読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

あけみちゃーん!また、振られたの?

昨日は、先週のラジオ面白かったって話のつもりで始めたら、薮くんへの感謝が止まらなくなりました。まぁしょうがない、あれは仕方ない、薮くんが素敵過ぎる。(いつも仕方ないで済まそうとするオタク。)

ベイジャン、ウルジャンは、割とファン向けの番組作りがされていて、先週は特にファンなら永久保存版、みたいな感じでしたが、らじらーはもうちょっと間口が広いですね。リスナーの年齢層も幅広いし、おじさまからのメールもちょくちょく読まれたりしています。NHKだし、夜の20時だしというのもあるかもしれません。特に年明けてからは、「水曜日のカンパネラ回」「マダム回」「ガチトーク回:自分に自信がない」など、JUMP知らない人でも刺さる可能性の十分ある内容。らじらーが入り口のJUMPファンいそうですよ、本当に。が、先週土曜の「10秒でBEST5答えよう回」は、久々にコアなマニア向けでした 笑。ファンじゃなかったら、「もしお泊りしたいとしたら誰のうち」とかどーでもいいですもん。ただ、JUMP TOP3と同じでファンであればあるほど、面白いんですよね。なかなか知ることない情報がもしや聞けるかも?という期待でこの回は結構沢山お題を投稿しましたもの。もちろん不採用でしたけど! 光くんの好きなベーシストBEST5と、伊野尾さんの好きな建築家BEST5は是非とも聞きたかったなぁ。

それにしても10秒はとにかく短くて二人も苦戦。特にBEST5を答えていくと最後の方はやっつけで答えてしまいがち。1問目で伊野尾さんが、「俺、最後の方、思ってもない事言っちゃった!」と言ってましたけど、さもありなん。ただ、反対に1個目に出てきたことは、本当もしくは少なくとも頭の中にあった事と言えそうで本気度が高い。ということで、自分がやりたくてメモしました。1個目あたりの回答集。書き出したら、20問もやってました!


『デビュー当時の自分に言いたいこと』

伊:しっかり勉強しておけ。


『お泊まりしたいジャニーズ』

八:大倉くん、いのちゃん、大ちゃん、中丸くん、亀梨くん。


『自分が女の子だったら付き合いたいジャニーズ』

伊:長瀬くん、大倉くん、知念、光一くん、剛くん。


『女性と付き合うならどんな人』

八:料理上手


『カッコいいと思う四字熟語』

伊:一期一会、七転び八起き←


『昔は食べられなかったけど、今は食べられるもの』

八:らっきょ、ピーマン


『JUMPの曲でダンスがキツいもの』

伊:「OVER THE TOP」「Fantastic Time」


『最近脳内を占領しているもの』

八:オードブル何作ろうっかなぁ。


『女になったら、やってみたいこと』

伊:ハグ


『ある国の王様になったとして作る法律』

八:すれ違ったら、誰とでも挨拶。雪が降ったら、雪だるま作ろう?


『人生において大切なことは』

八:人との関わり。


『海がない県』

伊:埼玉県


『相手の新しいあだ名をつける』

八:いいイエス、マッシュルームさん、顔面可愛いくん。


『男に生まれてきて良かったなぁと思う事』

答えが全然出てこない伊野尾さん。どんどん出てくる光くん。


『好きなおでんの具材』

八:糸こんにゃく、牛スジ。


『認めたくないけど、相手のカッコいいところ』

伊:トンチキな髪の色が似合う。


『今年やってみたいこと』

八:スキューバダイビングのアレ(ライセンス)を取る。


『10年で変わったと思うこと』

伊:髪の色。  お互いない!と言い合う。


『らじらーで口説いたもの』

八:(1番目に出たのは今日のものなので、実質1個目が) 蛇口。


『やってみたい髪型』

伊:金髪、短髪、丸坊主。



ジャニーズの先輩で大倉くんが2回上がって来ましたね。最近、大倉くんと絡んだ話を聞かなかったので(私だけ?)ほほぅと思いましたが、そう言えば、伝説のみんなの寝起きが見られる貴重な「いたジャン」があったじゃないですか。勿論、このオタクは歴史を遡るようにして見ている訳ですが。あれは、大倉くんが発案してくれたんですよね。そして、なんと言っても「伊野尾が可愛い」と言えば岡田くんですが、その前からも「可愛い」と言ってくれていたのが亀梨くんと大倉くんという史実。私はこのくらいしか知らないのですが、実はもっと仲良くさせてもらっているのかな、なんて夢膨らむ回答でした。そして、長瀬くんは男性から見てもカッコいいと思う人なんだろうな、と納得しかけたら、「俺、背が高い人が好きなのかな」って伊野尾さんの発言。本当に男性も女性も好きな人の発言のようでしたよ 笑。そして、今、本人的には「いのちね」推しなんですかね 笑。あまりに世間が「いのあり、いのあり」言うから、新機軸推しですか? 舞台袖で「ちゃんと愛してるから」と断ってちねたんをハグ→移動車でいのちゃんの手を握ってくる知念くん→知念のことは恋愛対象として見てる(New!)  拾いやすいところでこの3つのエピソードが最近次々にお目見えされていますが、全て伊野尾さんからの提供です。昨年は「いのたか」推しを目論んでるのかなぁ、とMステ等を見て考えてましたが、まぁ、伊野尾さんの考えることは分からない 笑。このラジオ終わりに次の21時台のゲスト、サンシャイン池崎さんが来た時も「そんな風にされたら、好きになっちゃうよー」って言ってましたものね。多分オタクの耳が腐って品質劣化してるからだと思いますけど、君が言うと「そう言う意味で」好きになっちゃいそうに聞こえちゃいますね。スタッフさんとか、共演の方とか、色んな人に言ってるんだろーな 笑。さすが、平成の高田純次。いや、伊野尾さんのこういう訳の分からないところが好きなもんで面白がってスミマセンね。で、ここで強引に話繋げますけど、もしかして、伊野尾さんてあまり「女性」とか「男性」とか明確に区別して暮らしてないのかも。というのも、「女性に生まれたらやってみたいこと」「男性に生まれて良かったこと」があまりにも出て来なさ過ぎて! 光くんはどんどん出てくるし、「女性だったら」は、ずっと考えられる、と言っていましたが、その横でいのちゃんはその発言を聞き流し、ずっと四字熟語のことばかり考えています 笑。面白いなぁ。

面白いと言えば、このようにタイプが違う二人だというのに、時々双子のように同じタイミングで同じこと言うんですよね。有名なのは、ゲストにスピードワゴン小沢さんが来た回の二人ですが、今回もちょっと言ってましたね。「(女性になったらしてみたいことって)そんなにねーんだけど」といのちゃんが言ったその後に、さも、あった!と顔を見合わせたかのように「スカート履く!」って声が揃う。そして、イチゴが出てきた時も「白い!」って同時に言う。この双子ちゃん現象、実はありたかもまっすーとお話ししている時の相槌にちょっと感じました。JUMPはみんなそうなの?それともずっと一緒にラジオやっているせい? この双子現象については今後も注視していきたいと思います。

他に特記するところと言えば、「OVER THE TOP」はダンスがキツいというのは本当らしいこと。光くんの「雪が降ったら雪だるま作ろう?」に、全国光担の皆様が萌え転がったに違いないこと。光くんのシッペが優しすぎることも、萌えポイントに違いないこと。またも、ジャンプネタ(ドラゴンボール)をブッ込んできたこと、などでしょうか。

そしてですね。何と言ってもオタクが一番美味しかったのは、ブルボンちえみさんのネタに使われるという曲が流れた時のことでした。曲に合わせて急にすごくイイ声で「35億!」って言ってくる人がいます 笑。もう、伊野尾さん!そして、伊「あけみちゃーん!」八「うるせぇな 笑」伊「また振られたの?」ここを何度リピートしたことか。面白いことが大好きな伊野尾さんが大好きだよ! そして、ブルボンちえみさんのネタ知らなかったので早速動画探したよね。伊野尾さんキッカケで芸人さんを知る 笑。

そして、今週も何とか無事にらじらー録音出来たので、良い音質で聴くことが出来るんです。幸せだ!ただ、まだPCからiPhoneにどうやって持って来たらいいのか、試行錯誤中です。AirDropで持って来ようとしたら、何とボイスレコーダーで1秒ずつ読み取り始めたので、これは違うと思い断念。PCの方で再生していたら、iTunesの中にファイルが来ているようだったので、これはイケるか?とiPhoneと同期してみましたが一見同期出来ているようなのに、iPhone側で再生出来ず。あぁオタク弱い!テクノロジーについて行けてない!きっと方法はあると思うんですよね。今後も引き続き、試行錯誤していきたいと思います。そんな簡単なことも分からないの?と思われた方は、↓こちら↓コメント欄で募集しております。ぜひ!


(らじらー 2017.1.28)