楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

時間帯引越ついでに全国放送になれ。

ところで、先のJUMPドームツアーグッズの砂時計が、会社でアイ・オー・データー(I-O DATA)のノベルティに間違えられた話はしましたっけ。まだ? ええーそうくるー?ってめちゃ笑いましたが、確かにI/Oに違いはない。これが、デスクの上の砂時計に気が付かれた一人目でした。(部長には自ら見せびらかしたので、ノーカン)そこから、もはや3月に入った先日、やっと2人目が来ました。同期です。話しやすい!「何この砂時計、何の形?可愛いね」褒められた!オタク大喜び。調子に乗って紙に「Input Output」などと書いて得々と説明。10周年であることも付け加えました。さぁこい!ここからJUMP の話がしたいぞ。嵐兄さんでもいいぞ!しかし、同期は「え?○ちゃんが(JUMP のファン)?」と言いながら、何故か顔を真っ赤にして「恥ずかしい…」と猛烈に照れつつ去って行ったのでした。おーい!どういうことだ! 兄ちゃんがエッチな本見てたところに出くわした妹、みたいな反応やめて! 次に会ったら、その辺問い質したいところです。問い質しついでに、布教したい…けど、こりゃ難しいデスかね? もうちょっとJUMPを知らしめたい、JUMP の魅力も伝えられるものなら伝えたいところです。

4月の改編で、「いたジャン」が「関ジャニクロニクル」「ブンブブーン」と共に土曜の午前中に時間帯お引越しすることが決まりましたが、より多くの人の目に留まるといいな、と考えています。土曜の午後なんて、出掛けちゃう人多そうですもの。午前中の方が見る人が増えるかも? そしてこの時間帯変更に伴って同時に発表されたのが、「より体を張って解決していく」という番組の姿勢です。確かに、深夜枠からお昼にお引越しした10月以降、結婚式にVTR、子供苦手克服などいわゆる「ハートウォーミング」企画が連発されていたものの、年末辺りからJUMP 自身の企画が増えてきた気がします。良い傾向だ、と思っていたところに、「より体を張って解決していく」宣言。信じていいですか、制作サイドの皆さま、期待しちゃうよ。と思っていたら、久しぶりの「スタジオで解決回」来ました(3/10関東)。あのお馴染みの天井からババーンと落ちてくる垂れ幕。「前!」と文句言いながら、のれんのようにめくって出てくる裕翔くん。ニコニコ笑いながら、何故か上下に顔が弾んでいる山ちゃん(可愛い…)。出だしから楽しい。このスタジオ解決回は、誰がどれをやるとより面白いか良く考えられていると思うのですが、一個言っていいですか。伊野尾さんの解決回、時々イケナイものを見ているような気持ちになるんですが、それはこのオタクの心が汚れているからでしょうか。マシュマロチャレンジ、お肉は消費期限ギリギリの方が美味しいかどうか(眉唾)、クシャミ出す為に鼻にこより、そして今回の手を使わずにプリン食べる。その度に、滝に打たれてこい!と自分の中の修験者(山伏スタイル)がめちゃくちゃ叱ってきます。あぁ、心頭滅却

でも、このプリンの容器、手を使わずにどうしたらいいか、と言う伊野尾さんに、山田くんが一生懸命身ぶり手ぶり加えながら説明するのが「ガッと」「お花畑を!」って言えば言うほど訳わかんなくてでもニコニコして楽しそうで可愛かったですね。そして、チャレンジが終わって、成功しているにもかかわらず、呆然としながら「行儀良く食べなさいって育てられたから、母親に申し訳ない」って言う伊野尾さん。(言っていることと表情が)素晴らしい。可愛い。口の周りにプリンついてるよ。(あと「お母さん」呼びじゃなくなったのも安心したよ) 挑戦前の気合入れも良かった。こんな声が出るようになって…って目頭熱いし、カッコいい。

あと、薮くんがかっこよかったですね。「来い!」と言った時の顔。やりきった後の顔。アスリートかと思うくらい、カッコいいんですけど! 2回目のチャレンジの前に、1回目の具体的な反省点をスラスラ述べていて賢さが見え隠れするし、自分の肺活量を信じれば良かったと話す内容が、歌手だものなぁと痺れます。チャレンジの内容は、ミルクセーキの早飲みな訳ですが、落ち着いて考えるとものすごくないですか。2回分合わせてたったの20秒程度で1リットルもの甘い飲み物を飲み干して、ケロっとしているんですよ。まず飲めないし、もし飲めたら、普通えづきそう。喉の筋肉が人並み外れて自由自在に動かせるのではないか。すごいな、というのは余計なお世話ですが、非公式とは言えとうとうJUMP はギネス記録を持つメンバーを有するに至った訳です。すごい。もういっそのこと、番組で公式のギネス判定員呼んで薮くんをギネスブックに載せちゃえばいいのに。(別に、薮くんを早飲み芸人みたいにしたい訳ではないです。ただ、それで個別にいろんな番組に出演する機会が増えた結果、薮くんの魅力がバレて更に色んなお仕事が増えたらいいなというのはあります。邪道かもしれませんが、薮くんがクイズ番組で無双しているところは、是非見たいものです)

裕翔くんの熱湯霧吹きも、山田くんとケケケDの静電気実験も、光くんがただただ柿にむしゃぶりついている横で、大ちゃんが早口言葉に挑戦していて、さらにそのすぐ横に薮くんが顔寄せて指折って回数数えてる、なんだこの画はってニヤニヤしたくなるし、メンバーがワイワイして楽しかったんですけど、倍速ダンスのUltra Music Power。伊野尾さんが意外と動けているのに感心してしまい(でも途中でヒゲダンスしてなかったか?)、そこにどうしても気を取られてしまうので、他のメンバーになかなか目がいかないのが難点ですが、ダンスチャレンジって楽しいですね。こういうジャニーズならではのチャレンジ、もっとして欲しいものだと思ってしまいました。普通にジャニーズ曲イントロクイズとか、JUMPのカップリングクイズとか。いや、ちょっと待て。先週のらじらー聴いていたら、光くんが最新のカップリング曲たちというのに、「BE MY VALENTINE!」を「BE MY BABY」、「Love Hurricane」を「Love Hunter」と言い間違えていて、まあ確かにFC動画でも覚えてない風の場面ありましたけども(ゆやゆとに突っ込まれる光くん 笑)、これは一大事! メンバーが覚えていないのなら、そりゃカップリング曲たちがコンサートのセトリ落ちする筈です。いたジャンに、一大事!って送ろうかしら。らじらーの方が実現し易そうですが、いのひかでは分からない問題ばかりになりそうで、真面目なやまゆと、記憶力の鬼やぶちねがいないと面白くならないだろうと思うので、やはりいたジャンでやっていただきたい。

でも、この光くんの間違いっぷりをイジリ倒した時のいのちゃん。「面白くなっちゃった」時のいのちゃんで笑いましたよね。これは、番組的にも面白くなる、という匂いがしたのか、いつもは多少の間違いは軽く突っ込む、優しく修正する(「○○ね」って優しく言う伊野尾さん大好物です)、とうとうスルーする、のどれかなのに。伊「ビーマイベイベー!ビーマイベイベ!ビーーマーイベーイベ♩」って止まらなくなってる 笑。「おれがわるかったよぅ〜」って弱ってるかっわいいひかにゃんをイジるイジる。番組の最後には、ついにCOMPLEXの「BE MY BABY」がかかり、リスナーさん、スタッフさんもか 笑。急遽探してきたんだそうで笑います。「やったー!」って喜ぶ伊野尾さん、かっわ…。「イェイ!」って楽しそうな光くんで曲が始まるの最高(光くん、いじられてるけどニコニコしてる感じなんだよ、可愛い)。

話逸れましたが、いたジャン解決回の何がいいって、ずっとスタジオなので、字幕化されていない会話もいろいろ拾えたり、JUMP お馴染みのシンクロシーンを見られたりするので、スルメのように何度も見られるところじゃないでしょうか。ちなみに、今回のシンクロは、霧の一大事で、熱湯の入った霧吹きのボトル部分を触ってみて「あっつ!」って飛び下がるありひかでした。また、JUMP 君たちシンクロしてるな(ニヤニヤ)って頬緩む瞬間です。

で、4月からは「身体を張る」企画が増えそうな「いただきハイジャンプ」。時間枠も土曜午前中に移る「いたジャン」。だけど、そんなことよりも大きな問題が残されていました。そうです、全国放送じゃない! えぇーこれからますます面白くなりそうだと言うのに?あんなに、番組公式が呟くたびに、「全国放送にして下さい!」って声が上がるのに? そして、既にJUMP担であれば、お友達に録画を送ってもらったりして何とかしているかもしれませんが(でも普通に自分ちのTVで見られたらその方がいいですよね)、もしかしたらまだJUMP担でない人が、テレビつけたらなんだか面白い番組やってた、って興味持つかもしれないのに、全国放送ではないとは。

ここで、もしかしたらと思うことがあるのですが…。昨年の「孤食ロボット」も全国放送じゃなかったではないですか。ただ、その後続々と各地で放送が決まっていって、先月には大分で、来月からは高知で放送とのこと。ちなみに、最初の頃、各地元のテレビ局に問い合わせが殺到してそれも各地での放送に繋がったとの噂を聞いたことがあります。多分、いたジャン公式に全国放送をお願いしてもあまり意味がなくて、地元の比較的フジ系列のバラエティを放送しているテレビ局に要望を出し続ける方が、もしかしたら有効なんじゃないかと思ったりしています。え?

そんなのとっくにやってるんですけど? うわぁ申し訳ない、余計なお世話でした。でもほんとに、孤食ロボットのようにジワジワとネットワーク局が増えますように、と祈ってます。リトラもね。