楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

今日のめざましも、オタク心がうずくんだ。

おはようございます。公演中だというのに、いったん帰京してめざまし出演ありがとう!髪型チェンジの話を聞いていたので、どんな感じか楽しみにしていましたが、ぱっと見、ちょっと短く切っている時のいのちゃん、そんなに目新しくは…と思ったら、後ろ姿を見せてくれました。か、か、刈り上がってる!アップで刈り上がったうなじを見せてくれるめざましさん、ありがとう…っていうか、オタクの需要くみ取り過ぎていて震える。少しもイケなくないのに、イケナイもの見せられているような気持ちに。あぁ、良く浴衣姿の女性の魅力として、普段見られないうなじが露わになるところがあげられていて、なるほどねーと頭では理解しておりましたけれども。これか、こういう感じか!普段見られないうなじの魅力って!!(違うんじゃ…)

しかも、この刈り上げ。髙木くんにやってもらったという噂(福岡MCで話してくれたらしい)ですが、本当に? テレビに出る人が、そんなカジュアルにメンバーに髪の毛刈って貰っちゃう? オタク的にはワイワイ言いながら、バリカンあてている様子が想像できてしまってかなり楽しいですけども。

ただ、髪色が先週に比べて少し茶色になっていましたね。短髪派のファンの方って黒髪派だったりもするからせっかく短くしたなら、勿体無いような。このオタクは、黒だろうと茶色だろうと、後ろ髪長く、ボリューム程々かつ鬱陶しい長髪派ですけども。毛先遊ばせてる感じでね。そこはブレませんぞ(?)。ちなみに、ライブではキノコっぽくない髪型だったとか。せっかく短くしたなら、その髪型を拝見したかった気もします。横が揃い過ぎなんだよなぁ。

と、またこのように、伊野尾さんの髪型だけでこんな長々書いてしまいました。まだまだ長々しく書けるくらいですけど、この辺で「いのお飯」に。今日は、きついスケジュールのいのちゃんを労る意味なのか、食材がレモン。レモンを顔の横に持って来て笑顔。って「テレビジョン」じゃーん、と思ったら、立本先輩も雑誌の表紙みたい、と言っています。現役アイドルの面目躍如。可愛いー!皆さんは、レモンを顔の横に持って来て、笑顔で写真撮ったことありますか?このオタクはありません。今後、家庭菜園か何かでレモンの収穫でもしない限りは一生ないよ 笑。だからこそ、このアイドルしかやらないことを、朝の情報番組でやってくれる図式に有り難み感じます。多分、間違っちゃったのかなーとは思いますが、昨日のめざましくんの公式。めざましじゃんけんメンバーのお知らせにさらりと【4戦目】伊野尾慧キャスター ってあってですね。き、キャスターだって?!って驚いた訳なんですよ。で、そこからのアイドル伊野尾慧。もーキャスターなの?アイドルなの?ってなるじゃないですか。まあ、ニュース読んでいる訳ではないからキャスターではないでしょうけどね。

とレモンとアイドルについてうだうだ言いましたか、「いのお飯」、このオタク的今日の見どころはそこではありません。塩レモンご飯なるものをいつものようにガツガツいかないと思ったら、何か口の端にくわえて出しました。指でつまんでいるそれは、おお魚の骨だー!魚の骨、出してるー貴重ーっ!可愛いー!あ、引かないで下さい。このブログ読んで下さっている方なら、このオタクならいつものことだって、ご存知じゃないですか。ははは、でも家族や職場の人には知られたくないです…。なのに、もう一つドン引きさせますけども。この後、お米がポロリとこぼれ落ちて、「あっ」つって、左下(こちらから見て)を目で追って照れるんですよ。か……かかか可愛い…。くー。口から小骨を出す。ご飯を食べこぼす。本来魅力とは逆のはずの行動すら、可愛いに変換されて受像機に届けられてるんですけど。なんだこれ。なんだこれ。というのが本日の「いのお飯」でした。

そしてだ、「いのおピクチャー」。また「分かってる」やつが来ました。残念ながら、メンバーと一緒、ではないんですが、めざましのため移動中ご飯タイムのあーんってしている顔が、オフショット感高く可愛いし、またマネージャーさんと分け合って食べたのだろうかなんて微笑ましいし。着ているシャツが、去年の伊野尾ピクチャーで見せてくれたらじらーバースデーお寿司ケーキ持って写っていた時のにそっくりで、同じかなー物持ちがいい伊野尾さんかなーなんて考えるのも楽しいし。あーんてしてる顔はもう、この顔したら鉄板なんだ。鉄板で可愛い。

が、なんと言っても、他8人全員集合のご飯写真!これも出してくれて、ツアー感あって素晴らしい。一昨年のライブ後らじらーで、裕翔くんが電話かけてきてくれたっていうのがあったじゃないですか。みんながワイワイご飯食べているところからで、確か「チャンジャ美味っ!」か何か言っていたので焼肉屋さん? その時もこんな感じでみんなで座って食べていたのかなーなんて考えて楽しめますし。各メンバーの最新の写真が、公共の電波にのるって各メンバー担さんにとっても嬉しいことなのでは?と勝手ながら思うので、その意味でもいいではないですか。とりあえず、目についたのが、大ちゃんがサラスト爆イケ、光くんがツアーT、裕翔くんの髪の毛の色、ライブではもっとミルクティー色だったのに? 知念くんが女子可愛い、薮くんがリア恋、山田くんが美白すぎる、圭人くんのYeah!可愛いすぎる、髙木くん割り箸でタラコくちびる…ってそんなお茶目な人だったのね。見かけた感想と自分の感想が混じりましたけど、こんな感じでしたね。

また座り順については、コンビGPS(やまけと)、老舗やぶひか、ベイジャンありたか、などのあまりにもの定番が隣り合わせに座っていて、かえって本当に?指定席??と勘繰りたい気持ちにすらなりました。まだまだ公演続くから「分かってる」写真、引き続きよろしくですよー、伊野尾さん。

本当に、めざまし前半だけで記事終わる勢いですが、一つだけ。「いたジャン」が深夜から土曜のお昼に枠移動しますね(10月から)。おめでとう!と言いたい気持ちと、これでゲストが来るような番組構成になり、制約も出てつまらなくなったりしないよね?と心配する気持ちで複雑です。時間帯より、深夜でいいから全国放送して欲しいなぁ。でも、しかしだ。この時間帯になることで、何となく目にしてしまう人も増えるでしょうし、そこからふらふらとJUMP 沼へという流れもある訳ですから、喜ぶべきですよね。なにせ我こそは「いたジャン ビビり三銃士」出の伊野尾担。そこ入り口でのJUMP担。「いたジャン」にはそれだけの力がある訳で。入り口はバラエティでも、そこから購入したLive DVD(車)が良かったから、シングル(真剣)も予約購入するようになってしまって、あとはもう気が付いたら沼だった。そんな感じなので、きっかけが「いたジャン」、あると思います。

とにかく、今だって深夜なのにまだまだ深夜ノリが控えめだ、と思うくらいなので、放送時間帯が昼間になったからって、面白を減らさないで、頼む。「関ジャニクロニクル」からそのまま続けて大笑いさせて、と願ってますよー。


(めざまし 2017.8.17)