楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

315の日に、またも自担に振り回される。

お早うございます。今朝もだいぶ暖かいですが、遠くの空は白く霞んでいかにも花粉が飛んでそうな空模様です。そんな朝のめざましオープニング。伊「花粉症ではないんですけど、昨日あたりから鼻水とくしゃみ、目がかゆいです」三「完全に花粉症ですね」永「ようこそこちらの世界へ」あはは、伊野尾さんまだ花粉症って認めてなかったんだ 笑。今年はもう認めたかと思ってました。三「昨日ずっとくしゃみしてましたけど、これも花粉症じゃないですね」伊「違いますね 笑」三「ね、違いますね」永「二人とも認めましょう 笑」朝から掛け合いが絶好調ですね。グレーもとい鼠色のスーツに青いストライプシャツ、ネクタイが赤紫がかった黒地?にローズピンクの変わり水玉模様。こうやって書くと難しそうな取り合わせ。伊野尾さん、サラッと難しい服着こなしているのかもしれません。髪は少し切り揃えたか、先週よりこざっぱりとした印象。伊野尾慧長髪原理主義者としては、毎週毎週伊野尾さんのベストな髪型を考えに考え抜いているんですが、もしかしていっそオカッパにしたらすごく似合うのではないか、と、多分物凄く多くの方々に「ない!それはない!」と即座に全力否定されそうな結論に辿り着きました。というのも、先日music.jp(恩を感じているのでまだ解約していないけどそろそろしようと思ったらポイントが結構残っている)で、「3月のライオン」見たんですね。その登場人物の一人であるスミス先輩=三角龍雪(中村倫也さん)の髪型を見て、これは絶対に似合うだろう、と。

3月のライオン 公式サイト」

http://www.3lion-movie.com/sp/caststaff/


どうでしょうか。ただ、この髪型でめざましに出演出来るかと言うと、2016年4月の初登場時の頃のあの髪型がOKならOKじゃん!と思う気持ちと。週によっては真面目なコメントも任せて頂けるようになった現在では無理かも…という気持ちの狭間で揺れます。いっそ、こういう髪型の役来てくれー。長髪って誰でも似合うものではないし、この髪型だといかようにもスタイリング出来て、写真の被写体としても遊び甲斐がありそうだし(オシャレ雑誌のオファー待ってます)、いいぞ長髪。(異論認めます)


さて、「いのお飯」。今日は始まりのタイトルコールからちょっとニコっとしていて可愛いです。いつもそんな感じで頼む、癒される。宮「今日はトーンでもなく美味しいものをご用意しましたよ」いのたて「ト、ト、トンでもなく??」宮「トンでもなくー、なんです」いのたて「何だろ何だろ」立「豚かな」思わず笑っちゃう伊野尾さん(可愛い) 宮「ネタバレされちゃったー笑」初っ端から、ワチャワチャしてますね。楽しい。食材は、ローズポークと苺。トンテキにしておろしポン酢、ご飯にものすごく合うのらしく、ご飯が進む進む。それにしても、最初の一口をパクリと入れた時に、宮司さんが「おーっと、一口でいった!」とスポーツ実況風、その後無言でモグモグし続ける伊野尾さんに「喋れない!」と合いの手いれるのが、次の一手が出せない選手に「あっと動けない!」と実況するアナウンサーそのまんまで面白かったですね。一生懸命困り顔で訴えるように左右を見、「柔らかいっす」と呟く立本さんを見てコクコク頷くお口いっぱいのリス。なのに更にもう一口、ご飯をお口に放り込んでいます。スタジオのスタッフさんの笑い声が響く中、次々にご飯が口の中に消えていきます。これが完全に許されている空気。なんか…甘やかされてる!可愛い!「お肉一枚で三口くらいいけますね、白ご飯」とか言ってますけど、絶対もっと食べてます 笑。今日は、本当に口に合ったに違いありません。苺を紹介する宮司さんが、「(苺)一口食べてみて下さい」と言うのに、伊「ちょっと待って、白いご飯から戻れなくて…ムグムグ」またもや、スタッフさんの笑い声が響きます。そりゃそうだ、画面のこっちでも笑いました。宮司さんに、「15秒しかないんで、残りが 笑」って言われて、慌てて苺を食べ出すの可愛い。でも、「あまーい。キスしたくなる」って結局気ままに食べてるように見える伊野尾さんに、宮司さんも思わず笑ってしまいそのまま「モグモグタイムでした。以上いのお飯でした」ってお天気につないでるのがいいね!何が良いって、画面が切り替わってお天気のかやちゃんがニッコニコしてるのが最高なんです。実は編集の時も、かやちゃんが思わず笑っちゃってる時は、その笑顔を残してます。多分、かやこの笑顔担。

今日は「イノ調」がなくて(めざまし君が珍しく事前にお知らせしてくれた)ちょっとしょんぼりしていたのですが、このいのお飯で、かなり元を取ったよ!

そして、今日の「伊野尾ピクチャー」は、桜が咲いてるから写真撮ろう!とマネージャーさんに言われて撮ったものの、桜じゃなかったという写真。微笑ましいですが、いや、全然桜ではないよね、これ。でも、このオタクもモクレンか、コブシ、どっちだろう?と迷って、とうとう「木蓮、辛夷、見分け方」って調べましたよね。そうしたら、「上に向かって花が咲くのが木蓮。横に向かって咲くのが辛夷」「チューリップのような形に花びらがつくのが木蓮。もっと平たく開くのが辛夷」などと出てきまして。つまり、いのぴくのお花、多分コブシです。特定完了?笑。


さて、これを書いている今、いのぺで大変ソワソワしています。本日4個目のいのぺ解いて返信しなきゃ。そもそも、今日って3/15なわけで、昨日のいのぺから考えると、315(サイゴ)って読めそうじゃないですか。そもそも、JUMP 担は、314ときたら、サイショと読むように刷り込まれています。山ちゃんのせいで。うわぁん、3/15がサイゴなのかなって、てっきり今日の更新は、こんなのが来るんじゃないかと思ってましたよね。

「みんな気がついてくれてありがとう。この1カ月半、楽しかったね。これを思いついたのは(以下経緯説明) 〇〇な返信や〇〇な内容の返信もあって、面白かったよ。みんなも楽しんでくれたかな。じゃあまた来月末!」って。


いやもう、ぜっんぜん違うのなんの。今日のお昼休みはいのぺに明け暮れましたよ。追いかけられてるって、そう来たか!って、むちゃくちゃ楽しかったし、先週のらじらーで「ヌメヌメヌメヌメー」ってフザケてた時の伊野尾さん思い出しました。絶対楽しんでやがる 笑。危うく、時間内に昼食を食べ終わらないところでした。そうして、昼休み終わって、午後仕事煮詰まってコーヒー買いに行き、ふとスマホ開いたら、本日3通目が届いてる。うわー捕まっちゃってるよ!慌てて励ましたり、アドバイスしたりの返信をして仕事に戻り、ヘトヘトになって退社したら(年度末忙しいし、至急案件が多い←愚痴)、4通目の謎解きミステリーが届いていますし、ありぺまで来てる。いのありーー! 疲れが吹っ飛んだよ!そして大ちゃん、縦読み怖い 笑。すごいな。そして、写真が素晴らしいし、今この人がとっつかまって閉じ込められていると考えると、「在りし日の儚い横顔」みたいに見えて、ぶるぶると頭を振る羽目に。大ちゃん天才。そうして、謎解きに頭悩まして(布地というより紙に書かれているように見えるけどそれは置いておくとして)いると、更に次が来てる!5通目!多分このオタク、仕事している間にちょっと乗り遅れてます。大変、追いつかなくちゃ!というわけで、今から頭悩まして参ります。それでは、皆さま、良いQ.E.Dに辿り着きますように。


(「めざましテレビ」2018.3.15)