読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

オタクスキルに拍手。

数日前ですが、先輩ブログにエイトコンの事があったので、ついコメントしようとしたら、恐ろしい程の長文になりそうだったので諦めたオタクです。先日、札幌の関ジャニ∞のライブ初日に記録的大雪が降って飛行機に影響が出て、札幌入り出来ないエイターさん続出の件、ありましたよね。特にエイトを追っていた訳でない私の目にも入ったので、結構皆さんご存知では。その話で、何と言っても興味深かったのが、同じ日に札幌コンがあったのに何とメンバーが札幌入り出来ずコンサート中止になってしまい、何のために俺たちは札幌へ?となったハロオタさんと。友人が来られなくなってしまって、手元にチケットが残ってしまったエイターさんとの交流。じゃあってフットワーク軽くやり取り出来る双方のオタクスキルの高さ。エイトコンに参加するのなら、グッズが必要だなってグッズ列に並ぶハロオタさんのマインドの高さ。感心してしまいました。ここで、へぇーっとなったのが、ハロオタさん達が「グッズが安い!」って驚いていたこと。エイトのペンライトが、光るたこ焼き棒(!)だったこと。ジャニーズのペンライトって、個性がそれぞれで面白いですよね。その代わり、コンサートごとに新調するはめになるんだろうな。うちわは、村上くんのものが人気だったそうで、エイターでない男性から認知度高いのは村上くんなのね、と何となく納得。「月曜から夜ふかし」とか、エイターじゃなくても見ますものね。JUMPでそういうファンじゃなくても見る番組なんだろう?って思ったら、やっぱり「めざまし」「ヒルナンデス」「メレンゲ」でしょうか。中でも男性が一番目にしそうなのは「めざまし」か。い、いのちゃん頑張って! あなた次第でJUMPの男性への認知度とか好感度とかに影響出るってことじゃない?今更だけど。

そして、もう一ついい話として。札幌コンサート終わりに、安田くんが娘。のダンスの振りをやって見せてくれて、これは会場のハロオタさんへ感謝の気持ちか?となった話。安田くんーってなりませんか、私はなりました。実際見た訳でもないので、安易過ぎですけども。

この札幌コンが、エイトで良かったなと思うんです。「ハロオタさんいかがですか」って呼びかけたエイターさん、長年培ったオタクとしての強みが出ていると思いますし。フットワーク軽くお金払って参加してくれ、せっかくなら楽しもうってペンライトやうちわも買ってくれたハロオタさん、尊敬します。でも、これ、エイトのじゃなかったら入りにくくなかった?これ、他のグループだとして考えたら、元々ファンでない男性には敷居が高いと思うんです。改めて関ジャニの強みを見た思いです。だって、カラオケで関ジャニ歌ってる男性、容易に想像出来るけど、例えばJUMPはハードル高そうだもの。いや、世の中にはJUMP歌い踊ってプロポーズした男性がいたりすることも知ってます。光くん誕生日に挙式本当におめでとうございます。(らじらーより)でも、身の回りにいる? うちの部長が若い頃からの十八番として今でも少年隊歌い踊れるように、今の二十代男性にもJUMP浸透して欲しい…まで書きかけて自分の気持ちが分からなくなってきました。別にそんな風にまでなって欲しいわけじゃないかもしれないな。色んな作品や番組に出てCDやDVDも出して素敵なところをずっと見せ続けてくれたら、国民的な人気を誇ったりしなくてもいいかな。(個人的な意見です)  ただ、今後もCDどんどんリリースして欲しいから、ランキングでいい数字取って欲しいし、DVDも然り。映画も動員数伸びますように。今後のドラマもね。何故ならいろんな作品に出てるところ見たいからね!!(演技仕事!演技仕事!)ってまぁ、オタクの私利私欲的な希望です。

今日は、エイターさん、ハロオタさん、エイトに拍手送りたいオタクの話でした。


(追記)

そういえば、先週のめざましで村上くん、錦戸くんと絡んでいたいのちゃん可愛かったですね。噛みっかみでスタートしたのは、村上くんにバチーンと突っ込んで欲しいための振り? 気持ち良く突っ込んでもらっていて、オタクも大変満足しました。