楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

睡眠時間削って「オタ活」。

睡眠時間削って、「めざまし」「いたジャン」「リトラ」見てしまった朝です。眠い…。しかも、「リトラ」は早起きして時間作って見てしまった! 早起きして効率的な一日を、とかって意識高い系の本、数年前に良く見かけましたよね。だいたい早起きしてすることとして勧められているのって、資格や語学の勉強だったり、朝のヨガとか半身浴とかウォーキングとかそういうのかと思うのですが、ワタシはオタ活だ!笑。

でも、昨日見た「リトラ」は知的好奇心を満たすに充分な番組でしたよね。「危険生物」の回もそうですが、堅苦しくなくへぇーって思う番組、いいですよね。博物館やなんかに行って、実際に骨格標本見たりするのも面白いけど、JUMPと一緒に笑ったり驚いたりして、恐竜の豆知識取り入れるのも最高。JUMP とEテレっぽい教養ものの相性ってすごくいいと思うので、レギュラー番組で実現してくれてありがたいです。NHKさんもまた起用してくれないかな。だって「香川輝之の昆虫すごいぜ!」とか、かなり攻めた番組作りしているの、知ってますよ 笑。このオタクはあれで、モンシロチョウのオスメスの見分け方覚えました。役に立つ気はしないけどさ。そう、恐竜のことなんてちっとも知らなくても、人は生きていける。でも、知っていたら面白い。恐竜は皆爬虫類みたいな見かけかと思っていたら、羽毛がフサフサ生えていたかもしれないなんて、何たるロマン。

師範のお話を聞くメンバーたちを見ていると、みんな楽しそうなんですが、取り分け頷いたりニコニコしたりリアクションが大きいのが、後列右端と左端の薮くん裕翔くんです。この二人は「昭和にジャンプ!」の時も、あの素晴らしい全員ワイプの中でめちゃくちゃ反応していて、右側がやたら動いていた印象。こういうお話聞くの、楽しくてしょうがないんだね、とニコニコしてしまうし、人の話を熱心に聞いているんでしょうね。自担はと言いますと、実は本当に熱心に聞いている時はあまり動きがなく、じっと話者を見つめるような気がします。山田くんもそうかも。テレビ的には、やぶゆとのように反応が大きい方がいいとは思いますけども。

そして、今回の「リトラ」は、何と言っても圭人くん!「MVPとワーストを総ナメ」って川島さんに笑われてましたけども、いっぱい発言するし、表情や仕草がいちいち可愛くてメチャメチャアイドルでした。折しも、今、通勤電車の中で聴いているのが「Sweet Liar」なんですけど、同じオカモトさんですか?ってなりましたよ。今夏は、有岡革命的なところありますけど(いやすごいよね)、圭人くんも可愛さとかっこよさがグングン上がっているので、今に圭人くんも来るに違いないと期待しています。そうすると、大学は在籍可能な8年までに卒業すればいいよ、あそこのあの学部は勤労学生には大変なの分かるからさ、と思ってましたが、ちょっと頑張って今年度で卒業しておいた方がいいかもしれませんね。いやもう、週刊誌などではさも留年がすごく悪いことのように言っていましたが、仕事と両立しながら自分のペースで勉強したって、事情さえ許せばいいんじゃないかと思ったりはするんです。一般に、大学卒業して就職する際、まだ日本では新卒至上主義で横並びを求めるので留年は不利ではありますし、社会に出るのが遅れて学費も余計にかかるのでいいことではない訳です。でも、圭人くんの場合、既に社会人であって就職活動はなく、学費だってもしかしたら自分で払っているかもしれません。北米に住む友人は、2年働き、2年学生みたいなことを交互にやっていましたし、それは別に特殊なことではないそう。中学高校がインターだった圭人くんの学校の友達もそんな風に仕事と勉学を自由に自分の人生に組み込んでいるかもしれません。それに、語学が絡む学科って、文系と言えど理系並みに大変なところあるじゃないですか。このオタクも圭人くんには遥かに及ばないのですが、語学絡んだ学科で学生時代本当に大変でした。授業はみっちりあるし、家に帰ってからも、課題と予習(準備せずに出ると死ぬ授業がいくつもある)。サークルもバイトも緩いものでしたが、本当に一日も休みなんてなくて、就職したらむしろラクだったくらいです。東京外語と圭人くんの大学の語学関係は、当時でも「あそこの授業と課題はマジヤバい」と噂になっていて、自分のところはまだ全然可愛いものなんだと思っていましたから、圭人くんはそりゃ大変なんだろうと想像する訳なんですよ。アタマの出来が違う、というのはあるにせよ。そして、外国語学部に転部したかもという噂も聞きました。あくまで噂ですけど。もし、それが本当なら、かの大学のホームページの転部転科Q&Aに「転部転科は諸条件を満たせば可能だが、卒業が延びる可能性もある」と書いてありますし、卒業に時間がかかるのも致し方ないんじゃないかと。そして、学生は学生が本分などと良く言いますが、圭人くんの場合はそうも言っていられない、そりゃJUMP を優先しますよ。

このオタクは誰に何を訴えかけてるんでしょうね 笑。ここのところずっと、わだかまっていたもんで、すみませんね。周りに「圭人くんの大学問題」とか話したくても話す相手がいないんですよ。


さて、ヘラヘラした話に戻りますね。昨日の「イノ調 海の家withマッチョ回」、楽しかったですねー。うちに帰り着くまで、熱心にTwitterなどを見て「慧くん、タカイタカーイ!」ってまたJUMP 担は可愛いとすぐ「バブバブ」とか言うからな、と読み流してましたら、なんと、本当だった時の衝撃よ 笑。永島アナにも、「伊野尾さん、タカイタカーイしてました(堪えきれずに笑う)」みたいな感じに言われてましたもんね。あのマッチョ海の家ヤバいな。しかも、新日の公式海の家だった…。すごい世界だ。マッチョに拉致られる伊野尾さん、マッチョにお姫様だっこされる伊野尾さん、そしてタカイタカーイされる伊野尾さん。我々は何を見せられてるんだ?ってなりましたよね。そして、もちろん大喜びだ!大喜びと言えば、幼い可愛い慧くんは、伊野尾ピクチャーだけではなかった。3枚もお宝写真ありがとう!料理だけが写った写真を出してきて、「そうじゃないんだ!ニーズ!ニーズを読み取って!」と伊野尾担に言わしめた伊野尾さんは今いずこ。来週は、アルバム発売翌日ですね。期待…とか書きすぎるの止めよう。無心に待つことにします。

そう言えば、昨日の「めざまし」も編集に困りましたよ。ワイプの中で会話したり、可愛く笑ったりしてるんですもん。お天気のかやちゃんにも、キノコいじりされてましたね。「私をイジるんじゃないよ」と、かやちゃんに強く出てみた伊野尾さん。めざまし同期で歳下ですもんね 笑。そして、ニュースの時にチラッとコメント言わせてもらうところも好きで本当に削れませんし、最後の占いでたまに何か言ったりするので、最後に「今日も元気に行ってらっしゃい」ってなるまで、本当に気が抜けない。もし、うちのレコーダーの別売オプション品に、編集作業に特化したリモコンなんてあったら多分本気で購入を検討します。昨日、ネット上で見かけたんですけど、3年で約4分の一のレコーダーが故障してしまい、修理に持ち込む人にアニメオタとジャニオタが非常に多いとかいう恐ろしい話。他人事じゃありません! 外付HDDとメディア(BDD)の2箇所にあれば、大丈夫?外付けHDD2個接続とか、うちの子出来ないよなぁ。ますます、編集→焼く、を頑張ろうと決意しましたよ。あぁドS知念さんの話まで辿りつかなかった…。


(めざまし 2017.7.20)

(リトルトーキョーライフ 2017.7.20)