曜日の朝、「いのお飯」の残りを裏で一緒に食べていた立本さん(週一で朝ご飯一緒食べる生活、それが2年間)、コーナー中も一緒にふざけるいのたて。ふざけているようで、いのちゃんが食べるのに集中してコメント少ない時はアナウンサーらしくフォローしてくれたり、ふざけるときは二人してふざけ倒して宮司さんを困らせてみたり、でもそれに負けていない宮司さん、ていうね。宮司さんも、チャキチャキ突っ込んでいるようで、「口いっぱいで喋れない?」「おっと熱かった?」と優しくフォローしてくれたりもして、良くほっこりさせられたものです。

さて、そうは言っても二代目「いのお飯」スタートしました。「いのお飯〜!」ってコールしてから、ニュース終わりの生田アナが慌てて参加してくるという新しいスタイル 笑。それにしても、生田アナとこんなに体格差があったとは。伊野尾さんが、ちいちゃく華奢に見えます。エイト兄さんたちと写真撮った時、そんな感じだったなぁ。生田アナに向かって「椅子の距離近くないですか 笑」(ここでみんなでひと笑いして雰囲気和んでる)って言ってますけど、生田さんが大きくて普通に座っても近づいちゃってる可能性。あと、その距離感、別に違和感ないよ?JUMP君たちいつもそんなじゃないか。(でもまあ、あまり近いと食べていてぶつかっちゃうかな)そして、え?チーム「いのいくくじ」? まさか、今まで「いのたて」コンビとか呼んでたの、バレてますか? と思った瞬間でした。

今日の食材は、「奥久慈しゃも」。久慈さんにちなんでるんですね。伊「初回から久慈感めちゃくちゃ出してきますね 笑」この地鶏の特徴が「ストレスのない環境でのびのび育つ」ことから、生「久慈さんと一緒じゃないですか!」久「そうですか、いや、あの、ストレスない環境でよろしくお願いします」あはは。伊「与えないように頑張ります 笑」

久慈さん、代打で出ていた時より上手く回せていた印象。伸びしろ、伸びしろ。伊野尾さんも、ふざけ過ぎず、固くなり過ぎず、気を配っていたように思えます。そして、生田アナがニュースの時と打って変わって、面白感を出すキャラでしたね。そういえば、今はないコーナー「めざまシード」で、永島アナの後ろから、ぬーんと現れて笑いを誘ったりしてましたね。


http://blog.fujitv.co.jp/saintdragon/E20170920001.html


これ、生田アナのブログですけど、そうだ、こんなことしてくれる人だった!


久慈さん。この二人がのびのびふざけられるよう、二人に負けないよう、頑張って強くなってね! 今後の「いのお飯」は、久慈さんの化け方次第にかかってるぞ。と言っても、緊張しちゃうよねー。そして、このオタクはひたすら、いのいく(使ってみた 笑)のサイズ感を楽しんでました。おっきいのと、ちっさいのが、くっついてたっのしそうにもぐもぐしてるー😂(偏差値3な発言) 「いのお飯」から、平和と癒しを摂取するタイプのオタクなんで、これからも、そういう観点で楽しんでいきたいと思います。


この後は、天気予報でかやちゃんにつっこまれ、エンタメで「ラチェスカ」新CMの紹介、からの三宅さんをハグして、三宅さんをほぼほぼ「遊びに来た孫にデレデレのじいじ」に変貌させ、めざましジャンケンでは軽部さんを翻弄してメロメロに。「イノ調」では、建築絡みの特集! 新年度初回放送が大変に伊野尾さんで充実していて、ありがたかったです。せっかくの建築イノ調、まだじっくり見ることが出来ていないのですが(個人的ないことですがここ最近で一番忙しい春だよ…)、ちょっといやかなりリピして堪能したい。こういった企画を続けていくほどに「建築アイドル」として、伊野尾さんが世の中に浸透していくと思います。そのうち、ファン以外への知られ方が「ネコの人」じゃなくて「建築の人」に変わっていくかも?(でも、動物と絡んでいる時の伊野尾さん大好きなので、伊にゃーじゃなくてもいいから、また志村どうぶつ園出て欲しい) 建築絡みの芸能人と言えば、菊川怜さん(東大建築学科)、アンガールズ田中さん(広島大 建築学課程)がぱっと思い付きますが、お二人ともアイドルではないし、年齢も離れているので、競合する感じはありませんし(むしろ共演させて頂けたら面白いですよね)、「建築アイドル」というカテゴリは息長く使えそうだ!  (ここまで言っておいて、本日のイノ調じっくり見ながら、「可愛いカッコいい」しか言わなくなる可能性は大変に大。結局、建築絡むと伊野尾さんがイキイキするからそれが見たいってだけなんですよね…でも、「片持ち梁」とか言っちゃうのカッコよくないですか。片持ち梁をついググり、「片持ち梁のたわみを計算」「構造力学の基礎」などに辿りついて、「曲げモーメントと曲率の関係」とか言われてあまりにもついていけなくて、伊野尾さんこれやってたの?すごくない?って、クラクラしました。とても楽しいです) これってシリーズ化するかなぁ。


(「めざましテレビ」2018.4.5)


ところで、新年度のスタートと言えば、年度変わってさっそくの「日テレ特番」でしたがすこぶる平和で良かったですよね。直近3回全部!平和ではなかった伊野尾担(2016秋:山田くんと不仲芸→2017春:出川さんとキス→2017秋:ついに、キッス祭り。ははは。)久しぶりに、落ち着いて「日テレ特番」拝見出来ました。酸っぱいものブハってしていて、ただただ可愛かった。吹き出してるのに、モザイクかからないって、アイドルとして満点の綺麗さじゃない? あと、うちのエースの可愛さ、なんでスクール革命だとあんなダメっ子キャラなんだろう 笑。涙目でキャンキャン言ってるのが可愛かったですね。激辛でかわいそうなんだけど、可愛い。大ちゃんはバラエティほんと出来る子だし、先輩に「こりゃ売れるわ」って言われてるし(売れてるカテゴリに入れて貰ってるぞ、よし!)、それから光くんのビジュアルがそりゃ素晴らしかったんですけど、やっぱりマーロウ効果でしょうか。「薔薇と白鳥」公式サイト行くと、そりゃもうめちゃくちゃカッコいいですもんね(髙木くんも)。


それから、圭人くん、お誕生日記事書けなくてゴメンよー。圭人くんと言えば、圭人くん本人も大好きだし、さらにワタシ圭人担さん担かもと思うことがあります。圭人くんが大好きで大好きでという熱が強くて、でもどこか穏やかで優しい人たち。もちろん圭人くんのファンは多いので一概には言えないでしょうけど。ということで、割と圭人くんの担当さんを追っているこのオタクは、勝手にお誕生日をエアで(そう、エアで)一緒にお祝いしてました。おかげで、伊野尾担なのに、圭人くんが「AERA English」に載る!とか(去年の話ですがその前の年も「日経トレンディ」に英語絡みで載っているので、年1くらいで英語関連での雑誌掲載があるんですかね)、今回の「nicola」のゲストは誰とか、割と早めに掴んで生きてますし、長髪短髪問題で盛り上がっているのもそっと横で共感してます。自担の髪の長さは重要ですよね 笑、分かります! 圭人くんの一年がいい一年になりますように。あと、お勉強も頑張ってね。卒業すると、英語のお仕事もますます増える気がするから期待してるよー。


「ラチェスカ」新作CMの殆ど二次元から出てきた王子様たちに、本物の二次元ぶつけてきたコーセーさんの話とか、「Qさま!」の話とか全然出来てないんですけど、このまま週末に突入してしまいそうなので、ひとまずここで。あ、一言だけ。伊野尾さんの鼻って何であんなに美しいの?? 下からあおった顔が美しいって、さすがうちの伊野尾さんじゃない??(Qさま!の話、してます)鼻、鼻の穴が最高の造形だったよ…。それをあんなに何度も見られるなんて…(オタク倒れ臥す)