楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

今年も一年ありがとうございました。

おはようございます。今年最後のめざまし、このオタク仕事納めの今日も伊野尾さんの笑顔見てから出勤出来て嬉しいです。でも、伊野尾さんは仕事納めどころじゃないね。明日から東京ドームコンサート、紅白、ジャニーズカウントダウン、また元旦からコンサート、そうこうしているうちに、まためざまし。一応、1/2,3は表に出るお仕事はないと思いますが、ロケとか撮影とかしてそうだなぁ。年が明けたらまた、「もみ消して冬」の主題歌がありますから、それ絡みでも色々ありそう(山田くん、主題歌取ってきてくれてありがとう!)大忙しだなぁ。来年も大忙しのJUMP にワクワクしてついていきますよ。

さて、今朝の伊野尾さんは、グレーチェックのスーツに、横縞のネクタイ。細身のスーツがよく似合っています。そして、前髪ぱっつんだなぁ。全体に長さが中途半端だし、このオタク的に好きな髪型ではないのですが、お顔が可愛いです。その証拠に、これはもう家出発した後でネット上で拝見しましたが、なんか101匹ワンちゃんの、つまりはダルメシアンのかぶり物してる伊野尾さんがいたんですよ。いやー。これは素晴らしい!前髪ぱっつんなことがむしろ可愛さを引き立てちゃってる。スーツにディズニーのかぶり物合わせるって、普通は違和感ありまくりか、サラリーマンの宴会芸みたいになるかじゃないですか。なのに、全然そうならない。アイドルってすげぇ、と思いますけど、いや、また伊野尾さんが群を抜いてかぶり物着こなす(かぶりこなす?)からね。そろそろ、ディズニーからファンキャップ(って言うんですね、調べました)販促キャラとして、採用されてもいいと思います。ディズニーさんだと、版権VS版権、みたいになっちゃって難しいかしら。

さて、今日の「いのお鍋」、福井の高級な蟹でカニしゃぶ。カニの脚を、下からこうお迎えして口にあーんと入れて、ちゅるーりと骨を口から引き出してくるところが拝見出来ます。これは、伊野尾マニア垂涎のシーンでは?というか、マニアって己れのことだろ、と考えたのですが、どうもそこまでグッとくる訳でもない。さあ、何でだろ、と考えた時にですね。そうか、今日は頬袋使ってないからだ!と思い至りました。(ヒト科の生き物には、頬袋ないって知ってる。けどさ、あるじゃん、あるとしか言いようがないじゃん) そっか、ただ伊野尾さんが美味しそうに食べていたら幸せって言うんじゃなくて、頬袋萌えを提供してくれないと物足りないと抜かすか。このオタクも贅沢になったものよのう。そこに直れ、根性叩き直してくれるわ!でもさー可愛いんですもの、お口いっぱいに頬張ってモグモグしてるの。なーんて文句言ってみましたが、「いい顔して食べますね^_^」と言ってくれた宮司さんを見上げて笑顔。くー!やっぱり可愛いっすわー、可愛くない訳ないんですわー。それに今見直したら、カニしゃぶの骨出してる途中の顔がめっかわでした。全国各地のキャプ画職人さん、ありがとう。今日は「イノ調」もお休みだし、じゃんけんお当番もないけど、「いのお鍋」あって良かったなぁ自分よ。

そして、2017年締めの「伊野尾ピクチャー」は、かのJUMP名物、マネージャーさんも入れてのクリスマスプレゼント交換。ありがとうありがとう、伊野尾さん。需要と供給の一致。こうなってくると、クリスマスソングを歌いながらプレゼントグルグル回しているところも見たいぞ、と欲が出てきてしまいますが、今年のプレゼント、でっかいものが2つくらいあります。もしかして、もうプレゼントそのものはグルグルまわしてないのかしら。そして、もはや誰の何のプレゼントが誰の手に渡ったのかは、12/23のライブレポがあちこちに上がっていたので(ご苦労様です。助かります)ご存知かと思うんですけど、いのちゃん、三宅さん発案のAIスピーカーは、やめたんだね 笑。三宅さん自らかぶる可能性を示唆されてましたけど、本当に2名いた! さっそく遊んだかなどうかなぁ。もう、このプレゼント交換一覧を見ているだけで小一時間過ごせそうですからね。伊野尾さんが、AIスピーカーをやめて最終的に選んだのは「インスタ映えしそうなオシャレなホットプレート」。薮くんに当たりました。さっそく、オタ界隈で2種類くらいに製品特定が進んでいてさすがすぎる。ただどちらだとしても、開梱前の箱まるごとの重さって多分5〜6kgなんですよ。それをふまえて、いのピクをご覧下さい。普通に薮くん頭上に持ち上げちゃってるんですよ、この大きさ重さのものを。素敵だ。そして、次の見どころなんですけど。特に前列の人々のプレゼントの持ち方がこう、貰った人というより「こちら如何でしょうか」もしくは「これあげるね」的なプレゼントをこちらに渡して来そうな雰囲気で、とてもアイドル!ファンに向けての写真を撮るアイドル!って感心してしまいました。ひかたかやまけとの4名です。じゃあ他は、と言いますと、圧倒的に自担がそうなんですけど、「お届け物でーす!」感。もしくは「届いてたよー」かな。すみません、そんな下らないこと考えて楽しくなってて。これは、いのちねやぶあり。ただ大ちゃんはしょうがない。大ちゃんがって言うより、サイズと梱包がお届けものなんだもの。でも、これの中身、LEDの暖炉なんですよね。圭人くんロマンチックー!そして、最後の一人、裕翔くん!君が一番プレゼント貰ってニコニコしてる人っぽい、君が優勝!って何の選手権なのか。それから、伊野尾さんが山田くんから貰ったドライヤー。山田くんがくれるくらいだから、ただのドライヤーな訳がない。髪がツヤツヤになるとかそういうのなんだろうと思ったら、「顔に風あてたらリフトアップもする」って、めざましで伊野尾さんが言っていて、想像以上でした。伊野尾さん、絶対自分ではそんなの買わなさそうだから、良かったね。さすが、雑誌のメンバー内アンケートでたびたび「美意識高い No.1」を取る山田くんチョイス。ところで、ラッピングから昨年はAmazon率高い、などと早速特定(?)されていたようですが、今年はビックカメラ率が高かったらしい。衣装でも、これはどこのブランドの何。他グループの〇〇くんが△◇の時に着てたものと同じ、って直ぐに調べが付くじゃないですか。ジャニオタってすごいですよね。そんなこのオタクも特定しようと頑張っていたものが最近ありました。それは、ドームでデジチケをピッてするときに使われていたバーコードリーダーです。メーカーは、デンソーウェーブで間違いないです。全会場かどうかは不明ですが。ただ、どうも型番が特定出来ない。色と形がぴったりこない。もう出荷停止になった以前の製品なのかなぁ。なーんて、メーカーのサイトをぐるぐるまわるの、THEオタクって感じですよ。それが分かったところで何が面白いのか、と思われると思いますが、単純に興味です。これ使ってんのかー、スペックこれかーってしたいだけ。

そう言えば全然話が変わりますが、布教用に使おうと買ったCDは、無事友人の手に渡りました。会社の人々に年内に布教する機会はなかった!あまりに大変な年の瀬過ぎてそんな空気(JUMPの話とか出せるような)がどこにもなかった。また、年明け狙います。

このCD貰ってくれた友人は普段北米に住んでいて、たまーにしか会えないんですよ。久しぶりに会ったら、ワタシがすごく楽しそうにジャニオタライフを送っていたのに驚いていました 笑。そうだよね。昔のワシはそんな奴じゃなかった。近況を話し出す時に、もう渡しちゃった方が早いかと、「White Love」が入った袋を渡しながら「知らないかもしれないのに、ゴメンなさいだけど」ってこのオタクが言ったときには、どんなコアなバンドのCDが入っているのか、と思ったらしい。でも、彼女の第一声は「知ってるよ!」でした。JUMPがデビューした時、彼女は既に日本にいなかったですよ。でも、紅白に出ることも知ってました。紅白ってやっぱりすごいですね。NHKは向こうでも見られるので、「紅白見るね!」って言ってくれました。CDもスマホに落として、通勤の時に聴くね!だって。優しいな。そして、JUMP のライブに行った時の話をしたらとても興味を持ってくれて、将来また日本に少し住むかもしれないのでその時は一緒にライブに行こう!とまで盛り上がりました。もし、一時帰国の際に日程が合えば(チケットも取れれば)、もっと早く実現する可能性もあるかも? 話聞いたら、彼女は数年前からPerfumeのファンで、ファンクラブにも入っており、北米ツアーの際はライブに行ってその楽しさを知っている人でした。Perfumeか! 音楽番組を編集する際、しばしば取っておきがちなグループです。テクノポップが好きという嗜好に合うのと、あのむちゃくちゃ揃ったダンス、綺麗で見応えありますよね。彼女の話では、あのダンスは、センチ単位で位置を合わせて調整しているのだそうです。すごい。もちろん、JUMP くんもフォーメーションダンスが凄いのだと自慢してしまいましたよ。だって少し動線ズレたらぶつかってしまうほどの緻密な動きですもんね。そんな訳で私もPerfume のライブ行きたいよ、いつか日本で行こう、と約束しました。彼女が所有するDVD再生機は古いので、日本のものは見られなかったりもするそうですが、来年あたり買い換える際にはマルチリージョン何とかというタイプのものにするというので、その時は録画だって送るよ! 今までで一番楽しそうに興味持ってJUMPくんの話を聞いてくれて、日本に住んでいたら本当にハマってくれそうな雰囲気だったなぁ。こうして、じわじわと布教に努めるオタクでしたが、何よりも大好きな友達が自分が大好きなものに興味持ってくれるって単純にただただ嬉しいことですね。

さて、この記事書き始めてから4日経ってしまいました。合間を見つけて書き過ぎ。その割に内容も特になし 笑。そんなことをしている間に大晦日です。紅白直前番組、紅白本番、そしてカウントダウン。そして、明けたらいたジャンの新春スペシャル。忙しくて楽しい年末年始。JUMPくんありがとう!さして、カウコン、お正月コン参加の皆さん楽しんできて下さいね!


来年もよいオタ活を!