読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

「馬鹿なの?」って言われたいじゃない。

この3連休、横アリがあり、記者会見もあり、年末年始のドーム発表があり、という中。オタクが何をしていたかというと。10/8回のらじらーを繰り返し聴いていました。

新規だっていうのに、そもそも元から遠いっていうのに、ますます遠くなる気がするJUMPくんたち。でもらじらー聴いてる時だけはちょっと近くなった気がするよ、ってキモいぞ、オタクどーした。まぁ、そんなことは置いておいてですね、10/8回のらじらーはほんとに大好きなオススメ回なんですよ。昼と夜の2公演終えたばかりのいのひかの為に、「究極のリラックス法」というのが今宵のテーマなんですが、コンサート終わりということで、収録場所が最寄りのホテル。ホテルの一室でいのひかの二人が、リスナーから投稿されたリラックス法をどんどん試していくのがとにかく、可愛い楽しい。ホテルの一室なので、ベッドはあるし、バスルームもあるしっていう環境を最大限に生かしています。

今回のヒットは何と言っても「ゴキブリ体操」。光くんも本当に効くと言ってましたし、いのちゃんがやった時には、光くんから「可愛い!」って感想が出ちゃったの、良かったですね。だって、光くんてそんなにいのちゃんのこと誉めないじゃないですか。割とお前呼ばわりですし、そこらへんが同級生ぽさ爆発なんですけど。ちなみに「ゴキブリ体操」って、仰向けに寝て、両手足を上に上げてジタバタさせるというもの。想像すると、確かに微笑ましくて笑っちゃう気がしますが、あの光くんをもってして「可愛い」と言わしめるほど、ということは、いのちゃんのそれは、もしかして想像を遥かに凌駕する驚異の可愛さ、という可能性がある。どんなだ、いったいどれほどのものなんだ、ってこちらがジタバタしたくなります。

それから、バケツに入れた氷に足を突っ込むリラックス法。バスルームに移動して何やらしている様子が伺えて、これラジオだよなぁラジオ中に何やってんだかなと思えて可笑しい。NHKと言えば真面目な印象なのに、スタッフさんも面白がって作っている感じがしますよね、らじらーって。前に、ホテルから放送した時も部屋中に紙を隠してみたり。フジテレビからの時は、めちゃくちゃフジテレビに寄せた企画と演出にしつつ、らじるくん連れて来たり、部屋中にらじらーのポスター張り巡らせてNHKを主張してみたり。「青春します」のお題が自転車だった時に、チリンってベル鳴らしつつ自転車に乗って登場するスタッフさんってのも笑っちゃうシーンでしたね。画面で見ることの出来ないラジオでなんでそこまで分かるかというと、毎回伊野尾さんが、面白がって説明してくれるからですよ。スタッフさんもやりがいありますよね。それにしても、今回はお豆腐を握りつぶす際の音も音声さんが拾ってくれようとしていたようですし。NHKのこだわりたるや、すごい。

話戻って、氷バケツに足を入れて冷やすリラックス法。光くんが挑戦するのですが。「冷たっ。うわっ。冷た過ぎる!」って大騒ぎ。「馬鹿なの?」って突っ込む伊野尾さんが、これ全国のオタクが必ず好きな伊野尾さんなので、全力で推せる。冷たく言っているんですけど、声は柔らかいんですよ。冷ややかに見下ろされる感じと、柔らかくカッコいい声に包まれる感じが絶妙なブレンドですよ!

更にですね。いのひか、ハグしちゃいます。ハグしながら、ちょっとくぐもった声で、「癒される…」ってお互いに言い合っちゃってます。こっちが癒されるわ!リスナーさんは、「必要なのは友達だけでエコなので是非」って勧めてますが(この勧め方も可愛いな)、更には免疫力も上がって風邪引きにくくなるとも言ってましたね。いのちゃん恥ずかしがらずに、楽屋でどんどん実践したらいいと思います。だーいじょうぶ!「距離感バカになってる」で既に有名なJUMP。「風邪予防にいいらしいっす!」って言いながら、メンバーみんなでハグし合っちゃって欲しい。今さら誰も驚かない気がします。あー山田くんが一番嫌がりそうですね。手だらーんとしながら、首のけぞる感じで為すがままに裕翔くんとかに結局ハグされて照れ笑いしていて欲しいですね。いのちねで、ほのぼのハグしているのも見たいし、「え?伊野尾くんと?マジ恥ずかしーんだけど!」って言いながら、ステキなハグになっちゃういのたかも見たいねって、妄想コーナーじゃないわ!申し訳ない。

順番前後しますが、ブリッジ1分間に挑戦するいのちゃんも楽しかったですね。ほんとにつらそうに「あと、何秒?あと、何秒?」って聞いている様子も面白いし、ラジオ生放送中に、リスナーのTwitterをチェックしてお話し続けていく光くんの横で、顔真っ赤にしてブリッジしている伊野尾さん、てどんな図だ 笑。オタク的には、辛そうな伊野尾さんの声っていうのもご馳走です。だってツライ原因はブリッジですからね。安心して楽しめます。

他にもリラックスする飲み物として出てきたホットトディを飲む二人。順番に飲んでいる様子なのでもしかしてまわし飲みしてる?一つの飲み物を、熱いから気をつけてなんて言いながら、一緒に飲んでいるの、いいですね。いのちゃん、シナモンスティック見たことないのかな。棒って言っちゃってますけど、そういうところが好きだよ。シナモンスティックって教えてあげる光くん。料理男子だし、ヒルナンデスやってるもんね、となんだかほっこり。

全体的に平和、わちゃわちゃ、ゆるゆるが詰まっていて、オタク大喜びでございました。大好物詰まってるなぁ。そして、意外とグダグダではない。生でやってて、これはなかなかですよ。メインコーナーとも言える「口説きます」以外で、こんなに大好物だらけ。

ちなみに、ライブレポもどうしても見ちゃうのですが、らじらーでのハグの話、光くんMCの時に話してくれたそうですね。光くんありがとう。そして、圭人くんをハグしたとか?ハグされて「元気になったかも」ってニコニコする圭人くんてほんとにいました? 神話とか都市伝説じゃないよね。素晴らしいね。平和が溢れてる。

ライブレポと言えば、極力オタに触れないように、触られようものならひぇえーって感じで避けて通り過ぎる伊野尾さんとかいう、アイドルとしてはなかなか鬼畜に過ぎる話もちらほら見てしまったんですが、更に他のライブ感想で「瑛治くんがアイドルしてる!」ていうのを見かけて、瑛治くんなら鬼畜でよし!とアホな飲み込み方をしました 笑。そんなアイドルもいるんだな、アイドルってなんだろ?笑。

というようなアホなことを考えているときに言われたいのが、それこそアレです。

伊野尾さんの「馬鹿なの?」。

ここだけ切り取って何度も聴きたい。

いやいやほんとに。まだ聴いてないなら、是非聴いてみて欲しい。そして、「馬鹿なの?」だけ脳内トリミングかつ脳内再生してみよう。きっと深い満足が得られます、そう、伊野尾担ならね。