楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

THE メンバーカラーChocolate

f:id:ingIgni:20170620210512j:plain

この画像を見て、とっさに「2色足りない!」って思ったら、ジャニオタの中でもとりわけJUMP担であり、黄色は?って真っ先に思ったとしたら、ニノ担(言わずと知れた)、黄色ジャスミン(WEST中間くん担)、玉森くん担だったりするのかもしれませんが、我が軍なら当然光くんです。なんで、黄色ないの?!三原色!あと、右下は水色であって青に非ず。伊野尾さーん!

 

いや、別に明治さんはメンバーカラーのこと考えて、商品企画たててないですしね(多分)。豆からこだわった美味しいチョコレートを、一つ一つの香りや味わいの違いを分かりやすくするために、色を割り振っているのだと思います。もしかして、公式Twitterなどでは色呼びしているかと思いましたが(とうとう水色発売しました!など)、まだ一言も呟かれていませんでした。最近だと、TwitterのUI変更でアイコンが丸くなっちまったことについての浅田飴さんとタカラトミーさんが面白かったりするので、企業公式の中の人にも期待してしまいますね、つい。

 

そんな明治さんの考えたコンセプトとは一切関係ないところで、昨秋からオタクの間でこのチョコレートが話題になっているのは小耳に挟んでいました。やっと自担手に入れたよ!(青色買ってきた等の意)、伊野尾くん苦い…苦くて大人の味だ(チョコレートの食リポです)とかね。でも、当時は楽しそうで何より、くらいにしか思っていませんでした。何故なら、どーでもいい話ですがレーズンチョコにハマっていたからです 笑。さてレーズンチョコ欲が少し落ち着いて、そういえばあのチョコレート食べてみようかしら、とふと思いたち、何となく赤を買ってみましたら、うお!こりゃ一口目から、アガる味。コンビニで売っているチョコというよりは、お高い高級チョコレートの味かつ日本人好みでもある。一口で非常に幸せな気分にさせてくれて、お値段200円ちょっと。確かに、同じくらいのサイズで売っている板チョコの倍の価格です。でも、この幸せ感を200円ちょっとで買えるのか。これが、「失恋ショコラティエ」で松本潤くんがやっていたようなお店で買おうと思ったら、一粒500円なんてこともあるわけで。身近な幸せがこんなところに、と思って他の色にも手を出してしまい、気がついたら、上記のように全色揃っていた訳です。他の色だったら即他の色も買おうとならなかったかもしれないので、入口が山田くんだったことがさすがです(完全なJUMP脳 笑)。

味もそれぞれ、このバカ舌でもハッキリ分かるくらい違いがあって、気がついたら板チョコ一枚ペロリと行くオタクでも、一つ一つじっくり食べたくなるんですが、これもワタシの中のJUMPくんたちのイメージ。一人一人ハッキリ違いがあって、その違いをもじっくり楽しみたいし、そしてやっぱり自担が一番好き。このチョコレートも、この味が一番好きって絶対あると思います。ワタシは今のところ、山田くんですね(チョコレートの 笑。赤のVelvet Milk味のことになります)自分がどんな状態の時に食べても変わらず美味しく、弱っている時程一番優しいチョコレートかもしれません。楽曲で言うと「Dear.」みたいな感じか?

ちなみに、自担伊野尾さんの青、ComfortBitter(力強い深み)は、当初の販売計画を大幅に上回ってカカオ豆が足りなくなったので、一時販売休止中なんです。ああ、昨秋買って食べておくんだった!そして、パッケージ取っておけば良かった(取っておきたくなるくらいパッケージが可愛い)…。秋から冬の再販売に向けて調整中だそうで。だから、あと黄色が販売されれば商品のラインナップとしてはJUMPコンプリートなんですね。頑張れ、黄色! ここで、黒は?って思ったとしたらeighterさん?

そして、ジャニオタだけでなく、2次元も含めてメンバーカラーという文化を有するグループのオタクたちは、このチョコレートが気になっているようで。中でも、2次元オタさんはその持てる力を遺憾なく発揮しているのが分かります。今、Twitterで「明治 ザチョコレート」って検索して貰ったら、素晴らしい力作が次々に引っかかってきます。何って、このパッケージ余白があって紙質もいいので、この余白に色々描き込むと? 

 

しかし、もっとも最初に「おおっ♡」となったのはこちらでした。快諾頂いたので、リンク貼らせていただきました。

 

 

 

 
さあ、この箱に描かれている4人は誰だかお分かりでしょうか。こんなにこんなに可愛いのに、KAT-TUNだ!←言い方 笑。でもJUMP担から、KAT-TUN兄さんたちを見たら「カッコいい、強い」イメージな訳で、ジャニーズなのに「強い」。このぴーたろーさん(@niuptaro)の絵については、今年4月の大運動会で、今ひとつ活躍していない感じの、応援時間も所在なさげにしているらしい伊野尾さんの様子を聞いて、うちの子大丈夫かしら的なモンペ発動していた時に、燃え盛った炎付きでごーっと走る上田くん(うえぴー)に手を掴まれ引きずられていくほわほわないのちゃんの絵に、何だか笑ってしまって救われたのがキッカケではまりました。そう、この方はなんとhyphenさんで、そしてJUMP担でもあるのです。中でも上田くんといのちゃんが好き、という組み合わせの妙。JUMPと掛け持ちで好きな場合、圧倒的に嵐兄さん。エイトやNEWSもいて、当然Jr.もいて、最近ではセクゾも増えてきた印象ですが。オラオラなKAT-TUNと可愛いJUMPではジャンルがかなり違う気がしますし、中でも上田くんといのちゃんではかなり逆方向、笑。メレンゲで上田くん本人が「生きていく方向が反対」と言ったくらいですし、すみません、直近の「ゼウス」の話まで拡げてもいいでしょうか。芸人チームに劣勢の状態で、お茶(苦い)の時間となった時、さあゆるゆるトークを繰り広げてファンにほっこりTimeをお届けするよーだったJUMPに対し、あくまでこの時間を「反省&給水Time」と捉えていた上田くん。ああ、相容れない 笑。ぴーたろーさんも「相容れないグループ」と書いてます。hyphenさんは狩猟民族、エビ担は農耕民族という表現をよそで見かけたことがありますが、それはグループのイメージでもありますよね 笑。ライブでも、特効で炎がバンバン燃え盛っているイメージ。そして、JUMPはけして狩猟民族ではないイメージ 笑。(しかしながら、JUMPは帝王を有しているんだ。各グループに王子はいると思いますが、うちには帝王がおわしますよ! ←?)
 
KAT-TUNとJUMPという組み合わせで好きだっていう人、面白いなぁという興味があって。そして、ぴーたろーさんの目を通して見た世界は、柔らかいんですね。人様のブログやTwitterを見るのが楽しいのは、そういう切り口かという驚きや新しい発見があったり共感があったり、場合によっては生々しい心情の吐露があったりして私小説を読むような気持ちが得られるところなんですが。ぴーたろーさんの目を通して見た世界を一緒に見せてもらうことで、気持ちが柔らかくなるから見に行ってしまう。そんな楽しみ方をさせて貰っています。そうしたら、ちょうど気になっていた明治THE Chocolateでこーんな可愛い絵を描かれていた訳です。可愛い!相変わらず、KAT-TUNなのに(?)可愛い!箱に直接描いて元からのデザインを生かす楽しさ。メンバーカラーと合わせる楽しさ。ザ.チョコレートがちょうど自分の中で盛り上がっていたこともあってつい記事を書いてしまいました。
 
メンバーカラーのこと考えなければ、多分全種類買っちゃったりしなかった気もするので、明治さんの(多分)無意識の戦略にハマってしまったようで悔しいです 笑。だって、大ちゃん(華やかな果実味 Elegant Bitter。カカオ多め)って大人の味だ意外ーなんて考えながら食べるの楽しいですもん。そして本のようにズラリとデスクの上に立てておいて、じゃあ知念くん食べようかな、圭人くんにしようかなって選ぶのもね。
箱を開けた時の内側のデザイン、個包装の紙のデザインも、北欧風でお洒落ですが、知念くんのは、草間彌生さんのデザインを見るとぞわぞわくる方は一呼吸あけてからオープンするのがお勧めです。木苺の粒々感を表現しているんだろうな。
幾種類かの色が並んでいたら、すぐメンバーカラーのこと考えてしまうオタク文化って面白いですね。ジャニオタになる前だったら、全く知らなかった世界です。(2次オタなども経ていないので)  コンビニで、売店で、「おっと裕翔くんあと一個だった。薮くんも買おう」なんて考えているなんて、よもや誰も思わないであろう。そして、例えばJUMP担なら知念くんであるところが、他グループなら亀梨くんだったり、とっつーだったり、のんちゃんだったり、ガヤさんだったりするんですね。面白いなぁ。そうそう、上田くんといのちゃんは、同じ青なんですよね。(以前、上田くんといのちゃん絡めて書いた記事にもメンバーカラーが同じというコメント頂きました)
やっぱりメンバーカラー文化、楽しいです。もっと昔からファンであれば!と思うことは多々ありますが、新規で良かったことの一つは既にJUMPの「メンバーカラーが定着していた」ことですね。JUMPaperが公式に色分けしてくれているから、もう完全に公式決定ですよね? もし、今から変わっても気持ちがついていかないので変えないでくださいね…。
 
(追記)
ぴーたろーさんの可愛い絵ですが、可愛いからと画像の再配布などしないようお願いします。明治さん、ぴーたろーさん両方の著作権阻害しちゃいます。個人的に可愛いなーってニヤニヤして下さいね。
 

f:id:ingIgni:20170620210817j:plain

 

f:id:ingIgni:20170620210927j:plain

 

f:id:ingIgni:20170620211037j:plain