楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

夏至の頃。

今年の夏至は6/21だった。昨年が6/21、一昨年が6/22。おおよそ夏至の頃に、彼の誕生日は訪れる。それを知ってから、何となく夏至すらも特別に気にかかる。スウェーデンでは町の広場に柱を立て、花冠をかぶった女性たちや民族衣装に身を包んだ人々が歌い踊るという。オーストリアでは、山々で火を焚き火祭りを行う。フィンランドでは、枕の下に7種の花を置いて寝ると未来の結婚相手に夢で逢えるそうだ。

東の端、ここ太陽ののぼる国では、歌の流れる小部屋に女性たちが集い、部屋を美しく飾り付け、ケーキやトマトを食すという。見れば、飾り付けの多くは青く、また美しい一人の男性の絵姿も飾られている。この男性の名を、伊野尾慧という。この国においても数少ない、珍しいファミリーネームを持ち、そして彼自身に授けられた名は慧眼の慧。賢く聡い。物事の本質を見抜く力。名前に込められた意味の通りに彼は育った。もう、否、やっと27歳である。今日から28歳の彼へと続く道が始まる。また、一日ごとに賢くなるのであろうか。見るたびに別の顔を見せてくれるのだろうか。美しさは留まることなく進化していくのだろうか。オタクどもよ、祝うがいい。各々、最良と思う形で祝い、褒め称え、この一年が彼にとり良き一年となるように祈るがいい。


…大丈夫大丈夫。正気正気。去年もややポエムだったんですけど、今年はモロにポエムです 笑。

皆さんは、歌の流れる小部屋に集って生誕祭祝いますか。それ出来る皆さん、いいなぁ! BAR Kingごっことかするのかなー。このオタクは、そんなお仲間いないので残念です。でも本日は半休取りまして、「ピーチガール」観に行って来たいと思います。朝からの回しかなかったんで半休は仕方ない。伊野尾さんも、誕生日に「ピーチガール」観に行こうかな、って言ってましたものね。自担の誕生日に、自担の主演映画が上映されているなんて、来年もあるかどうか分からないのです。その喜びを噛み締めながら、一人ひっそり映画館で、お祝いして来ようと思います。絵心ある方は絵を描いたり、動画作ったりする方もいるでしょうし、皆さんはどんなお祝いするのかな。

それでは、皆さんご一緒に。


伊野尾さん、お誕生日おめでとう!

生まれてきてくれて、ありがとう!