読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しけり

新規が伊野尾沼で右往左往しています

またやっちまった!JumpでMV妄想


初めてリクエスト(?)頂いて嬉しくて調子にのったジャニオタ新規かつ、音楽分野もにわかのしらす干しです。こんにちは。うんざりする長さですが、いっちゃいます。


◎「ハンサム過ぎて」東京事変

このタイトル、もちろん真っ先に自担伊野尾さんが思い浮かぶわけですが、「ハンサム」と言ったら外せない人がいます。イケメンとも美形とも違う「ハンサム」といううっすら昭和感の漂う言葉。そう、中島裕翔くんです。雑誌撮影してるシーンがそのまま使えそうです。眼鏡かけたり、ワンカットだけ付け髭もお願いします。ずっとモノクロで、途中からあえてざらついた画面も入れてみたい。撮影している写真のテーマに入り込んだ感じを狙います。でも、どうしても伊野尾慧も入れたい。「ハンサム過ぎて」の歌詞は英語なのですが、公式MVでは和訳詞を意味ありげに画面にぶち込んできます。

「すべてを知りたいならば、もっと表面だけを見て。」うわー刺さる刺さる。伊野尾担(新規)、刺さった矢が抜けなくて息も絶え絶えです。伊野尾さんの内面を知ろうと思ったところでまったくつかめません。メンバーであってずっと身近で見てきた知念くんも「不思議な人」「何を言うのか分からないから面白い」と言ってますね。こういう人だ、というのがさっぱり分からないから、とにかく供給されるものをそのまま受け止めて、あれも伊野尾さん、これもいのちゃんなんだなぁと思うに留めるしかない、という境地にやっとたどり着いた私です。そんな私におくりたい言葉No.1。でした。(後半MV妄想じゃないね)


◎「黄昏サラウンド」RIP SLYME 

いのたかで。友達の別荘のプールサイドでパーティー。談笑したり、軽く踊ってみたり、グラス持って移動したりしてて下さい。ゴメンナサイ、パーティーメニューに白米は出しません。炭水化物は、クラコットにお高いチーズでものっけて食べといて下さい。生まれてこの方、お金に困ったことなんて一切ないんだろうな感満載で頼みます。向こうで、外国のお友達と談笑中の圭人くんも映りこんで下さいね。


◎「空洞です」ゆらゆら帝国

いのありが、手に手を取ってくるくる回って踊るところから、スタート。公園の芝生を手をつないで走ったり、滑り台すべったり、ブランコ乗ったりめちゃくちゃ楽しそうに遊んで下さい。成人男性が二人でそんなことしてるっていう、訳わからなさが出る方向でお願いします。不条理感まででたら成功。妙に明るいヘンテコな感じ、でるかな?続けて、無駄にでかいアメ車のオープンカーに乗って海に行きましょう。そろそろ夕方ですが、二人でテトラポットの上を歩いたり、蟹を見つけたり、はしゃいだ後は、なぜか手繋ぎで夕日が沈む海眺めます。ここも、意味分からない感じを狙いますので、だいぶ振り切った感じでお願いします。夜になって、海沿いのリゾート風のかなり贅沢なお店を背景に、一人ずつスーツ姿で佇んで下さい。ルパン三世並みに細身のスーツ希望です。ここはずっと一人ずつで。それはもうカッコ良く。とにかく醒めた目で見るカットを随所に挟み込みます。有岡さんはワンカットだけ真正面を見て涙流して下さい。最後、カメラをどんどん引いていって、急に終わります。全体に少し色褪せた色調で撮影して下さい。

うっわ長いですねー。ゆらゆら帝国は、昨日まで聴いたことなかったにわかが言うことで恐縮ですが、「不条理感」とか「ほんの少し何かずれてて正しくない感じ」がぴったりかと思うのです。


伊野尾さんのおかげで、またも世界が広がってしまいました。ゆらゆら帝国知らなかったですよ!なんかちょっと癖になる。椎名林檎は、昔CD持ってましたけど、東京事変ちょっと良過ぎて大変。私的伊野尾慧の波及効果、ハンパない。


そしてブログにコメント頂いて嬉しくて、こんな長文書いちゃってスミマセン。