楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

いのぺからのめざまし、からのいのぺ。

(また1日ずれてます 汗。1日前の気持ちでお読み下さい。先週の雪どころか、今また雪めちゃ降ってますよ…)


おはようございます。今朝も寒いですね。先週の雪がまだそこかしこに残ってます。昨夜は、非常にレアな皆既月食だったというのに寒さに負けて外に出もしませんでしたが伊野尾さん、あの冷え性女子もビックリな程に寒がりな伊野尾さんが、夜の22時半過ぎ、外に出てスマホ皆既月食の撮影を試みていたらしい!素晴らしい!偉かった。そんな平和なエピソードが展開されるオープニング。そして、今日のネクタイ、何柄と言えばいいのか、紫系の変わり水玉模様?鼠色のスーツに色が良く映えてお似合いだ。このチェック柄のスーツもローテーションのうちの一着ですが、それにしても今日は一段と着こなしているように見えるなぁ(自担フィルター?)

その可愛らしさのまま、「いのお飯」。先週のめざまし編集していたら、宮司さんが平昌オリンピックの取材にしばらく行って来ますみたいなことを言っていて(スポーツコーナーとかかな、そこは編集してしまったごめん)、咄嗟に思ったのは、いのお飯!!ってことだったんですけど。やっぱり、宮司さん立本さんのいつものコンビがいないと、ちょっと違うんですよ…。「しっかり女子とお調子者男子達」コントかなっていう雰囲気を愛し過ぎている「いのお飯」マニアとしては、宮司さん、立本さんのどちらがいなくても困るのだ。もちろん久慈さんも頑張ってるよ。それにしても、久慈さんが説明する前に、とっとと次の料理(鰤のカルパッチョ)食べちゃう2人。お箸のばしながら、食べちゃうよーって顔でニヤニヤしてます 笑。久「これからやろうと思ってたのに、先に食べないで…笑」って久慈さんも笑っちゃってますし、敬語崩れちゃってる、あはは。そして、「黒酢ぶり、この美味しさ、身振り手振りで表現して頂けますか、伊野尾さん」と久慈さんが言っているのに、伊「そんな無茶振りには応えられません」って、言う事きかない系男子か。結局、立本先輩のリードで、目を見開いてわーわーしてくれましたけど、その瞬間も白米入ったお茶碗を手放さない(立本さんは、ちゃんとお茶碗お箸を置いて両手でわーわーやってます)。さすが、いのお飯、それでこそいのお飯。いのお飯の飯は、白米の飯ですもんね(?) ご飯のお供に合う食材は、っていうのがそもそものテーマですもんね。さすが、代名詞が白米の男。(絵文字で、メンバーを表現するのに、山田くんだと🍓、知念くんだと🐭みたいなの、伊野尾さんだと🍚とか🍙とかじゃないですか)ここで、そういや他のメンバーはどうだったかな、ってTwitter開いたら、巨大なオニギリを目の前に出されて笑ってる伊野尾さんのキャプ画が目に飛び込んできました! あはは、嬉しそう楽しそう。大量の米がよく似合う(?)。なんか、オタクの妄想が具現化したような絵面だし、「伊野尾慧+米」はい、大正解!みたいなことを公式に押し出されてるの、笑います。右下のワイプで大笑いしてる三宅さんも込みで、いいキャプ画でした。(多分イノ調)

そして、昨夜各ネットニュースに上がっていましたが、「ジャニーズのネット写真一部解禁」めざましでも、取り上げていましたね。昨年の「ピーチガール」で、何度も写真に伊野尾さん不在のネットニュース見てましたけど、主演なのに、撮影の時にたった1人脇に避けなくちゃいけないんですよね…。12月に、「鋼の錬金術師」を映画評サイトで見た時はあたかも最初からエドなんていなかったようなポスターの写真があって(本来真ん中に、金髪赤い衣装のエドがいるはずなのに、代わりに賢者の石が)、そこまでか…とかなしくなりましたし。「みせコド」の時は、脇に避けるのケンティーと二人で良かったねちねたん…なんて思ってましたが、そうか!知念くん、「坂道のアポロン」の時は、そんな寂しい思いをせずにちゃんと主演として大志くんや小松菜奈ちゃんと一緒に舞台挨拶写真、撮影してもらえますね。舞台挨拶の翌朝、スポーツ新聞など紙媒体にはちゃんと写真あるのに、ネットニュースでは嘘みたいに影も形もない。なんて、冗談みたいな世界。「こどもつかい」なんて、特に興味なくネットニュースだけ流し読みしてたら「ふーん、門脇麦ちゃん主演のホラー映画か」って思いかねないくらいでしたよね。

舞台挨拶やヒット祈願お詣りの時の写真て、そこにいるはずのジャニーズの誰かの代わりに何かが置かれて写っているのが常であり、今回写真解禁第1号になった錦戸くんも、数日前の写真では木の鉢植えになっていたそうですが、「ピーチガール」はどうだったかなと思ったら、飴細工でした。飴細工になってたね、伊野尾さん。ピーチガール公式Twitter用に、客席と出演者で集合写真撮った時も一緒に写れなかったけど、これからは普通に一緒に楽しく、せーの!って写真撮れるんだ良かった。

今「ジャニーズ   〜にならずに済んだのに」シリーズがネット上で盛り上がっているみたいで、あの時は面白かったっていうジャニーズ史の1ページになりそうですね。それを見ると、皆さん色々なものが身代わりになっているみたいで今となっては面白い。すぐ大喜利始めるジャニオタ素晴らしい。

この写真解禁の件は、めざましエンタメコーナーで伊野尾さんもコメント。さっそくお昼には、この件で「伊野尾慧もコメント」とネットニュースになっていて、多分ジャニーズ当事者の一人としてのコメントは初になったのかな、でもこのニュースには伊野尾さんの写真は載らないんですね。写真が通常あると思われる場所は、例えば青空の画像になっていて笑いました。まあそんなもんか。


ところで、いのぺの話からしたらいいのか、伊野尾ピクチャーからしたらいいのかと思うんですけども。じゃあまず、1/31のいのぺから。恒例の月末更新でしたが、メレンゲ高橋英樹さんゲスト回で、「ブログあるんですけど、月に一回しか更新しない」と笑っていた時には、しかも月末な、と突っ込んだものですが、今回は内容が詰まってる。そこ平仮名?とかそこのてにをは違ってない?カギカッコとか使わないの?などと思ってしまう箇所がむしろ、ライブ感を盛り上げている。お誕生日の薮くんはもちろん色んなメンバーの名前が続々と登場して、ファンは楽しい、嬉しいよ!しかも、「伊野尾ピクチャーいい写真撮れたから楽しみにしててね」って言うからお待ちしていたら、いのゆとですか!しかも。しかもだ、自宅に裕翔くん招いての焼肉とは…。期待も想像も、軽々と上回ってきやがりましたか。すごいよ、伊野尾さん。その上、「肉も野菜も裕翔が焼いてくれて」…って裕翔くん。前にゆとじゃんで話していた様子だと、知念くんとご飯行ったら、サラダでもなんでも取り分けてあげるようでしたが、いのちゃんにもお肉も野菜も焼いてあげるんですね。優しいし、お肉焼く時の顔が熱心過ぎて、完全に「超真剣に肉を焼く人」を演じて遊んでるニオイがして笑いました。実は昨日定時退社日だったんですけど、それを忠実に守った挙句にこっそりジャニショに寄って帰ったんですよ。しばらく行けてなかったので。そうしたら、裕翔くんがペットボトルでふざけてる素敵写真があってですね。つい、買ってしまいましたよ。もう、伊野尾さんのだけ買って帰ってくるなんてこと、諦めました。あそこはヤバい仕方ない。当然、薮様がファンはこういうの好きでしょとばかりに見下ろしているのとかは当然として、メンバー色々買ってしまいましたよ(また散財してしまっ…いやいや事務所にささやかな資金投入です)ちょっといのぴくの裕翔くん見ていたら、思い出して話逸れました。

そう、楽しいいのぺからの、想像以上の伊野尾ピクチャー。ただ美味しく頂くだけだったと言う伊野尾さん。その厚さのその大きさの肉、切り分けもせずそのままいっちゃう?? お顔は可愛いけど男子!って感じでいいですね。そして、ホットプレートがお洒落。ん?お洒落なホットプレートと言えば、2017年のクリスマスプレゼント交換で、薮さまに当たったいのちゃんのプレゼントではないですか。ま、まさか。

①元々持っていて便利だなと思っていたので、悩んだ末に同じものをプレゼントとして購入。 ②プレゼント買った時に自分も欲しくなって購入。③薮くんに「あれすげー良かったわ」と後日褒められ、薮くんのトークを聞いているうちに欲しくなって購入。④まさかの薮くんから借りた。

もし、②や③だとすると、買って間もないので「せっかく買ったけど使ってねぇー、あー肉とか焼きたい」「肉?俺も食べたい」「じゃあ、うち来て焼いちゃう?」「焼く焼く!」「じゃあ、せっかくだから、すっげぇ良い肉買っちゃおうぜ!」なんて、会話が交わされたかもしれないし、交わされていないかもしれません。あと、①②③だと、やぶいのホットプレートがお揃い、であるし、④だと、仲良しで何より!って感じがします。ここまで、全部妄想です。妄想たのしーな!

で、いのぺからのいのぴく、最高だな!とか思ってたら、今度はまさかの、めざましからのいのぺ。嘘でしょ、じゃあまた月末!って、昨日清々しく書いてましたやん。なのに、朝、めざましテレビのオープニングで言ってた、「スマホの限界を感じました」の皆既月食の写真に、ブリもらってきたからってそりゃいのお飯。いのぺ→めざまし→いのぺって繋がっていってる。それにこの文面、彼女に送るメール風。昨日から今日にかけて、全国の伊野尾担、いのぺにめちゃめちゃ気持ち持っていかれたのでは? え、このオタク? ノックアウトですよ。


で、今度は2/15発売の「BRUTUS 」が「第2弾 平凡ブルータス」ってことで、1年ぶり2回目の、「ブルータスがアイドル雑誌を作ったら」がくる!やったー!楽しみだし、ドキドキします。まだ、去年の平凡ブルータスを引きずってるんですよ。写真もテキストも。「その不確かな好きという気持ちを大事にしたい」そうだよ、ファンなんて残酷なものだよ、なのに大事にしたいって言ってくれるし、言わざるを得ないよね、って非常に拗らしましたよ。

あと、知念くんが今度は「厚生労働」(3/1)って雑誌にインタビューされてるの?は、厚生労働省の広報誌?国じゃん、国! もちろん、FCからのメールにも何も書いてないし、そうかもしや!と思って「坂道のアポロン」のサイトに行くとそこに記載ありました。「ピーチガール」の時も、FCからの情報は遅すぎか漏れているかで全然頼りにならなかったよね…。日々「ピーチガール」のサイトを見に行っていましたよ。って今更だな。あと、共演に小松菜奈ちゃんがいるということで、まだ「装苑」と「NYLON 」を諦めてないです。こい!一味違う知念くんが見たいです。「厚生労働」と「装苑」とか、すごく並べたいよね。もちろん、伊野尾さんも「国土交通」とかに載って下さい。(本当に誌名ってそのまんまなんですね) 「BRUTUS 」に、個人で建築アイドルとして既に2回掲載されている伊野尾さんなら、全く夢って訳でもない。ちなみに、まさか電子配信のみだとしたら、流石にネット写真解禁されたとは言えハードル上がる!と思って確認したら、価格とか購入方法とか全然見つかりません。まさか電子化されちゃったのだろうか。文部科学省の広報誌は、もう8年も前に電子ブックのみになってしまったらしいし、可能性はあるなぁ。まあ、そんなことより「平凡ブルータス」ですよ。「マエヲムケ」発売の翌日ですよ。ちなみに伊野尾担的に楽しい木曜日でもある。(もちろん髙木担的にも、7の誰かさん担的にも)その週がとても頑張れそうです。


ところで、まだ話長くて申し訳ない。ふと、思ったんですけど、いのぺに、写真載るのってすごく珍しくないですか?まさか、ジャニーズ ネット写真解禁にちなんでたらどうしよう。(まだ、いのぺを引きずっている 笑)


(「めざましテレビ」2018.2.1)