楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

「ファンタ」は清涼飲料水なんだよね…。

このブログのテーマは、まあ冒頭にある通り「新規が右往左往」なんですけど、本日もテーマに沿った内容です。
すなわち。右往左往その1。ああ「装苑」大丈夫かな。
同じ発売日の「WITH」と一緒にポチって、「WITH」だけ納品予定日連絡が来るとはこれ如何に。80周年記念号だよね。たんまり刷ってますよね、文化出版局さん?既に早売り情報出てるってことは流通に乗ってるんでしょ?心配になって書店巡ってしまったではないか。そして、書店のどこのコーナーに置いてあるか迷ったよね 笑。アートとかそっちの方?って「芸術新潮」の周りをウロついたり。服飾か、ってなって「ミセスのスタイルブック」の辺りに行ってみたり。とりあえず、恐らく訪れた書店では早売りはされていなくて未だ見つけられず。実際にウロウロ右往左往しました。この後、もう一軒寄るか迷ってます 笑。それにしても、図書館に置かれるような「装苑」でコレだけオロオロしなくてはならないとしたら、来月の「Mgirl」なんて大丈夫か、私。纏パブリッシングさん発行だけど、発売は日販アイピーエス。ダメだ、いつもお世話になってるところ東販系列だよ。本日はオタ活チャンスデーなので、一刻も早く帰宅したいのですが、わざわざ途中下車して書店寄ることにします。

そして、もう一つの右往左往。ちょっとみんなー!「FantasticTime」のこといっぱい呟くのいいけど、同時にHey!Say!JUMPって言ってくれないと、ビルボードさんがカウントしてくれないでしょー。そこのキミもー!「ファンタ」ってなんやねん。「ファンタはグレープ味がいい」とか「ファンタ美味い」とかに混ざってますよ。せっかくだから、せっかくなんで、「FantasticTime」と「Hey!Say!JUMP」を同時に、同時にお願いしますよ〜…。「平成ジャンプ」とか「ヘイジャン」ってなってる人が少ないのは何よりですけど。

ちなみに、現在のビルボードHOT100(10/17〜23)を見ますと、ジャニーズがセールスポイントにひたすら強く、その他の指標がメチャ弱なのが分かります。10/19発売のSexyZoneの「よびすて」。シングルセールスチャート1位を取っているにも関わらず、HOT100では4位になってしまっているのは、ツイート数6位、ラジオ放送回数39位、動画再生数カウントなし、これが効いてしまっているかと思います。因みに、10/12発売の関ジャニ∞「パノラマ」も同様の形で2位になっているのですが、私なんかよりビルボードさんが書いた記事が分かりやすいので、良かったらそちらも参照ください。

【Chart insight of insight】星野源が粘りに粘って首位獲得! 関ジャニ∞に勝てた理由は? | Daily News | Billboard JAPAN

 

それでですね。まだ発売前だと言うのに、チャートインしている楽曲があるんですよ。乃木坂46の「サヨナラの意味」。発売日より2週間も前なので、フラゲなどもまだでCDの売り上げやPCへの楽曲取り込みなどの指数は当然ノーカウント。動画再生も24位、ラジオ放送回数も54位だというのに、総合順位が何と8位! 何でかってツイート回数で1位取ってるんです。でもただの1位でここまで総合順位上げられるとは思えないので、相当のツイート数なんでしょうね。橋本奈々未さん卒業のタイミングで曲名が「サヨナラの意味」ということで、話題性もあったかと思います。それにしてもすごいですね。
JUMPはジャニーズである以上、動画再生回数はノーカウントという5指標のうち1つが0ポイントというハンデをどうしても負ってしまいます。その代わり、CDセールスが非常に強いのですが、それだけでは総合1位は取れません。じゃあどうしたら? そうです。せっかく呟くなら、「FantasticTime」と「Hey!Say!JUMP」、同時に呟いてください。その結果少しでも、順位上がるといいですね。そしてワタクシ オタクの望みとしては、来週木曜の「めざまし」でのビルボードランキング発表の時に「FantasticTime」が1位だったらイイなぁ、というところです。