読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

2カ月前に調べたことを実践する日がやって来たのです。

(追記)待ち遠し過ぎて、1日間違えてしまいました!今日はまだ24日。発売日は、26日ですね 泣。大変失礼いたしました!


いよいよ「Fantastic Time」の発売日が明日になりましたね。ということは、今日の午後あたりからフラゲ報告が各地から上がってくるんだろうなと思います。さて、アルバム「DEAR」が発売された時に、オタク、調べたことがありました。↓

 

ingigni.hatenablog.com

 

はい、この為に今日初めて「記事の埋め込み」ってどうやってやるか調べたよ。必要に迫られると人は頑張りますね 笑。

そう、「今後JUMPがシングルを発売した時に、楽曲ランキングであるビルボードジャパンHOT100を狙っていくとしたら、ランキングを左右する指標は以下の通り」とありますが、いよいよその時がやって来たのです。

 

■ランキング指標
  <1>シングル売上枚数、ダウンロード購入数、歌詞表示数から推定したストーリーミング数

  <2>全国のラジオ放送数

  <3>PC によるCD読み取り数

  <4>Tweet数(但し、アーティスト名と楽曲名を一緒にツイートした場合のみ)

  <5>国内動画再生数


まず<1>ですが、ダウンロード販売とストーリーミングはないので、CD売上数が命です。←(10/25追記。今回、ドワンゴとmusic.jpで配信を始めたようですね。)<2>は、リクエスト頑張りましょう。「ベイじゃん」「ウルジャン」「らじらー」は、黙っていてもかかります。それ以外の番組にリクエストしましょう。<3>自分ちのオーディオでしか聴かないんだよって人も、PCに取り込んでみましょう。初回限定盤1,2、通常盤全部です。同じ曲がかぶりますが目をつぶって下さい。<4>いつも通り、じゃんじゃん呟いて下さい。但し、一つ注意事項があります。アーティスト名と楽曲名を同時につぶやくこと。どちらかだけでは、カウントされません。<5>これは、公式しかカウントされません。で、公式なんて動画サイトに上げられる日が来るとは思えないので、この指標は頑張れません。

自分の過去記事を一部抜粋させて頂きました。そのために、今回オタクが準備したことと言ったら、コレです。↓

 

 

「好きな曲をラジオでリクエストしよう」

http://radiko.jp/contents/archives/245



まずはここでリクエスト出来そうな番組をピックアップ。番組の特色を考えながら、リクエスト文を作ります。TOKYO FM「通勤リクエスト」なら、通勤に絡めた文章を。TBSラジオドライバーズリクエスト」なら、車の中で聴くということに絡めてリクエストします。
例えばらじらーがここに上がっていないことから、ここに上がっていなくてもリクエスト出来る番組は沢山あると思います。いつも聴いている番組があれば、是非リクエストしてみてください。上記2番組は、早いですがもうリクエストしてみました。かかるといいなぁ。ラジオにリクエストなんて、初めてやりましたよ。それから、らじらーも21時台の安井くん高橋くんのところにリクエストするっていうのは、ありかな、と思いました。高橋くん、お友達が「タイムボカン」見てたりしないかしら。

なんで、こんなことを頑張っているかと言うと、もうCD売上枚数だけに頼るオリコンより、複合的な指標で叩き出されるビルボードの方がこれからの主流になって行くのでは?と思うからです。それに、いのちゃんが出演する「めざまし」でのエンタメコーナーでも、ビルボードランキング5位までを紹介していますよね。出演する日に1位取らせてあげたいですよね。
さらに、もちろんこういうところで好成績を収めておくと次に繋がるという事もあります。JUMPはすごいことにたった2カ月後に次のシングル発売が決まっていますが、これはもちろん山田くんの月9あってこそ。気を緩めてはダメだと、思っています。そして、売れるコンテンツだと思われることで、歌はもちろんそれ以外のお仕事にもつながっていきますよね。次の露出は、次の作品は、とギラギラしている欲深いオタクです。おっと。記事読んで頂いている方にドン引きされては何もならない。
とりあえず。今週は、ラジオにリクエストしたり、Twitterで楽曲とアーティスト名一緒に呟いたり、もちろんパソコンにCD取り込んだりして、日々を暮らしていこうと思います。皆さまもいかがでしょうか。