楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

「リトラ」が、コア。

今朝、おっとイヤホンを忘れてしまったと慌てて戻り手に取って踵を返しましたら、まるで鉤縄のようにくるくるとイヤホンの先が家具に巻き付き、ビーンと引っ張られてしまいました。ぎゃー!マジか。かなりの力が加わったので心配したのですが、心配的中。左側、断線しちゃってる。今、右側だけで音楽聴きながら会社に向かってます 涙。左右に音が振り分けられているところは、当然ながら音が足りなくなってます。てことは、右からは口説かれるけど左からは口説かれなくなっちゃうんじゃない?光くーん!って思った方、はいソレJUMP脳 笑。ワタシも思いました。イヤホン新調するまで、光くんに口説かれない世界で生きていきます。早く買おう。

さて、先週は「リトラ」が「危険生物」でしたね。何だろう。WESTくんが「家電」「文房具」「和食」「缶詰」とかなのに、JUMPは「YouTuber」「戦国時代」「スニーカー」「危険生物」ってめっちゃコアじゃない?オタクっぽいと言いますか、大好きだー。(WESTのも中ちゃんと見たら、すごいコアな可能性もあるな。落ち着いたら見よう。でもテーマだけみると「オタク」感薄め)JUMPの方のこのテーマを見て、メンバーから意見を募ったのかなと思っていました。「YouTuber」は知念くん、「戦国時代」は薮くん、「スニーカー」は、大ちゃん裕翔くんの顔がチラつきますよね。持ち込みテーマなのかとさえ思ってました。じゃあ、「危険生物」は?メンバーの中に、危険生物好きって思い当たらない 笑。ただ一つ言えるのは、師範、多分2015年12月にいのひかが「全力!脱力タイムズ」で共演した、何かとダニの話をする先生ですよね。(合ってるよね?)いのひかのどちらかがこのテーマ提案してたら楽しいなぁ。それに光くんがこんな変化球投げてくる気はしないから、提案していたとしたら伊野尾さんかしら、などと夢(?)膨らみます。

さて「質問道場」、始まりの挨拶等何も無しでいきなり本題に入る姿勢も好感が持てます。「いたジャン」との差別化かな。でも、「いたジャン」でも「リトラ」でも、共通して面白いのが、メンバーがキャーキャーわーわー言っているところ。今回は「危険生物」が実際にスタジオにやって来たので、そりゃもうわーわーしていて笑いました。前列にいたはずなのに後ろに逃げている伊野尾さん。後ろからやって来てシゲシゲと猛毒のヤスデを覗き込む薮くん。多分、知的好奇心が優ったのだろうし、スタジオにプロと共に連れてきているのだからそこまで警戒する必要ないと冷静に考えているんでしょうなぁ。ワタクシ伊野尾担ですが、こういう時に興味津々で眺めるタイプの方が好きなので、これはワタシ的に一推し薮くんでした。(細かく見直すと、ケースからオオヤスデが取り出された瞬間、元々一番後ろの方にいた圭人くんはその場で伏せ、光くんは後方から何故か可愛く不安げな顔をし、大ちゃんはいつの間にかいち早く台の上へ移動完了。川島さん髙木くんが慌てて台に登るころ、いのちゃんも大急ぎで台に向かうところを薮くんが背中を軽く押しやっています。知念くんはその横で半泣きでヤダーの表情。裕翔くんは大きくリアクション、山田くんは一番近くの立ち位置から動かないまま楽しそうに笑い、薮くんはニコニコ笑いながら腕組みをして見ていた後に近づいていて顔を寄せて覗き込んでいます。そして、よくよく見るといのちゃんも台に上がっていたり知念くんの右横にいたり、また上がったり、いよいよ知念くんがヤスデを触ろうとしている時には左横にいたりだいぶウロウロしていることが分かりました 笑。あんなに大慌てで後ろに逃げたのに、最終的には結構寄っている 笑)

 

それじゃ自担の見所はと言いますと、アレですよ、しゃべくりでやっていた「お上品にエロいことを言う」をガッツリ実践しているところです。どっちが先に収録されているんだろう。で、「あ、出ちゃう」「あ、出ちゃった」連呼か 笑。あはは。でも、ちゃんと「コブラは、毒を出そうとして出しているのではなく、噛み付くと反射的に分泌される」ということが分かりました。流れを面白くしつつちゃんと番組の趣旨に沿っているから、自担ブラボー!思ったことを自然に言っているだけだし、言いたい、なんて良く雑誌やなんかで話していますが、やっぱりちゃんと考えているのだろうな。そして、使われたかどうかも気にしてはいるのだろうな。さらに、師範がですね、それまでも上手にプレゼンしてくれているのですが、いのちゃんが、「毒っていうのはキングコブラさんが悪気があって毒を出しているのか、それとも、あっ出ちゃった…みたいな感じで」って質問の途中で、もう思わず笑っちゃうんですね。ここから急に場が温まってくるんですよ。先生の表情もいいし、みんなでドッと笑って、メンバーと先生の距離もぐっと近くなって空気が盛り上がってくるんですね。で、以降、いのちゃんはそんなに目立たないんです。たまたまかもしれませんけど、まあ自担ですからね、「よ!仕事人!」ってなりますよね。仕事人と言えば、進行を促す役割のコメントを随所に挟んでくる大ちゃんもそうなんですけどね。中堅「いのあり」頑張ってるな。

他に面白かったところと言えば、裕翔くんが「自分の毒で死ぬ生物はいるかどうか」という質問をして川島さん(旧ドリやん)に「バカな質問ですね」と一刀両断される→実はいる→(勝ち誇ったように)「いるじゃん 笑」→いい笑顔っていう流れが可愛いし、光「脚が多いヤツは毒が多いってイメージ」→山「最凶のヘビは脚一切ないけどな」って光くんが瞬殺されるシーンが最高だし、また裕翔くんなんですけど猛毒のオオヤスデを自ら触りにいって「インカムのコードみたい」って冷静に感想述べてるところが好きですね。もちろん、インカムのコードなんて一般人はあまり触ったことないんで伝わりにくいんですけどね 笑(メンバーからも突っ込まれてる)。もちろん、「見た目は可愛いけど近付いたら毒があったみたいな…」っていう知念くんの質問に、秒で「知念さんみたいな」とかぶせてくる山田くんに、即肯定して話進める知念くんが知念さんで素晴らしかったです。あと、2週連続で良い質問と褒められた髙木くんの嬉しそうな顔を見て、オタクも幸せな気持ちになりますね。

なんで、「質問道場」になってからの「リトラ」ってこんなに見入っちゃうんだろう。またもスクショ撮りまくってしまいました。さらに、その前の「スニーカー」回も見直したら、良いやぶひかシーンがあって、またスクショ撮ってしまいました。髙木くんが前に出て解けない靴紐の結び方を習っている時、後ろで座ってるやぶひかも手元で実践しているんですね。二人で。しかし、場面が変わると薮くんだけが靴紐結んでいるのを、横から光くんが覗き込んでいる形になっています。これは実際のところどうだったんでしょう。手先が器用な光くんがさっさと出来てしまってまだ頑張っている薮くんを見守っているのか。光くんが出来なくて薮くんが「貸してみ」ってやってあげているのを「へぇそうやるのか」って見ているのか。どっちもありそうで、ワタシは最初後者かと思ったんですが、薮くんてしっかりなんでも出来そうで「笹舟作れない、ピーラー使えない、アルミホイルも巻けない」ギャップ萌えアイドル薮くんだった、と思い出すと前者かもしれません。いずれにせよ、良きやぶひか、ありがとう。

めちゃめちゃ撮りまくったスクショ、一部ですが、上げておきますね。

 

f:id:ingIgni:20170529075504j:plain

f:id:ingIgni:20170529075548j:plain

f:id:ingIgni:20170529075625j:plain

f:id:ingIgni:20170529075720j:plain

f:id:ingIgni:20170529075658j:plain

f:id:ingIgni:20170529075757j:plain

f:id:ingIgni:20170529075912j:plain

f:id:ingIgni:20170529075842j:plain

 

 (「リトルトーキョーライフ」2017.5.24)