楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

毎度「めざまし」と、シングルランキングの話。

おはようございます。めざましオープニングトークのせいで、朝からずーっと熱中症対策について考えてしまいましたよ。この猛烈な蒸し暑さの中、クーラー付けずに朝汗びっしょり(いのちゃんの表現だとグショグショ 笑)って、それは身体は休まっているのだろうか。昨年、「夏は冷房対策ではおりものが欲しい」と発言していたいのちゃんに、冷え性女子か!と脳内ツッコミしたオタクですが、この暑さで汗だくになってもクーラーなしで就寝しているとなると本気でクーラー苦手なのかもしれないし、男性としてはかなりレアなレベルだよね。打ち合わせの時の会議室とかツラそうだな。冷房苦手だけど暑くて寝苦しい場合、温度高め設定&薄手の長袖着て肌表面が冷え過ぎないようにして寝るといいらしいですが。なんてね、ずーっと考えたオタクですよ、オープニングの伊野尾さんのたった一言のせいで 笑。

さて、今朝の「いのお飯」は新生姜。ダルさを吹き飛ばしてシャッキリするために生姜を、という流れなので、ダルダルな始まり方は今朝に限っては正解でした 笑。でも、去年の夏終わりくらいまでは「いのお飯ー☆」ってキラキラニコニコ始まっていて、あれが本当に大好きだったんだよ…。でも、生姜の甘酢漬けが苦手なのか、「カレーが止まらないー」ってひたすらカレーを食べ続ける伊野尾さんが可愛かったので良しとしたい。だって、「食べて下さい」って言ってるのに、甘酢漬け全然食べないんですよ 笑。記憶にある限り、「いのお飯」で出されたものを一口も食べなかったの、初めてなんじゃないかと思います。横でちゃんと食べて食リポする立本先輩がお兄さんぽいです(←アナウンサーなので当たり前 笑)。盲目オタからすると、その対比でいのちゃんの弟っぽさ子ども感が出て可愛らしかった、という感想に落ち着きますね 笑。

そして、今朝の「伊野尾ピクチャー」、これは本当のプライベート写真だ、オタク大喜びだ! 春でめざまし卒業しちゃったけど、1年共演した中村アナ(ミツくん)!去年の今頃は、伊「浴衣買って一緒にお祭り行きましょ☆」中「誘われちゃった…」なんてやり取りしてましたね。ああ、いい写真…。そして、ミツアナに会った瞬間「あ、伊野尾ピクチャーのネタ!」ってなっただろういのちゃんを想像して、クスリとしました。一週間あっと言う間だよね。毎週一枚写真出すの、大変だよね。いつもありがとう。でも毎週楽しみなので、これからもよろしく。特にメンバー絡みね!PON青木アナの「お隣ジュニア」に対抗して、夏の間ジュニアの面々と撮影した写真にしてくれてもいいよ。猪狩くんだったら、写真の為だけに会おうって呼び出しても飛んで来てくれると思う。平野紫耀くんも、神徳監督がいのちゃんの話をいっぱいするせいでいのちゃんに興味が出てきたようですよ。(ドル誌の公開伝言板コーナーで、後輩からの質問を募った時、余りにコメントが短い紫耀くんに「興味ないんだろうな 苦笑」な感じの伊野尾さんだった訳ですが、最新の伝言板では平野くんから「ご飯行きましょう」になっている。神徳監督ー!)後輩と絡む伊野尾さんて貴重ですよね。でも、この公開伝言板で後輩限定で質問を募ったり、らじらーでちょくちょく松島聡くんや高橋優斗くんの名前を出したり、少しずつ後輩を世間に知らしめるよう試み始めているのでは?という気がするんですよ。自分や自分のグループだけでなく、後輩も盛り立てていってあげようと考え始めているとしたら、素晴らしいですね。だって、いのちゃんもそうやって先輩方がいのちゃんのことを口に出してくれたおかげで、より視聴者の目にとまったりしてきた訳で。


さて、今日の「イノ調」は、なんと「ものづくり大学 後編」じゃありませんでした!悲報!なんたる悲報! 昨日、「イノ調予告」が「夏休みレジャースポット」だったことを知った時の悲しみよ! 帰りの電車は、めざましテレビさんに「ものづくり大学の後編、絶対お蔵入りにしないでーー涙」というメッセージをいかに大人らしい表現にして送るのに腐心しておりましたよ。トレンド情報は、「イノ調」じゃなくても「イマドキ」でいいじゃないか。でも、オープニングで今日の「イノ調」紹介しているの見たら、すっごく楽しそうに、飛び跳ねたりペンギンを見上げているいのちゃんがいて、今日のところは許す…となりました。だかしかし、お蔵入りは許さん!絶対絶対、放送してくれー!


さあ、話変わります。昨日はシングル発売翌週の水曜日ということで、ビルボードホット100のランキングが出ていました。堂々の1位!いやー今回は、売上が独走状態だったので心配していませんでした。だから、いつものように「呟くなら正式名称でアーティスト名とともに」とか「ラジオにリクエストしよう!とか小うるさく言わなかったのです(←上から発言、何様 笑)

ちなみにツイート指標は下がってます。


■ツイート指標

「Fantastic Time」13位

「Give Me Love」7位

OVER THE TOP」9位

「Precious Girl/Are You There?」15位

いや、しょうがないしょうがない。両A面て、呟くの大変。それに、なんと言っても今回は「リンラリンラ」「ライラライ」ってパワーワードにヤラレて、抵抗する気失うし。カップリング曲が強過ぎてそっちでも盛り上がっちゃうし。BEST担はもちろん「スタートデイズ」で盛り上がりましたけど、7くんたちの「Sweet Liar」もなかなかですよね。ですし、これも「ああーんああーん」て呼ばれがちですよね 笑。気持ちは分かります。今回はカップリング曲も含めて、インパクト「強め」の曲が多かったと思うんです。結果、曲名じゃなくてインパクト強いワードで呼ばれちゃってる。今回は、オリコン売上枚数の出だしも他を引き離す形で良く、ビルボードの「サキヨミ」でも売上好調、独走状態とあって、「好きなように呼びなされ」と達観した気持ちでおりましたし、自分のスマホのプレイリスト名も「リンラリンラ」にしてしまいました。すまぬすまぬ。で、小さい声で言ってもいいでしょうか。昨年のアルバム発売時、「Eternal」をdisっていたオタク@非国民ですが、今度は「Smile in Summer」に馴染めない…。どうしよう。予想なんですけど、これジャニオタトップエリートの青木アナ好きそうではないですか。青木アナ、「Eternal」大好きじゃないですか。青木アナと曲の好み合わないんでね。いやいや、個人の感想ですよ…。

そんな1オタクの戯言は聞き流して頂いてですね。数字の話をチラッとさせてください。今回、無事オリコンビルボードともに1位取れて、初動の数字からも更にプラスされて、このオタクでも分かる最新の数字がビルボードの「今週のチャート速報」からの277,081枚な訳です。しかし、ここで前週発売の嵐兄さんの「つなぐ」も目に入るんです。発売翌週も売上を追加し、累計445,417枚。来週には45万枚は固いだろうとあります。もちろんJUMPも来週更に伸びるとは思いますが、ケタが違う。しかも、驚くことに「初回限定盤」「通常盤」の2形態のみ!強い。レコード会社の強気。2形態でも問題なく数売れて1位取れる、ってことですよね。と、思って過去シングルを確認したら見れども見れどもほぼ2形態。最近のもので3形態だったのは、伊野尾さんも夢中になったという「せかむず」こと大野くんの「世界一難しい恋」と、松本くんの「99.9」それぞれの主題歌が一つのシングルに入っているもので、それは3形態で当然なんですけど、普段は大体2形態なんですね。かなり驚きました。

と、2形態と3形態の違いがあるのになお、こんなに売上枚数に差がある訳なんですが。ただ、ファンクラブの人数差に比べるともっと差があってもいいのではないか。この話、続きます。