楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

大好きなんだJUMPの曲が!


連続で、ロキノン系MV妄想やらかしておいてなーに言ってんだか、という空耳が聞こえてきそうなタイトルですけれども。だいたい、このブログ書きながら聴いてる曲もJUMPじゃないんでしょ?と言われますと、本当にその通りです。今ちょうど聴いてるの、FACTの「slip of  the lip」ですね。

ほらな、どうせJUMPの曲の良さも分からない奴なんだな、って自身で突っ込んじゃいそうですけど待って!わたくしのIDを見て頂けないでしょうか。"ingigni"この一見意味のなさそうな文字列。実は私が最初にダンスの映像なしにハマったJUMPの曲名を組み合わせているんです。JUMPって揃ったダンスや歌っている時の表情などで「ステキ!」ってなるじゃないですか。しかし、それ抜きで音源だけでリピートしまくった2曲。多分もう分かっちゃってますか。「愛ing」と「Ignition」です。動画サイトに、ファンの方がお気に入りの画像に音楽組み合わせてスライドショーみたいな感じにしたものを上げてたりしますよね。沼の入口にたったころ、そういった動画がだいぶ道案内してくれて順調にまっすぐずぶずぶハマったように思います。そのときの音楽が結構、西野カナだったりaikoだったり必ずしもJUMPの曲じゃないんですよね。ある時、動画を見た後、どうも耳に残ってどうしてももう一度聴きたい曲がありました。誰のなんていう曲なんだろう。はい、ここで歌詞検索です。本当に便利。「歌詞検索   恋しくて恋しくて溶けてしまいそう」ポチ。「Ignition / Hey! Say! JUMP 」。…好きーー!!ってなりますよ、もうね。まだ、声も聞き分けられていない頃です。今もまだまだなんですけどね。歌割り、色分けして歌詞のっけてくださってる方、助かります!それと、「愛ing」。これは正直、入口はライブ映像でした。でも、すごく癖になる曲。音源探して聴きまくりました。てことは、「Ignition(発火)」「愛ing(アイシテル)」の組み合わせで、「発火シテル」的なIDなんですね。我ながらいいIDだなぁ!途中で切れてるけどな!

ちょっと話それちゃうんですが、「愛ing」ハマったきっかけのライブ映像って、多分長野県でコンサートやった時のものなんですよ。「ながのー!」って煽りが入っているので。みんな大きくなってるのでそんなに昔のコンサートでもなさそう。これ、今でも入手出来るDVDに入っているんだったら、ぜひ手に入れたい。初回特典とかだと厳しいですが。いや、待て、落ち着いて検索してみよう。「愛ing    長野  ライブ」ポチ。「全国へJumpツアー2013」。ほんとに?全国へ、なのに、長野と東京だけ?これまだ売ってるのかしら。私的宿題増えちゃいました。私が探しているあのライブなのかどうかは、見てみないと分かりませんが、ちょっと!見つかったら買っちゃうよ?正直2013となると、いのちゃん、ちょびっとしか映ってないんだろうな。それに「美しい儚い!」時代と「サブカルホイホイ激カワ」時代のちょうど狭間な気もするなぁ、でも買う。

で、話戻しますと、たった今も「ロックンロールは鳴り止まないっ/神聖かまってちゃん」聴きながらこれ書いてる私@通勤中ですが、家では毎日欠かさず「We are 男の子」と「レインボーキャンディガール」聴いてるんです、iPhoneで。実のところ、動画で。動画なのでWi-Fi環境のない通勤中には聴くことが出来ないのです。CD じゃないの?ごもっともです、私もそうしたい。CDから取り込みたい。でも、そこには障壁が立ちふさがっているのです。