楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

あなたの岡村ちゃんはどこから?(伊野尾慧編)


3度目ともなれば確定ではないかという訳で、「伊野尾さん、岡村ちゃんにハマっている説」。10月21日のらじらーで伊野尾さんのリクエストとしてかけられたのが、「愛はおしゃれじゃない」(岡村靖幸w小出祐介)と「ステップアップLOVE」(DAOKO×岡村靖幸)。最近よく聴いている、とのコメント付きでした。そして、11月18日、白い手袋をギリギリアウトで口説いて(流石にきわどい箇所で自分で笑ってる 笑)勝利した伊野尾さんのリクエスト曲が「ぶーしゃかLOOP」(岡村靖幸)でした。


岡村ちゃん(岡村靖幸氏)は、らじらーで「長く活躍されている方ですからね」と伊野尾さんが言っていた通り、芸歴30年超のベテランですが、例えば歌番組で共演したりということもなく、あれこれ自分で好きな音楽を発掘しそうなタイプではない伊野尾さんがどうやって岡村ちゃんにたどり着いたのでしょうか。

「伊野尾慧が岡村靖幸を聴くに至った経緯」

本日は、このテーマで失礼致します。そもそも、なぜこのオタクが岡村ちゃんを知るに至ったかと言いますと、完全に「久保みねヒャダこじらせナイト」のおかげです。家族の録画予約とかぶりがちで、時々見たりするに過ぎなかったのですが、深夜番組らしいゆるさと本当にタイトル通り時々こじらせ感があって好きな番組でした。今、「でした」って書きましたが、そうなんです。気がついたら9月までで放送が終わってしまいました。惜しむ声多数!こじらせライブは継続する様子ですが、ここのチケットも争奪戦のよう。今年8月には三宅健くんも出演。V6をこじらせている久保さん(久保ミツロウ。漫画家。TV化映画化された「モテキ」など。ちなみに、映画「モテキ」は「ピーチガール」の神徳監督が助監督を務めている)とのやり取りが見もので神回とされていたので、ジャニオタ界にも知られているか、とも思います。

で、話戻りますと、この「久保みねヒャダ」のエンディングテーマが、岡村靖幸「愛はおしゃれじゃない」なんですよ。それも、ライブ映像(?)が流れるので岡村ちゃんのダンスも堪能出来る仕組み。(リトラのエンディングも、短い時間でいいから「We are 男の子!」を歌っているJUMPを流してくれたらなぁ) はい、話長かった、やっとたどり着いた。ではテーマに戻ります。伊野尾さんが岡村ちゃんにたどり着いた道筋とは?


【仮説その1】「久保みねヒャダ」から。    というのも、「久保みねヒャダこじらせナイト」は、タイトル通り、久保ミツロウ氏、能町みね子氏、ヒャダイン氏の3人のレギュラーで構成されているのですが、準レギュラーと言って良いほどしばしば登場(ロケやライブが多い)するのが、千葉雄大さん。ばーちーだ!ばーちーと言えば、「書店ガール」をきっかけに伊野尾さんが仲良くさせてもらっている俳優さんですね。「メレンゲ」で見せてくれた二人のプラベお食事ムービーは可愛かったですよね。「可愛いは作れる」「あざと可愛い」の「可愛いプロ」二人の揃い踏みで、互いに可愛い可愛い褒め合う様子が可愛かったな。そんなばーちーが出るんだな、って見た「こじらせナイト」のエンディングで岡村ちゃんに出会った可能性。


【仮説その2】血界戦線 & BEYONDから。    元々伊野尾さんと言えば、「恩師がカラオケで良く歌う歌」をリクエストするなど自分の好みの曲を明かさないスタイルで有名でした。最近でも、季節やゲストにちなんで等がちょいちょい入ってきたりして、正直光くんが熱を込めて「ここのこの部分がカッコいい」等とおススメしてくれるリクエスト曲の方がリスナー得感はあります。しかし、2015年秋、秦基博さんの「鱗」を好きな曲と紹介し、当時、ファンは「こういう曲聴くんだ!やっと好きな曲出してくれた!」と騒ついたらしい(歴史を紐解くオタク)のですが、続いてファンを良い意味で騒つかせたリクエスト曲が、UNIZON SQUARE GARDEN「シュガーステップとビターステップ」でした。ユニゾン聴くんだ!とユニゾン好きを喜ばせただけでなく、アニメファンを兼任するオタクにも衝撃を与えたリクエスト曲。というのも、これが東京MX深夜放送のアニメという、多分そこそこアニメ好きでないと見ないであろう枠で放送された「血界戦線」の主題歌だったからです。ジブリのアニメ好きだよ、なんてのは多分一般層ですよね(かくいうこのオタクも、トトロを完全に婆ちゃん目線で見て泣きそうになったりする程度に好きではあります) それよりももう一歩踏み込んでいる感。ということが2015年秋(多分9月)にあり、時を経て2017年秋(11月)リクエストされた「ステップアップLOVE」(DAOKO×岡村靖幸)は、この秋から始まった「血界戦線 & BEYOND」のエンディングテーマなのです。(詳しい訳ではないので、ちまちま調べて書いております。不備ありましたら優しくご指摘を…)ということで、伊野尾さんが、あ、血界戦線の2期始まったんだって放映見たらエンディングテーマがなかなか良くて、そこからの岡村ちゃん説。

ちなみに、少なくともそこそこはアニメ楽しんで見ているのだな、というのは11月18日のらじらーで、「りぼん」連載漫画「つばさとホタル」コラボで、声優の伊藤かな恵さん(事前収録)と共演することがわかった時の第一声でも分かります。光「伊藤かな恵さんの作品何個か見たことありますからね」伊「さてんさんですね」光「はい」伊「ういはるぅ〜って言ってくれるかな 笑」あははといのひかで笑い合い「ういはるぅ〜って言って欲しいな」と楽しそう。だが、まず「さてんさん」とはなんぞ?「ういはる」とは? 殆ど呪文にしか聞こえずさっぱり分からなかったので調べました。「さてんさん」とは「佐天さん」であり、伊藤かな恵さんCVであるところの「とある科学の超電磁砲」の登場人物で、親友の初春のスカートめくりを日課とする(!?)女子中学生なんですね。朝、初春(ういはる)に会うと、「うーいはぁるぅー♡」と言いながら、スカートをめくると言うのが彼女の挨拶のようです。(なかなかキャラが濃い 笑) 伊藤かな恵さんと言えば佐天さん、その決め台詞は「ういはるぅ」とすぐに出てくるのは、事前に下調べしているか(伊野尾さんならあり得なくはない)、なかなかのアニメ好き、と言えそうです(光くんもね)。すなわち、アニメソングからの岡村ちゃん説。


【仮説その3】「打上花火」(DAOKO×米津玄師)から。    夏頃からかなり流行ってますよね。もしかしてこの曲名を知らなかったとしても、サビの「パッと光って咲いた 花火を見ていた きっとまだ終わらない夏が」あたりを聴いたら、あぁあれかとなるほどには街中に広く流れている曲かと思います。トレンドの曲は、広く浅くでもおさえている感じのある伊野尾さん(めざましでも、Mステなどでも、ワイプの中で楽しそうに色んなアーティストの曲を口ずさんでいる伊野尾さんて伊野尾担の好物ですよね。うむ、少なくともこのオタクの好物ではあります。ワイプ命 笑)。この曲は確実におさえていると思われます。この「打上花火」と「ステップアップLOVE」には共通点があります。そう、どちらもDAOKOさんが歌っている。ということで、「打上花火」→DAOKOさん→「ステップアップLOVE」→岡村ちゃんという流れで辿り着いた説。


【仮説その4】久保みねヒャダからではあるけど、その中でも千葉ヒャダの「ぶーしゃかLOOP」から。    「ぶーしゃかLOOP」ご存知でしょうか。2015年冬から明けて2016年春くらいに、中高生を中心に「やってみた」動画で人気爆発。岡村靖幸氏が公式サイトでオープニングムービーとして「ぶーしゃかLOOP」を公開したのは2011年という事なので、時期的になぜ?感はありますが(Twitterでけんとくんという男の子が投稿した口パク動画から火が付いた説あり)、「こじらせナイト」でも、千葉ヒャダ(千葉くんとヒャダインさん)も「やってみた」んですね。これが傑作というか、これでワタクシ千葉くんて芸達者って知りました。時期的にJUMP沼に落ちるか落ちないかの頃、千葉くんと伊野尾さんが「書店ガール」で共演してるなんて知らない頃です。何でこのオタクの目にとまることになったのか不明ですが、つまりはそのくらい普通に転がっていたと思われます。公式動画として今でもYouTube で見ることが出来るので良かったら是非。千葉くんのキレのある動きに笑みがこぼれます。動画終わりが、伊野尾さんが「イノ調」で妄想劇場かました後のスタッフさんとの会話シーンみたいな感じ(素に戻るアレ)で楽しいですよ。そう、千葉くんも多分小芝居好き。先日、HDDの整理していて見かえしたのですが、「こじらせライブ」で、「カラオケでどんな曲が来ても、charaっぽく歌うごっこ」=「chara選手権」やってまして、まずcharaっぽく歌うのが男性に関わらず最もハマっているのに笑う。上手いし可愛いし、最高にcharaっぽい(カラオケレパートリーの50%がcharaなこのオタクが太鼓判押す) 次に、久保みね姉さん達からの無茶振り「拗ねて話をめっちゃ聞き流すオネエ」(ちょっと正確でなくてスミマセン)を千葉ヒャダで小芝居するんですけど、これが上手くて笑います。伊野尾さんも小芝居好きじゃないですか。プラベで小芝居ごっこして大笑いしたりしていますように。とか考えちゃうよね。  また話逸れてきたな。多分、千葉くんと仲良しでこういうお遊び好きそうな伊野尾さんだったら、千葉ヒャダの「ぶーしゃかLOOP」も知っているだろうし、元ネタの岡村ちゃんの動画(今でも、公式サイトからダウンロード出来るようです)に辿り着いているだろうな、という事で、千葉ヒャダの「ぶーしゃかLOOP」から説。


【まとめ】

と4つの仮説を立てて参りましたが、伊野尾さんが「最近」聴いているとらじらーで発言していましたので、仮説2.か3.すなわち10月に2期が始まったばかりの「血界戦線 & BEYOND」(けっかいせんせ…まで入力すると、変換候補にBEYONDまで正確に一気に出てくる。すごい。もしかして、よく知らないとか言ってるこのオタクが乗り遅れている?)若しくは、この夏から秋にかけて流行った「打上花火」から説が有力かとは思います。ただ、心情的には「こじらせナイト」経由ばーちー絡み、つまり仮説その1と4だったらいいなぁ、という気持ちです。あー伊野尾さん、こうやってあれこれ考察されるの嫌いそう。でも、目にとまることないだろうから、好き勝手言ってしまいました。


以上、ご静聴感謝いたします。これにて発表を終わります。


[付記]

千葉ヒャダ「ぶーしゃかLOOP」は上手く貼れなかったのですが、その他は岡村靖幸公式、DAOKO公式YouTube で動画公開されていました。また、AppleMusic入っている方は「ぶーしゃかLOOP」以外、サブスクリプションでダウンロードして聴くことが出来ます。(ぶーしゃか…は、岡村靖幸公式サイトで無料公開) 




岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」

 


DAOKO × 岡村靖幸『ステップアップLOVE』MUSIC VIDEO

 


ぶーしゃかLOOP