楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

ライブ行ってないのに、ライブの話、してます。

(ライブに行ってないのに、ライブの話してるトンチキ記事ですよ、注意!)


Twitterに続々と上がる福井ライブレポを見ていると、これをブログにまとめないのは勿体無いなぁ。来年だって、再来年だって読む人はいるのになぁ、と思います。自分自身も、昔のレポを発掘して読み漁りますけど、DVDには入っていない色々な部分があるんですよ。当然ながら、公演ごとにお当番みたいに変える部分なんて、DVDだったら一つだけなわけですし。(お当番例:CARnivalならスパデリぼっち芸、昨年のDEARならSIUのセリフとか) MCも撮影が入らない日こそ、メンバーたちものびのび話していて面白いと聞くと、それを記録に残してくれることで、いま現在の新規だけでなく来年再来年の新規にもJUMPの魅力が少しでも伝わるのだからもう是非にブログで残して欲しい、と考えてしまいます。

それにしても、レポートを楽しみにするしかないとはトホホな境遇ですが、何ででんと落ち着いていられるかと言ったら、諦めるのに慣れてきたというのもありますが、そりゃもう一度も現場に入ったことがないから、それにつきます。例えるなら、グルメ本を読み漁りグルメ番組を隅々まで見返してすっかり詳しくなった気でいるけれど、そのご馳走自体は口にしたことがない、みたいなもんです。口にしたことがあれば、味も匂いも舌触りも喉ごしまでも思い出して、あぁあの味をもう一度、と思うことでしょう。だがしかし、一度も味わったことがなければ? まるで行ったことのない異国の地に思いを馳せてただただ憧れるようなもんです。食べたことないから、味なんて分かんないんだよーって、書いていて思いましたけど、このオタクかわいそう 笑。で、いつかその美味を口にする前に、そのレストランだか料亭だかがつぶれてしまってはいけないので、そこ監修のたれだのソースだの買って利益に貢献するみたいな感じか 笑。いつか、ちゃんと食べられるといいね、よしよし 笑。

そんなオタクにも優しかった土曜日のらじらー。7くんたちが真面目にライブ後の反省会をしている間(やぶひかの参加はこのオタクには不明。でも薮くんは演出監督として参加してそう?)、海辺で楽しく花火をしていたお兄ちゃんたち3人 笑。髙木くんが誘ってくれていのちゃん、大ちゃんが参加したという話、これはライブレポでも拝見しました。うん、噂には聞いたよ、と思って聴いていると、後から楽し過ぎて(!良かったねぇ)動画見返したら、大ちゃんが全然上手に花火に火を点けられていなかったという話をしてくれた伊野尾さん。チャッカマンみたいのでも全然点けられないとすると、お兄ちゃん2人に点けて貰ったということですかね。待って待って26ちゃい、可愛いな。で、このエピソードを話してくれた伊野尾さんは「これはライブでも話してない、らじらー聴いている人だけに教えてあげました」みたいなことを言うんですよ。思い返す限り、他のメンバーならこういうこと言ってくれても、伊野尾さんに限ってはないのでは。ちょっとびっくりして、そして嬉しかったですよね。ライブに参加出来た人も出来なかった人も、らじらー聴いている人は、この瞬間同じに扱ってもらったような気がしました。そう、今年はライブ落選したリスナーさんからのメール読むたびに、いのひかの二人がゴメンね、って言ってくれるんです。落選しました、言ってる人が多いのだろうし、いのひかも把握してくれているってことでしょう。薮くんが、ライブの挨拶で「ここに来れなかった人にも伝えて下さい」って感謝の気持ちを話してくれたのも、ここまで伝わりました!ネット社会万歳!オタク用語をちゃんと吟味しつつ、MCで出していた話も聞きました 笑。ちゃんとネットで拡散されるだろうことを知っていて、挨拶に盛り込んでくれた薮様には、頭が上がりませんね。民草の一人として、遠く離れたところからこちらこそ御礼申し上げたい。そして、薮担さんには更に特別にお言葉があったとか。福井3公演のうち、どの公演でも言ってくれたのか、それともどれか一つだったのかまでは、レポ読んでいるだけではちょっと判断出来ませんでしたが、レポのおかげで下々まで届きましたよ。

薮くんだけでなく、他のメンバーの様子もごく断片的に過ぎませんが、「楽しそう」「挨拶では感極まったり可愛かったりしている」ようで、何よりです。いのちゃんもね。田舎のおばあちゃんが、「あの子も都会で元気に楽しくやっているようで何よりだわ。本当は夏休みくらい帰ってきて欲しいけどねぇ。仕方ないねぇ。」なんて言っているのと、ほぼほぼ同じ気持ち。でもね、昨年のライブ後半とか、春の大運動会とかのいのちゃんの様子を聞いて気を揉んでましたからね。「いのお飯」だって、去年の秋までは「いのお飯ー☆!!☆キラキラ☆」って感じの始まり方だったんですよ。だんだん元気なくなって心配するではないですか。単に慣れてきて、元気なコールが恥ずかしくなってきた可能性もなきにしもあらずですが。

それが、今年のライブでは、伊野尾さんが、いえいのちゃんがふざけ倒している楽しそうなレポがあちこちから上がってきて、ニコニコニヤニヤしてしまいました。良かったねぇ。良かったねぇ。君が楽しそうだと、こっちも楽しいよ。君がファンのみんなに褒められていると、安心してしまうんだよ。

それにだ!ピアノ演奏もあったし、ラップ披露まであったそうで。今回のアルバムに収録されていた「Viva 9's SOUL(2017 Ver.)」のいのちゃんパートが結構ちゃんとラップ調で、贔屓目かもしれないですがなかなか上手くて、何度も聴き返してしまうオタクとしては、どんどんラップに挑戦して欲しいと思っていたところでしたので、早速夢が叶った気持ちなんです。ただ、DVD用の撮影が入る日もやってくれないと、このオタクにとっては、「噂」「風の便り」「伝聞」だけで終わってしまいますので、それはもう全公演続けてくれますように!と祈ります。だって、伊野尾さん、深夜にやっているあのラップバトルの番組見てるんですよね。好きだよね、ラップ。意外と向いている気がするから続けて下さい(マジ祈り)。ちなみにこれ、「太陽のラブモーション」の間奏で入れ込んできたって話なんですけど、何度音源聴いても、この曲にどうやってラップを自然に入れられるのか全然!分かりません。でも、かつて「愛ing」の前奏で「パンプキン!」って言い出したって話聞いても、どうやって合わせる??ってなりましたし、でも「From」の前奏に「おら東京さ行ぐだ」合わせるのも、聴くまでサッパリ分からなかったですが、らじらーで実演してくれたらぴったりハマっていて、おかげで「DEAR.」のDVD見るのにメニュー画面表示されると、「テレビもねぇ、ラジオもねぇ」って脳内再生されちゃうの少し困るけど、そんな自担が大好きだしね!出来るんだろう、きっと。

昨年の「DEAR.」魂の時は、確かアルバム発売翌日がライブ初日で、ライブ参加した人も、ライブ参加はしていなくてアルバム聴き込み中の人もみんなで「DEAR.」の話ばかりしていて、何となく勝手に一体感があって楽しかったのを思い出します。あの日程はあんまりだ、と当時は思わなくもなかったのですが、今思えば悪くなかった。みんなで一緒に盛り上がっている気がしたもんです。今年はちょっぴり蚊帳の外かな。でも、7くん集合ラジオ、BEST集合ラジオ、全員集合ストリーミングラジオを聴きこんだり、その間も新しく放送されるらじらーやめざましや志村どうぶつ園見たり、孤食もウチの夫もコードブルーもあって見るもの聴くもの沢山だから、寂しくなんてないやい、と思ったりします。在宅オタク極めてやるぜ!なーんて。


(追記)

昨日、仕事終わりにすっ飛んでジャニショ行ったら「本日の整理券配布は終了しました」になっちゃってました。平日だから、と思ってナメてました。世間はお盆休みだし、他グループもツアー中で、新写真出まくっている最中でしょうしね。また買いに行くから、頼む、売り切れせず待っていてくれー。


そうだ、もう一つ。レポのここかしこに、福井の人優しい、福井いいところだ、って見かけて、しまいには「JUMP魂出の福井担」っていうワードまで見かけて、大変ほっこりしました。さすが、幸福度No.1県の皆様、人にも優しいのだなぁ。