楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

自担に振り回される。

お早うございます。暴風雨凄まじいですね。このオタクも長靴に古い長傘で通勤途上です。昨夜のいのぺで、傷心のまま眠りにつきましたが、朝には伊野尾さん、しかも散髪していない伊野尾さんに(画面越しに)会うことが出来て癒されました。どんどん長髪伊野尾さんになっていって、このオタクは当然大喜びなんですけど、多分この感じ鬱陶しいと思う人には不評なんだろうなぁ。いつ切っちゃう?いつ?とビクビクしています。だいたい、黒髪時代だって、マッシュでないだけで今より後ろ髪長かったりしているではないですか。それ似合ってたじゃないですか。って、髪の話始めると長くなるな 笑。

今日のスーツは、無地の濃いめグレー(鼠色)。ギンガムチェックのシャツに、紺色に青横縞の編みネクタイ。良く似合う!しかしながら、今朝は大雨強風警報の話で始まったので、笑顔を出している場合じゃありません。笑顔…。伊野尾さんの笑顔に飢えている。木曜朝の元気チャージ。その意味で、「いのお飯」は必ず笑顔とモグモグが見られる素晴らしいコーナーなんですが、今朝は!今朝はないのですよ。オリンピック2週の間、このブログを書き綴るにも「いのお飯」がない事による失速感は否めなかったというのに。昨日からめざまし君がいつまでも、「いのお飯 明日の食材はアレだよー!」って仄めかしツイートしてきてくれないので、まさか?とは思っていましたよ。ええ。そして、今朝、立本アナが大雨の中継で西船橋にいる画面を見た瞬間、これは…と膝をつくオタク。何というか、「今日はいのお飯はお休みです」とか言わず、察しろというスタイル、THE ニッポンって感じっすよね 泣。

だから、いのぴく(あって良かった)をシミジミ見てしまうし、ちょっとこれいのたかじゃないですか!飢えているところに、お菓子が放り込まれたようなものだ。伊野尾さん、何だか、儚くふわっとした笑顔だなぁ。優しい目だなぁ。この丸いほっぺが優しい雰囲気にかなり影響しているのだなぁ。って矯めつ眇めつ見出したら、時間が結構経ってましてね。これ、また木曜日中に書き終わらないんじゃないかと心配です。

さて、昨日のいのぺ、「さようなら」などと言われて傷心なんですけど、即座にちねぺゆやぺが来て大変慰められました。特に知念くんの「伊野尾フォルダ」素晴らしいし、「これからは意識的にここに上げられるような写真を撮っていく」って2/18に書いてくれていた事、早速有言実行だし、ありがとう!絶対しょんぼりしているであろう伊野尾担を気遣ってくれた?それとも、これすらも伊野尾さんのプランの一つなのだろうか。返信機能も、じゃんぺ全部に付くかと思いきや、現状はいのぺ独自機能ですしね。伊野尾さんが色々考えてくれていたこの2018年2月。想像なのですが、伊野尾さんて、他メンバーのじゃんぺはもちろん、他グループや先輩のページも全部ではないにせよ、目を通しているのではないだろうか。いのぺの返信機能のような双方向機能は、例えばヒガシ先輩のページでは質問ボタンがあって、質問に答えてくれるんですよね。ラジオでお便りが読まれるような喜びがあるだろうなと思います。エビの河合くんの「ふみほり先輩」は、ファンを彼女に見立てた甘い一言二言を書いてくれる連載でした。セクゾのケンティのブログは、文末にティーカップの絵があり、ポチッとする絵が変わるというのは、非常にSNSっぽくて「イイね!」したいファンの気持ちを分かってるなという気がします。

そんな色々を見て、じゃあ自分はどんな事が出来るか、と考えた結果が2月のいのぺ祭りだとしたら、やるな、と思わざるを得ないのです。

そして先程、河合くんのブログを「〜でした」と過去形で書きましたが、2月、エビさんのところのブログは大幅リニューアルされてしまったのです。伝打伝助さんーー!そう、伝助さんともお別れだったのです。顔写真がだめだった時代から、工夫して、ファンとの心の距離が近く感じられるような写真を載せ、テキストは小説のようだったり、ファンにまっすぐ語りかけてくれたり、かと思えば何が書いてあるのか意味が読み取れない時もあり、また一見分かりにくく書いてあっても、あぁ!とわかる時にはニヤニヤしたくなったり、ファンの誰かが「伝助さんのアレはどういう意味でしょうか」なんて呟いたら、いろんな映画やら小説やら俳優さんの名前、曲などのタイトルが出てきて、その事だと思います、と解決されていく様は、流石とっつーファン。そんな伝打伝助衝撃の最後! 伊野尾担は、めちゃくちゃ振り回された2月でしたが、伝打伝助を読んでいた戸塚担の皆さまは、とてもじゃないですけど余韻から抜けられないことと思います。自担じゃないから、ギリギリ大丈夫なんですけど、いやとっつー凄いよ、どういう事なの、と呟きたくなりますもの。そんなとっつーのブラザー薮くん、仲良しの北山くん、3人で普段どんな会話してるんでしょうね一体。まあ、このオタクがごちゃごちゃ言っても、何のこっちゃだと思います。絶対、伝打伝助考察があるなら、はてブロだと思って探したら、ありました。「伝打伝助 はてな」→ポチッで辿りついてしまった。いやもう…他担が気軽に読んでいたのと違う本気考察があって、結果「とっつー凄ぇ…」と再度衝撃を受けたので、興味ある方は是非。(って勝手に勧めていいんかな)


ま、自担に振られる気分をバーチャルに体験させてくれる伊野尾さんも凄ぇ…、って思いますけどね 笑。だって、アイドルだよね、何してくれてるんだ 笑。恋愛ゲーム「NEWSに恋して」がリリースされるっていうのに、こっち界隈じゃ、一律324円定額制でバッドエンド一択なんですけど 笑。いや、一縷の望みはまだ捨てちゃいないですけど。「一か月楽しんでもらえた?ビックリしたかな?」って、舞台裏含む「あとがき」が欲しいところです。ところで、ちねぺに載ったいのちね写真をこう拡大すると、あれ、いのちねとテレビ電話してるのかな?ってゼロコンマ1秒くらい、夢見られないですか。そんなキモオタなことはしない?


さて、まだ家に帰り着いてはいないですが、今日の「イノ調」は、って書こうとしたら、いのぺ来てる!!いや、さっき、2月のじゃんぺはみんな合わせて50投稿か、って数えた時はなかったよ。「無茶苦茶に嬉しい!!」と思ったと同時に、「やっぱり犬派!」てココロの相葉くんが歌い出したよね。これで多分3度目(正確には、1度目はこんちにわんわん」)の「こんにちわんわん」…。「こんばんにゃぁ」って返信しようかしら。いや犬だろうと猫だろうと、可愛いからいいんです!あと、このオタクからしたら伊野尾さんめっちゃ若者なのに、仄かな昭和感。いや、そんな事よりも一人称見ました? 「私」じゃなくて「俺」になってるよ。伊野尾さんて、一人称が「俺」「僕」「私」「わたくし」って、結構変わるじゃないですか。で、距離感近いごっこの「2月いのぺ」なのに、何故か「私」も多用されていて、気になっていたんですよ。一人称の使い分けで、距離感を調整していたとしたら策士だな。(ちなみにこのオタクが伊野尾さん関連で深読みしたとしても、後で「ほらな!」となった試しはない)もちろん、「私」よりは「俺」の方が距離感近いわけです。昨日、突き放されて、また今日ぐいっと引き戻されるという。これ、恋愛ドラマにありそうな友達に「アンタもうやめな。またアイツに泣かされるよ」って諭されるも、「分かってる…でも、忘れられないの!」っていつまでも未練がましいOL みたいな気持ちになってくるんですけど 笑。でも、キライじゃないな。それはそれとして、これ落着地点てあるのか。同志伊野尾担の皆さま。自担は自分のファンをどこに連れて行こうとしているのでしょうか。さっぱり 分からないんですけど、共に振り回されるとしますか 笑。とりあえず、いのぺロスから抜け出せて笑顔のオタクです。そんな伊野尾さんが、今日の「イノ調」では、今度は土木材料について真面目に説明しているらしい、何それ、ギャップ差、甚だしくない? 自担に脱帽、マジ卍。(←読み返した時に、時代を感じるであろうワード)いや、ふざけてゴメンなさい。ちゃんと見ます。ちゃんと見て、いのぺに返信してから寝ます。


(「めざましテレビ」2018.3.1)


ところで、いのぺ読みながら「Snow Memories」聴くの、ハマりすぎじゃないですか。伊野尾さんが「すれ違った季節は」って歌ってくるところ(1:45付近)で、毎度ギャンってなるんですけど、ならないです? そんな切ない2月も味わい深かったのですが、3月のいのぺは、BGM「NEW LIFE」で月末迎えられるように、お願いします。(ハピエンで頼む の意)