楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

オタ活とスマホと「いつもの日常」。

こうなってみると、そこそこスマホに依存している生活でした。と独りごちたくなる週末でした。キャリアと機種変更して、さあ新しい端末にバックアップデータ戻すよーってしたら、戻んないの。多分、データが破損しているか、バージョンにズレが生じちゃったとか、そんな感じなんだ。あんまりそういうのにちゃんと備えておらず、バックアップしとけばいいんでしょ、と思ってたから完膚なきまでに色々なくなりました 泣。とはいえLINEは大丈夫。Gmailのようなフリーメールも大丈夫。音楽も色々やったら、戻ってきました。

あぁ、初期設定の端末のよそよそしさよ。と、スマホがこんなことになっただけでビックリするくらい心許ない気持ちになりました。はてなは、自分でもすごいなと思ったのですが、IDもパスワードも暗記していたのですっとログイン。いつもの皆さんの記事読めるだけで、何だか安心するー。そして使えなくなってしまったのがTwitter。元々は、あまり使っていなかったツールでかなりないがしろにしていたのがたたりました。ログインできない。復活させようとしたら、何故か大昔に使っていた親戚とばんばん繋がっているアカウントがゾンビのように蘇ってきた 笑!万事休す。新しいの、ゆっくりちゃんと作り直すかー。ログインしなくても、Twitter閲覧は出来るんですが、すぐに「ログインしよう、ないなら作ろうー」ってTwitterさんが言って来て面倒ですね。あと、なんでそんなにTwitterが必要かって、100%オタ活目的でした。JUMP関係の情報収集、らじらーでワーワー騒ぐ、あ、あと明日フラゲ日か!シングルが発売された時に、ビルボードさんに向けてワーワー言う用でもありました。オタクやってなければ、SNSほんと不要。なんだけど、オタクやってるからとっても必要。テレビとかラジオとかも、オタクやってなければ非常時位しか不要。オタクすごいな。

そして、なくなってしまったデータで意外と残念でならないのが、手元のメモでした。雑誌の発売や、テレビの放映日をただただ日付順に書き連ねているだけのものです。完全に実用のものだったのですが、さあ追記しようとして何にもなくてとても寂しくなりました。このメモには約一年くらい、ずらりと日付が並んでいたわけです。週末のTHE MUSIC DAYも去年の分がありました。いのちゃんの各種雑誌の発売も、去年の6月くらいから書きとめてあったので、自分が累計で何冊買ったとか、最初に載ったSODAの発売日とか、「そし誰」でTV情報誌にちょうど「HOPE」に出ていた裕翔くんとばんばん載ってたとか、確認しようと思えばすぐ出来たんですね。クラウドに載っけておけば良かった。こんな容量ちょっぴりのもの。

さらによりによって土曜日に急に機種変更なんてしてしまったために、他の家族はそのまま外食して帰ろうというのに、らじらーに間に合わせるために1人大慌てで帰って、ギリギリ過ぎてスマホにらじる君インストールするのも間に合わないので、PCで録音しつつ聴きました。Twitterで騒げないらじらー、さびしいなー。あと、家族はさすがに土曜の20時に必死にらじらー聴いているの、気がついています。内容は知らないと思いますし、何も言わないのですが、すごく呆れた空気が伝わってきます 笑。これも、いつものスマホなら多分外でもらじらー聴けたんですよね。良く電車やバスの中で聴いて爆笑とか、イヤホン外れていて車内に口説きが響き渡ったとかのエピソード紹介ありますし。


急に思い立って機種変更してデータ移行に失敗して、見えてきたのは、オタ活が随分自分の生活の中心に入り込んでいること。それから、音楽の好みまでJUMPに染まってきていること。普段JUMPだけでなく、いわゆるロキノンと言われるらしいジャンルも好んで聴いているのですが、スマホの中の音楽が復旧して真っ先に聴きたくなり、聴いてすごくホッとしたのが最近よく聴いているアルバム「JUMPing CAR」の「Walk」「Farewell」「Very Very Happy」でした。ああJUMPの声が聴こえてくるよー。何だか安心するよー。私の中のスマホと共にある「いつもの日常」は、はてなで皆さんが書いていることを読んで、うんうんとうなずいたり、耳からJUMPの音楽や声を聴くことなんだなぁ。いつもは照れがあって、一人称は「このオタク」「ワタシ」「ワタクシ」などにしがちなのですが、しっくり来なかったので、ちゃんと「私」と書いてみましたよ。

オタクが芯から染み込んで、殆ど血肉になっていることを実感した週末でした 笑。