楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

リス可愛い伊野尾さんから、ちょっと真面目な話まで。

おはようございます。なんだなんだ、今朝はストライプのシャツで大人カッコいいはずなのに、冒頭からひたすら可愛いぞ。昨夜、ついにクーラー付けて寝たといういのちゃん。涼しい部屋で熟睡してスッキリなのかな。お顔がプルプルきゅっとしていてまるで「いのお飯」後の伊野尾さんのようです。(要するに顔が起きている) 後ろ髪は刈り上がってるんだよなぁ、ジロジロ眺め過ぎていて、正直アナウンサーの皆さんのお話が頭に入らないまま、オープニング部分が終ってしまいました。そして、20分後の「いのお飯」。今日の食材は、無添加の出汁とさつま揚げ。しかし、またも伊野尾さんの髪とお顔に集中し過ぎていて、色々見逃す始末。どのくらい見逃していたかというと、後からTwitterで「お出汁を飲む伊野尾さん」を見て、え?飲んでた?って慌てて録画見直すレベルです。今日は、両眉がチラチラしていて、でも男らしいというより可愛らしいのはなんでなんだろう。この髪型、伊野尾さんだから可愛いけどかなり変わった形だよなぁ。普通に長いキノコだったら、バンドマンで良く見かけるわけだけど、これってマッシュでもないし、なんなんだろう。で、この可愛らしさはどこから来てるんだ? あぁ、おかずでほっぺがリス状態になってるのに、さらにご飯を頬張ってるよ…。リス可愛い…。(あざと可愛いのトーンで)

毎週毎週こんなこと書いているので、我ながら感覚が麻痺してきているんですが、冷静に考えると、もし電車で隣に立っている男性が女子ドルについてこんなことを熱心にスマホに打ち込んでいたら。うん、キモいです 笑。

分かってる分かってる。本当に、知り合いに見られちゃダメなブログですよ…。でも、続けますよ。お箸にご飯ついてしまって、パクっと取ろうとしたけど失敗してます、かわ…いい。今日はスーツが細身だけどピチピチじゃないなぁ。先週は、座っている伊野尾さん見て、上着のボタンのところも、太もも付近もピチピチ感があるなぁ。珍しいものを見た、可愛い…えっ?このオタクは痩身の伊野尾さんが好きな筈。何、可愛いとか思っちゃってるんだ?と、思考が迷子状態だったんですよ。今週はそこのところ悩まないですみました。

で、さっきから食べているこの冷製おでん、何だかとても見たことがある。光くんが女装していたような。あ、いたジャンのバスガイド回では? 「いのお飯」が終わるやすぐに録画を探して確認。あったー、やっぱりこの回で横浜のおでん専門店で食べてる!というだけのことが確認出来ました 笑。(会社に遅れるぞ) べつに同じお店のものでもなんでもないし、ただ「冷製おでん」という共通点があっただけなんですけど。今日は、いつもにも増して、なーんの役にも立たないことばかり書いて申し訳ないです。でも、このブログをこのオタクが書いている訳。ブログ始めたばかりのころにも言っていますが、こんなやくたいもないことずーっと考えていて、どこかに吐き出したいけど、どうしたら。そうだ、こういう時のブログでしょうよ。つってブログ開設して書き続けて、今数えたら341記事こんなこと書いてるのか! My煩悩、半端ない。とにかく、脳みそに溜まり続ける煩悩を吐き出したいためのブログです。言ったら役立たずブログ。

それに比べて、8/21の光くんのブログよ。あっという間にJUMP 担の間を駆け巡って、話題にもなりました。先月「H.our Time 」きっかけで、音源をネットに上げることについて議論が沸き起こったように、ひかぺも出待ち、公共の場でのマナーについて考えるきっかけになっています。音源上げる話では、雑誌の画像誰か下さいなんて言っていた子すら、ちゃんとCD買わなくちゃダメっていう意見になっていて、よしよしいいね、と思ったものですが、今回のひかぺでも同じことが起きているようで。本人が、というより、「出待ちしない人の気持ちが分からない」とまで言っていた友人が、「出待ちダメだよね」と言いだして、お前が言うなってなった話を見かけました。確かにすごい棚に上げすぎ、手のひら返し過ぎ 笑。でも、出待ち経験者に光くんのメッセージが届いているらしき例を見ると嬉しくなります。そう、そこにこそ刺さってきて欲しい内容ですものね。

今回のひかぺは、いつも通り言葉は優しくて、出待ちしてしまうファンの気持ちもくみ取りつつ(「お疲れ様!って言いに来てくれるファンの方が沢山いてね」って表現よ)、「JUMPのライブの移動は危ないからって行きたいところにも行けなくなってしまう」 とちゃんと相手の不利益を明示する、という、クレーマー対応のベテランみたいな手法が使われているんですよ。育児や教育やビジネス、全ての対人間対応に本当はマストな方法を自然に出来る光くん26歳すごい。


でも、これみんな一時的に「出待ちダメだね」って、盛り上がっただけだったら、それこそダメなんですよね。今年も来年も、いつだってダメなんです。そのためには、「出待ちはダメ。ライブ会場が取れなくなったりJUMPの評判が下がったりする」って発信され続けて、それが当たり前にならないといけないんです。

うちの会社の例を上げようとしたら、思いの外、堅苦しく長々しくなっちゃったのでざくっと消しましたが、「コンプライアンス遵守の意識付けは、長期戦であきらめないことが肝心」ってことかと。そして、「やってはいけないことをやってしまった結果どうなったか、具体的に知らしめること。」


もしかしたら、出待ちって「良かれと思って」やっている可能性もあると思うんですよ。よく、情報番組で来日したハリウッドスターや有名なスポーツ選手を空港でファンが大勢待ち構えている様子が映されるではないですか。あそこで「朝5時から待ってました。間近で〇〇を見ることができて幸せです、」なんて、インタビューに答えるファンはけして悪いことしている扱いなんてされていません。また、今夏もやっていたかの強めのジャニオタ青木アナの「お隣ジュニア(PON!)」、あのコーナーは、あたかも入り待ちをしているうちわやボード装備のファンに送られるジュニアの様子を最初に映すじゃないですか。多分、その日のジュニアの担当さんは、うちの〇〇くんはこんなに素晴らしくて大人気!って、テレビの向こうの視聴者に伝えるために、うちわ作成も歓声のボリュームも力入れていると思うんですよ。実際、そんなに良く知らなかった子もあれで印象に残ったりするもんです。このオタクは、「りんねくん、がんばりんね」っていうフレーズが印象的でそれで菅田琳寧(すげたりんね)くんを覚えましたよ。あのボード作ったりんねくんファンの方、このオタク的に優勝です!

でも、空港のハリウッドスターを迎えるファンは、明らかに「ここからここまで」って仕切られた場所に並んでいて、一般のお客さんと離れたところにいる様子でもちろん走ったりなんてしていないし、「お隣ジュニア」の場合も柵で仕切られた場所にぎっしりファンがいる形です(番協かどうかまではちょっと分からないですが)。

2つとも、テレビ放映を想定した一定の秩序が課せられた場所なんです。光くんが思い余ってひかぺに書いてくれた事象と、実は状況が全然違うんですよ。

もしかしたら、空港や駅で「お疲れ様ー!」って大勢で言ってあげたら、周りの何も知らない人も「何だ何だ、JUMPってこんなに人気あるんだ」となるに違いないから、JUMPの人気を広められる、なんて本当に「良かれと思って」やっていたファンもいるのかもしれない。でも、違うんだ、そこにテレビカメラがないんだったら、違うんだ。JUMPの為にならないことなんだ。


もし、実際既に「安全の担保が出来ない」などの理由で、ライブ会場確保に難航している、なんてことがあるのなら。運営さんには、そんなこともすでにあるんです、ってはっきり言って欲しいものです。正直、今回光くんがひかぺに書いてくれるまでこんなことにまでなっているなんて、思っていませんでした。

出来たら、このブログ読んで下さった方にお願いなのですが、8/21のひかぺを何かといえば思い出して、「そういえば光くんこんなこと言ってたよね」ってTwitterで呟いたり、オタ友同士話題にだしたりして貰えないでしょうか。一過性の話題になってしまったら、せっかく光くんが勇気出して書いてくれたのにもったいない。喉元過ぎれば熱さ忘れる、にならない為に、是非よろしくお願いします。


(めざまし 2017.8.24)

(JUMPaper 2017.8.21)