楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

発売早々だけど「スタートデイズ」の話させて。まじでやべーぞ。

やっと今日が発売日な訳なんですが、お願いちょっとだけ「スタートデイズ」の話させて…。でも、この曲、歌詞カード見る前に、まずいきなり聴くのがオススメなくらいなので、まだ聴いてないよ、という方は、この先を読まないで。頼む。



昨日は、帰ってすぐ何よりもまず、CDの読み込み作業をしてしまいました。このために、ノートPCと外付けCDドライブを予め寝室に持ち込んでおいたのが功を奏しました。こっそり読み込み作業させておいて、家事。ちょっと戻って次のディスク。もちろん、グレースノートデータベースにも送信したぜ!(PCへのCD読み込み数がカウントされる。ビルボードさんの「ルックアップ指標」に反映する)。今まで、シングル買うとまずはDVDを見ようとしていたのですが、今回はとにかく「スタートデイズ」が聴きたくて仕方ない。でも、まず曲を聴きたいって、それが本来の形な気がするから、BEST兄さんたち、ありがとう。もういいよね、感想書いちゃうよ。

さあ、聴くよ、「スタートデイズ」!お、意外とマトモ。(←価値基準がオカシクなってる)でも、良く聴いているとジワジワきました。あと、「始まってすぐドラクエ」っていう意味が分かりました。というか、それ言うならずっとドラクエじゃん 笑。とにかく聴いているとどんどん可笑しくなってきてニヤニヤしちゃいますね。それから、最近JUMPの曲を聴く際に、みんなの声のカッコいい大人っぽいところも堪能していたので、この最新のBEST兄さんたちの声がむちゃくちゃ可愛くて、え、ほんとに?これ7くん達の声混ざってないよね??となりました。裕翔くんと知念くんの声入ってないよね?(特にブンブンブブーンのところ) まず、薮くんは帝王の美声というより、少年ぽく口とがらせている時のような可愛い柔らかい声。光くんは、ひかにゃん。めっちゃひかにゃん。光くんの担当さんて「ペロい」って言いがちじゃないですか。これは「ペロい」ですよね。この2人が「可愛い」⇄「カッコいい」のどちらで表現してくるかで、どんな曲でも全体的な印象がむちゃくちゃ変わりますね。そして、全員20代後半とは思えない可愛さで歌っているのに、途中ふっとセクシーボイス挟み込んでくる奴2名おるよ!Day by dayのところです。ギャップにクラリとくるんですが、ここは内心ニヤニヤしながらあえてセクシーに歌ってるんでしょうな。Day by dayという歌詞は都合3回出てくるんですが、2回目と3回目。あぁいのたか!(オタクの耳合ってますよね?)あと、Day by day って歌詞、「Are You There?」にも出てきますよね。曲作った人ワザと? 笑 どうしても、聴き比べちゃうじゃん! 

曲始まってすぐに、ぴーってホイッスルの音がするのも、ステージ上で整列して行進してくるBEST兄さんたちが思い浮かんじゃうし、ガンガン行こうぜ!って一緒に歌いながら、ガンガンペンライト突き上げるオタクたちが思い浮かんじゃいますけど、ジャニーズのコンサートってそんなことしてOKですかね? あと、JUMPの曲って間にメンバー以外の声入るとすると、可愛い女の子の声じゃないですか。最初あれを聴いた時、本当に想定ファン層から外れていてゴメンよ…という気持ちになったものです。だけど、この曲は違うよ、野郎どもの声で、「Hu!」とか言ってるよ!これもしコンサートでJr.つくなら、Snow Manにやって欲しいぞ。そして、通勤中のバスの中、ニコニコしながらこの曲を聴いていましたら、何だかですね、鼻の奥がツーンとしてきてしまいました。

後半の「同じ空を見てきた 拳突き上げ叫べ」、そして終盤「駆け抜けるんだ もっともっと」からのまっすぐで伸びやかな声。

何だか、むちゃくちゃ応援したい、泣きながら。泣いてないけど。みたいな気分になっちゃいましたよ、朝っぱらから。9割ふざけて、1割真面目見せてくるの、ズルいと思います。それこそがBEST、だよなぁ。

ところで、曲の中でとうとう「5人の天使」って自分たちが天使なことを認めちゃってましたけど、コンサートで本当に天使が、ぴーっという笛の音ともにテクテク入場して来て歌い始めたら、どうしよう。多分、天使の扮装めっちゃ可愛いよ。萌え死ぬ…。JUMPのライブはネタバレ禁止じゃなかった筈なんで、どーか参加した方、ガッチリ教えて下さい。